おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす
スポンサーサイト

餅、燃えました。
あけましておめでとうございます。
今年も相変わらずマイペースな内容、そしてきっとマイペースな更新頻度の
ブログになると思いますが、また一年どうぞよろしくお願いします。(^^)

さて、オトメ家のお正月は予定通り(予定以上に?)のんびりしたものでした。
が、早速いろいろ失敗もやらかしております。(^^;)エヘ 

大晦日の午前中は掃除(まだやってた)洗濯(シーツまで)をサクサクッと済ませ
午後は少しだけおせち作り。 4時頃には暇になったので、近くの日帰り温泉へ。
かなり混んではいたけど、温泉でさっぱりして新年を迎えられるって幸せ~
ぬくぬくになって、年越し蕎麦を食べて、紅白を見て…
ひさしぶりにゆっくりと、昔ながらの日本の年越しの雰囲気を楽しみました。

元旦は、我が家にしては珍しく、某ショッピングセンターへ福袋でも買いに行って
それから旦那さんの実家へ行こうと企んでいたのですが…まさかの寝坊!!(笑)
意気込み虚しく寝坊した私を見て旦那さんは大ウケだし。 自分も寝てたくせに。
そんな訳で、お買い物は潔く諦めました。 元日の朝から早くも初失敗。 あーあ。

そして、朝ご飯の支度途中にまたもや失敗。
お雑煮用の餅をグリルで焼いてたら、目を離した隙に餅が燃えてました。
「焦げた」のではなく「燃えて」ました。 えぇ、そりゃもう、ボウボウと
そこでふと頭に浮かんだのは
「あ。こりゃ2メラメラくらいかな。」と、NON STYLE のネタでした。
1メラメラ=テニスを熱く語る松岡修造くらい。100メラメラ=1ボーボー。(笑)
年末年始はたくさんお笑い見たからなぁ。(^^;)
肝心のお餅の方は、一瞬すごく驚いたけど結局焦げたのは上部分だけだったので
焦げた部分を取ることで事なきを得て、無事にお雑煮に入りました。 よかったー。

お雑煮  おせち 今年のおせちは3種だけ
 
お雑煮といえば。
私が慣れ親しんできたお雑煮は関西風の白味噌仕立てですが、今年のお雑煮は
旦那さんの実家の方の関東風すまし仕立てにしました。
私は子供の頃から白味噌のお雑煮が大好きなのですが、最近はこちらのお雑煮も
なかなか美味しいな~と気に入ってます。
私が作るお雑煮の定番は今後こちらになりそうな予感、かな。
あー、でもやっぱり白味噌のお雑煮も食べたい。(笑)

この記事に対するコメント

あけましておめでとうv-314
今年もマイペースにお邪魔して
コメントいい逃げしますがお許しを~

お雑煮はやっぱり白味噌派だなぁ~
おすましを上手に作れないからって話もあるけどv-356
【2009/01/03 11:25】 URL | しぃ #- [ 編集]


もち燃えたってかなり笑えた!!炎が出てたってことだもんね~。
お雑煮、美しいね。おいしそうだし。
白みそのお雑煮おいしいよね~。うちもおすましだけどたまに白みそ食べると
ああ、冬はこの濃厚な味じゃないとだめ!!って思います。
【2009/01/03 13:55】 URL | きのこ #- [ 編集]


お餅がv-42燃えるv-236
焦がすのは私得意だけど、燃やしたことは無いな~v-236
でも表面だけでよかったねv-392

うちのお雑煮は鶏だしの醤油・・・
関東風のように思われるかも知れないけど
うちの両親は大分県出身・・・

私はずっとこの味で育ったから
全国どこでもこの味だと思っていた・・・
大人になってから白味噌や小豆・・・色々あるのを知りました

千葉は“はばの雑煮”とかいうのがあるらしく
それは何かというと“はば海苔”という海苔を入れるそうで
千葉県から出たことない私でも、
親が千葉県人ではないから
生まれてこのかた食したことは無い・・・
見たこともないので、はば海苔というものが
どういうものなのかも知りません・・・

