おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす

掃除な毎日
重曹の効果的な使い方を発見して以来、あちこち掃除するのが
楽しくて楽しくて、掃除ばっかりしています。(笑)

やっぱり一番油汚れに効果抜群で、キッチンまわりに威力発揮!
昨日は調味料入れとオーブントースターを徹底的に磨いてピカピカに
ステンレス製の調味料入れは、置いてる場所(コンロ前)のせいもあって
どうしても油汚れがこびりついて取れなかったのがスッキリ!
トースターの扉部分のガラスもピッカピカ~
やっぱり重曹パワー、すごいです。

調味料入れ  トースター

だけど、ステンレスやガラスみたいな物を掃除する時にはちょっと問題が。
重曹を使って掃除すると、拭いても拭いても乾くと白く跡が残ってしまう…。
どうしても跡を残さず仕上げたくて調べてみたら…簡単に解決しました。
「薄いクエン酸水で拭く」
あぁ、なるほど、中和させるのねー。 …って、やっぱり化学でした。(笑)

ここ数日は殆どを掃除に費やしてしまったので、明日は食べ物の用意を。
お正月は旦那さんの実家に行くから、特に何も用意しなくていいかなーと
「完全お正月料理放棄モード」に入ってたのですが、さすがに年越し蕎麦と
お雑煮くらいは用意しなきゃね。(^^;)
明日買い物に行って気が向いたら、縁起物くらいは数点作ろうと思います。
お正月はクリスマスの時みたいに食べすぎないよう気をつけなければ…。

皆様も飲みすぎ食べ過ぎにはくれぐれも注意して(この間からこればっか)
体調を崩さないように元気に新年をお迎え下さい。

それでは、今年も一年ありがとうございました。 よいお年を!!(^▽^)

この記事に対するコメント
えらいなあ
私は掃除はする気にならず、ご飯も作りたくない。正直何もしたくない。
手の拭き方が悪いのか、あかぎれができたので・・・。
旦那はトイレ行ったり、何かするたびにハンドクリームをぬります。正直、うっとおしい。きもい!!そんなんする暇があるなら、赤ちゃんだっこするのを早く変わってくれ!!と思います。何かにつけのんびりな旦那、うざい!!普段は何も思わなかったけど、年末休みになって、すごく目に付きます。大阪人じゃないから、のんびりなんだろうなあ。。。
【2008/12/31 10:51】 URL | くろきち #- [ 編集]


>くろちゃん
あけましておめでとう!
お正月はノンビリ過ごせたかな?
コメントを読んでふと思ったんだけど、赤ちゃん生まれたのね。
おめでとう~~~(^▽^)
そりゃ大掃除どころじゃなくて当然!無理しないようにしなきゃ。
しかもあかぎれって痛そう…。
私はひととおり家事を終えたらハンドクリームをたっぷり塗って
(+綿の手袋)コーヒーでも飲んで休憩してます♪
どうしても水仕事したら手が荒れるからねぇ。(泣)
旦那さんのマイペースっぷりは、きっとうちも負けてないと思うけど
うちの場合は関西から離れてるせいもあるのか、私の方がどうも
旦那さんに引きずられてペースダウンしてるみたい。
帰省した時はオバチャンにすごい勢いで抜かれるもん。(^^;)
おかげで日々ストレスはないけど…なんかちょっと悲しい…。(笑)
【2009/01/02 23:53】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


あけましておめでとうございます~~~v-7

あっという間にお休みは過ぎ明日から会社。。。
今年もよろしくお願いします。

お雑煮我が家は旦那さまにあわせて福井風丸餅で
味噌味
具は大根のみというきわめてシンプルなものです。

結婚してからずっとこのお雑煮になったような~~~???娘
【2009/01/04 11:48】 URL | チームTG #- [ 編集]


>チームTG様
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします~(^^*)
お正月の休みは、本当にあっという間でしたね。
昨日のKちゃんの嫌がりようといったら…。(笑)
ご主人は福井出身なのですね。
関西と近いけど丸餅で味噌味とは初めて聞きました!!
【2009/01/05 20:39】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://otome1204.blog60.fc2.com/tb.php/529-3a9ceb88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





