おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす

入試テスト
毎年新聞に入る公立高校の入試問題、ちょっと解きたくなったりしませんか?
日頃全く勉強というものをしていない状況なので、ものすごく無謀なんだけど
自分の学力がどれだけ通用するのか試してみたくて…
というか、自分の頭がどれだけ衰えてるのか、怖いもの見たさ?!(^^;)

そんな公立高校の入試問題、今年の分は昨日の新聞に入っていたので、
旦那さんと各自の得意科目だけ、ちょっとばかし挑戦してみることにしました。 
テーブルに向かい合って座って、最初は時々話をしながら解いていたものの
徐々にそんな余裕もなくなり、最後はお互い無言。(笑)
本来の制限時間は何分なのか見なかったけど、テストってけっこう疲れる…。
20分くらい真剣に向き合ったら、たいそう疲れました。

高校入試 採点はちゃんと赤ペンで!(笑)
 
まずは旦那さんの得意科目、社会。
遠い昔に見たことある言葉がズラリ。 私にとってはもう何が何だか~(@_@) 
西岸海洋性気候・徳政令・墾田永年私財法…そういやあったな、そんな言葉。
今となっては言葉の意味さえわかりませんが。
始める前は 「80点は軽い」 と、やや自信ありそうでしたが結果は… 38/50点
痛恨の書き忘れが数問あったし(しかも高得点問題で)、仕方ないねー。
残念ながら出身高校には受からないと思うけど、一般常識としては十分かと。

そして私の得意科目、国語。
国語は社会と違って 「その場しのぎ」 が通用するのでねー(^^;)
日頃勉強してなくても何とかなる人、多いと思います。
一応国文科だったので、中学レベルの古文なら普通に読めたことも功を奏して
なんと、47/50点
国語だけならどこの高校でも行けるじゃなーい♪(年齢制限ひっかかりますが)
間違えたのは漢字の書き取り1問と、旦那さんと同じく書き忘れが1問。
受験生だったら何ともイケてない間違い内容…やっぱり見直しは大切ですね。
来年、また頑張ろ。(笑)

この記事に対するコメント
さすが!!
 高校3年の時も文系クラスだったもんね。私はもう、無理だろうなあ。
最近物忘れがひどく、すぐ「あれあれ」「それそれ」など名前がでてこない
【2009/02/22 13:12】 URL | くろきち #- [ 編集]


今回も素敵に我が家の写真を撮ってくれてありがとう♪嬉しいわ~
それにしても、公立高校の入試問題ついつい問いちゃうのわかるわ!
さすが従姉(爆)
私は得意の英語しかトライしないんだけど
社会とかヤバそう。。。
【2009/02/24 10:03】 URL | yumie #- [ 編集]


>くろちゃん
私も私も!最近めっきり固有名詞が出てこないのよ~(。>_<。)
あと若い芸能人の子の名前がまったく覚えられなくなっちゃった。
なんかさぁ、同じようなことを親が言ってた気がするよ…(泣)

>yumieちゃん
いたいた、同じような人!(≧▽≦)ナカマッ
無謀と思いつつ、ついつい解きたくなっちゃうよねぇ。
もちろん得意科目だけ。(笑)
そっか、yumieちゃんの場合は英語なのね。さすが☆
「特技:テスト」のやっちゃんにぜひともトライしてもらいたいわ~
余裕で全科目満点とかとりそうで怖い…(^^;)
【2009/02/24 21:21】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


おっ!!やるやん♪チャレンジしてみる姿勢がスバラシぃ~♪
高校合格おめでと~ 
サバ読むのは今や常識?遠目で見てもらうことにして。
身長制限もクリアしてるし・・・(笑)
社会の得意な旦那様も若かりし頃に覚えたコトをちゃんと留めていらっしゃるようで・・・。

【2009/02/25 08:59】 URL | uri #- [ 編集]


私も毎年やります!
国語と社会の歴史の部分だけ・・・
ほら!高校受験から何十年も経ってるのに
結構出来るじゃん!なんて得意げだったりして・・・
でも、苦手な教科は見てみない振り・・・(笑)

オトメさん、来年も神奈川の問題できるね~(笑)

あんなに異動する気満々だったのに・・・(爆)

また来年度もいっぱい遊びましょう!
【2009/02/25 21:58】 URL | 向日葵 #- [ 編集]


>uri
ありがとー♪ 高校合格したよー♪
見事に身長制限もクリアしたし(?)
見た目で年齢を判断する時は10mは離れてもらわんとね。
遠目やったら中学受験でもいける勢いやで。身長で。(笑)

>向日葵様
やっぱり皆同じようなことしてるんですね。
得意科目だけってのが「大人の選択」です。(笑)
転勤、クリアしましたね!
今年はすっかり動くものと思ってたから拍子抜けだけど
せっかく皆さんと仲良くなれたので、あと1年でも2年でも
遊べるのが何より嬉しいです♪
【2009/02/26 21:11】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://otome1204.blog60.fc2.com/tb.php/543-84d75a80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





