おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす
スポンサーサイト

三浦半島
この週末は二日とも青空が眩しいほどの快晴でした。
昨日、ひととおり家事を終え、お昼ご飯も食べ終わり、まったりと寛いでいたところ
何気なくドライブガイドを見ていた旦那さんの提案で突然お出かけが決定しました。
行き先は三浦半島。
そっち方面には一度も行ったことなくて、以前から度々話には出ていたのですが
今までこれといった機会もなく早4年。 早く行かないと転勤になるってばね…(^^;)
ドライブガイドによると、うちからだと近いみたいだし…行ってみますか♪

そんなこんなで出発したのは2時すぎ。
最近少し日が長くなってきたとはいえ、冬にその時間から外出するって慌しいかと
少し気がかりだったけど、そんな心配なんのその。 
インターまでは家からすぐ、高速に乗ってしまえば1時間もかからず到着しました。
早ッ!三浦半島、近ッ!!(笑)

逗子とか横須賀とか浦賀とか、次々現れる有名な土地名にそれだけでテンション↑
おぉ~ここにその昔黒船がっ!ペリーさんがっ!(≧▽≦) 
いやはや、私もまだまだ田舎者ですねぇ。(笑)
思いつきで出発してから1時間弱でそんな所まで行けるとは。 なんてお手軽なの。
こんなことならもっと早く来てみればよかったなぁ。

海沿いを気持ちよく走っていていてまず目についたのは、普段まず見ない「カモメ」
あちこちに沢山のカモメがいて、水に浮いてたり止まったように飛ぶ姿を見ていると
いつまでも飽きることなく、思いのほか何もない所で長居してしまいました。(^^;)

カモメ かーもーめーの水兵さん♪

しばらく進むと海には似つかわしくない物が大量にある景色が。 大量の…大根?
こりゃ近づいて見てみなければ!と、車を停めて海岸へ下りてみました。

海岸に大根  干し大根 何ですかコレは
 
その後は道の左右あちこちに大根畑があり、そう言えば三浦大根って有名だったと
ものすごーく納得。 実際行ってみると、いろいろ勉強になります。
そうそう、先ほど干されていた大根は、たくあん用で今がちょうど最盛期の模様。
そうと来たら…やっぱり買って帰らなくっちゃね♪ たくあん♪
すぐ横に直売所があったので分けてもらってきました。 3本で1000円也。
しかもこんなに立派な大根をオマケしてくれました。 やったね~(^▽^)v

沢庵と大根 このたくあんマジウマー♪

予定外のたくあん購入で車の中はすごいニオイになってしまったけど、仕方ない。
美味しいお漬物のため、美味しいお漬物のため…にしてもクサイ…。(笑)

寄り道のせいで時間が押してきたので、夕暮れの時間には景勝地に行けるように
ちょっとだけペースアップして城ヶ島へ。
城ヶ島はちょうど水仙が満開で、車から降りるとふわ~っと水仙のいい香りが♪

水仙1  水仙2 あっちにもこっちにも水仙!

そうこうしてるうちにどんどん日が傾いていたので、更に急ぎ足で海が見える方へ。
途中で木の間から見えた太陽はもうすっかり夕焼けの風情!急がねば!!

夕焼け  断崖 サスペンスっぽい…

最後にはもう小走りで(笑)木々を抜けると、赤く染まった美しい夕焼けが目の前に。
間に合ってよかった~~~\(^-^)/

城ヶ島の夕焼け  城ヶ島の月

夕焼けを堪能して、振り返ると後ろには月。 ちょっと贅沢な景色を見れました。
さて。 日が沈んだということは、後はもうどんどん暗くなるので早く帰らなくては。(笑)
場所によって夜景が綺麗だったりするんだろうけど、それは別の機会にとっておきます。

そして帰路につくこと数十分… マグロで有名な三崎漁港を通った時には意外なほど
何にも反応を示さなかった旦那さんですが、しばらくすると急に空腹感に襲われたらしく
どうにもこうにも腹減ったという事で(急に来られても困ります)、もう既に横須賀市内に
入っていたのですが、頭の中はすっかりマグロやら地魚のイメージが確定だったので
どーんとマグロのディスプレイがあるお店に惹かれて入りました。 
結局は普通の居酒屋でしたが。(笑) 

マグロ  カマ焼き

その後、満腹になってお店を出てから、またしても1時間かからず家に着きました!
行きも早くて驚いたけど、三浦半島の先端まで行ってグルッとまわったにも関わらず
そんな短時間で帰ってこれたのには再度驚かされました。
うちから三浦半島へ行くには第三京浜があるのでとっても便利なことが今更ながら判明。
今年転勤がなければ、近いうちにまた改めてゆっくり行きたいと思います。 

*おまけ*
通りがかりに見た変な地名 「尻こすり坂」
信号待ちで見つけて、しばらくツボに入りました。(笑)

尻こすり坂 「野比」も密かに気になる…のび太?うひゃひゃひゃ ←ツボはまり中
 
この記事に対するコメント

会社で見るKちゃんからは、
そんな行動力あるとは見えないんだけど・・・v-8
でも、いいなー!ドライブデート・・・
うちなんか、毎週、車に乗るけど近所に夕飯の
買い物行くだけ・・・

三浦も随分と行ってないな~!
旦那と付き合う前の彼氏とはよく行ったけど〈笑)

でもうちの旦那、板前になる前は
海上自衛隊で横須賀に住んでいたから
本当はそっちの方、詳しいのかも?
【2009/02/09 22:00】 URL | 向日葵 #- [ 編集]


あっ、そうそう
尻こすり坂に間寛平の銅像かなんか
なかった?
【2009/02/09 22:04】 URL | 向日葵 #- [ 編集]


>向日葵様
たしかに!平日のKちゃんから休日の行動力は想像つかないと思います!
まぁ、お休みの日は家でまったり過ごすことの方が圧倒的に多いですけどね~
その反動か(?)動くとなったらその行動力はナカナカのモノなんです。(笑)

三浦はデートするにはいい場所ですよね。 
ロマンチックなデートの思い出とかアリですか?フフフ♪
私も独身時代にデートで行ってみたかったなぁ。(結婚したら何か違うし…^^)

ご主人、海上自衛隊にいたなんてとっても意外でした!
もしや横須賀海軍カレーとか作れちゃうのでしょうか?…というか食べてたのか。
今日の飲み会では、ちょっと違う目でご主人を見てみます。(笑)

それから…尻こすり坂に寛平ちゃんの像って…ツボ入りました☆
かいーの、も尻こすりですね。 うんうん。
向日葵さんの発想、かなり関西人に近いですよね。 面白すぎます!(≧▽≦)
【2009/02/12 12:52】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://otome1204.blog60.fc2.com/tb.php/540-1d6195c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