結婚して二回くらい、旦那の家の雑煮を食べたことあるけど
たまたま、うちの実家の味とほとんど同じだった・・・

話を戻しますが、料理に関しては完璧そうに
見える(あくまでも見える・・・・)オトメさんが
新年からお餅を焦がすの通り過ぎて燃やしちゃうところ
うちのKちゃんと大ウケv-407しましたv-363

やっぱり関西人・・・オチは絶対かかさないv-347

【2009/01/03 15:01】 URL | 向日葵 #- [ 編集]


あけましておめでとう!
今年もよろしくねv-353

しかし…新年早々オトメ家は楽しそうだね(笑)
餅って燃えるんだ…(T▽T;)
【2009/01/03 20:11】 URL | ユミコ #JalddpaA [ 編集]

あけましておめでとう
 餅、燃えたっていうから、餅つきでもしたかと思ったわ。
違ったのね・・・

 今年もブログ、楽しみにしてま~す。
【2009/01/04 00:22】 URL | くろきち #- [ 編集]


追伸!

お餅は丸餅です!
【2009/01/04 17:57】 URL | 向日葵 #- [ 編集]

あけましておめでとう♪
年末年始は、バタバタで、日が経つのが早いよね。
うちは、1日は主人の実家(近所やけど)
2日は私の実家へ挨拶に行ってきました。

子供にとっては、お年玉ももらえるし、
お正月はうれしいいやろうけど、
大人になるとめんどくさい事が多いよね。。。

お雑煮って地方によって違うよねぇ。
私の父の実家が名古屋で、澄まし汁系のお雑煮だったので、
(普通の味噌汁は、名古屋は赤味噌やけどね)
幼い頃は、私はその澄まし汁系で、結婚してから白味噌のお雑煮に
なったよ。まぁ、どちらも好きかな♪

今年もよろしくねぇ♪
【2009/01/05 14:20】 URL | ゆいママ #QLx3d8Js [ 編集]


皆様さっそくのコメントありがとうございます!!(≧▽≦)

>しぃちゃん
私もしぃちゃんのブログ読み逃げしてます…お許しを~(笑)
しぃちゃん家のお雑煮は白味噌なんやね。
やっぱ関西の基本は白味噌なんやろうねぇ。
美味しいおすましはねー…「し○だし」にお・ま・か・せ♪(^^;)

>きのこちゃん
そうよ~餅から火が出てました。
いや、それより「火が点いてた」っていう方が正しいかなぁ。
上部分が燃えて黒くなって青い炎が…(笑)
白味噌のあの濃厚さ、たまにものすごーく食べたくなるよね。
その感覚、よくわかるわ!!

>向日葵様
あら?向日葵家は大分風なんですか?意外~~~!
絶対関東風だと思ってました。
だけど丸餅っていうのは西方面の特徴ですよね。
私の実家は丸餅(焼かない)で白味噌なんです。
具は大根・にんじん・里芋、全て丸く切って入れるんですよ。
各家庭のお雑煮、それぞれの家庭のルーツが影響してて
ちょっと面白いですねー♪

お料理での失敗、実はこっそりイロイロやってます。(^^;)
元旦から餅を焦がすのを超えて燃やしちゃうとは驚きでしたが
ま、そこは初笑いということで…。(笑)

>ユミコ
こちらこそ今年もよろしく~♪
餅はね…燃えますよ、マジで!!
ユミコも気をつけて。(笑)

>くろちゃん
いやはや、餅が燃えるなんて普通ありえないよね。
でも、文字通りそのまんま。やっちまったー…。(^^;)
今年もよろしくねー!

>ゆいママちゃん
そうそう、子供の頃のお正月は楽しかったよね。
お年玉もらえるし、お菓子はたくさん買い置きされるし♪
大人になると、その準備を自分でしなきゃいけないからねぇ。
いろいろ昔並みにしようと思ったら大変だわ。というか無理。
今はスーパーもすぐ開くし、買い込む必要ないから楽だよね。

名古屋のお雑煮がすまし系だとは知らなかった!
女性の場合は、結婚して旦那さんの実家の味に合わせた
お雑煮を作るようになることが多いような気がするね。
こちらこそ、今年もよろしく~(^^)
【2009/01/05 21:08】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://otome1204.blog60.fc2.com/tb.php/530-b8941322
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





