おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす
スポンサーサイト

侮れない。
えー、まずはお知らせです。
そろそろ今年は動くだろうと、夫婦共々見込んでいた旦那さんの転勤ですが
予想(と心の準備...笑)に反して、今年はありませんでした。(^^)
そんなワケで少なくともあと1年は東京におりますので、近くの方はもちろん
遠方の方もぜひぜひ遊びに来て下さいね


さて、昨日は冷たい雨の合い間に税務署へ行ってきました。 
この年になってやっと税務署デビューであります ←大袈裟。(笑)
この時期の税務署は間違いなく混雑していると思ったので、あえて雨の日に
重い腰を上げて行ってきましたが、それはきっと正解だったと思います。
入口から目的別に色分けされ順路に沿って床にずーっと貼られたテープ…
今日は並ぶ人もなく入って行けましたが、あそこに並ぶ事を考えると…怖ッ!
なんせ何もかもが初めての体験なので、どんな難しいことをさせられるのかと
ドキドキしてたのですが、簡単なんですねー
パソコンが使える人は、設置されてるパソコンに必要項目を入力していくだけ。
ちゃんと教えてくれる人が何人もいて、丁寧に教えてくれます
手順に従って印刷した書類も係の人がパソコンのところまで持って来てくれるし
ぜーんぜん大変な作業ではありませんでした。

それより何より驚いたのは、申請によって返ってくる金額。 なんと4万弱!! 
去年はレーシックを受けた為、確実に年間の医療費が10万円を超えたから
医療費控除の申請をしようと思ったのですが、それに気付いたのも年末の話。
そこから手元にあったレシートを集めて申請したら、驚きのこの金額。
今まで 「どうせ大した金額は返って来ないだろう」 と、面倒くささが先にたって
レシートをとっておくことも申請することもしなかったのですが…これはもしや…
損した年もあったかも~ 無いと信じたい...

医療費控除で申請できるものって、細々したものが実は色々あるんですよね。
市販の風邪薬とか病院に行った交通費とか、一度には大きな出費じゃなくても
家族全員が1年で使う分を合わせたら、10万円に届くのは実はそう難しくない?
簡単に申請ができることはわかったし、1月からのレシート類はとってあるので
今年からはちゃんと気にしておこうと思います。
こういうコト、お金の管理をしっかりしてる人にとっては当たり前なんだろうなぁ。
主婦としてちょっと反省デス。 旦那さん、すまぬ

この記事に対するコメント
私も
去年から申請してるよ。去年は6万7千円くらい。今年は13万くらい還ってきたよ。
税務署嫌いだから、2月のうちに行きました。そのほうが丁寧に対応してくれるしね。
還ってきたお金はすべて旦那の懐へ・・・計算したのは私なのに!!まあ、お金を握ってるのは旦那だから仕方ないか・・・
【2009/02/26 22:55】 URL | くろきち #- [ 編集]


こんばんは。転勤しなくて良かったね。今回の異動は最小限って通知あったし。Kちゃんは「んな訳ないだろ~」ってあの口調で否定してたけど(笑

申告はeーTAXが便利ですよ。最初は役所へ行って電子証明申請とか面倒くさいですけど、1回導入すると、とても楽ちん。自分も昨年からやってますけど、所得税5,000円控除(1回のみ)②24時間申告可③領収証等の提出省略④還付金が早い⑤Pasori(ICカードリーダライタ)の購入が必要だが、別の時に自宅でpasmo/Suica決済できる といったメリットがあります。

他、今年から株などの配当所得の税金があがっちゃうので、来年は申告時に配当金の「申告分離課税」を選択してみては。100万以下だったら、10%のまま。(今年より通常は20%の源泉分離)

他、平成13年9月末より前から持ってた株を平成22年年末までの間に売った場合、取得費は、平成13年10月1日における価格の80%に相当額とすることができちゃいます。この特例適用で通常より取得費が高くなる場合、余分に取られた税金が戻ってきますよ。

ちょっと難しいかな。


【2009/02/27 00:57】 URL | Gんじ #- [ 編集]


>くろちゃん
わぉ☆ すごい金額!!
やっぱり医療費控除、ちゃんとしなきゃ損するね。
だけど頑張って税務署行ってせっかく多く返ってきても
何も楽しみがなかったらちょっと寂しいよねぇ。
せめてお駄賃だけでも…(笑)
うちは「家のお金」として、どちらか一方だけの管理じゃないので
このお金を何に使おうか只今二人で検討中。
とりあえずは、何か美味しいものでも食べにいこうかな~と。

>Gんじ君
とりあえず転勤なくてよかった~ 
また少なくともあと1年は近くでよろしくね。(笑)

eーTAXについては事前に調べてみたんだけど、Gんじ君の言うとおり
役所へ行ったり電子証明書を発行したりが面倒で、役所へ行くのなら
いっそ税務署へ行ってしまえー!と思って突撃してきました。
結局同じようなことを税務署内のパソコンでしてきたんだけど、来年は
ちょっと検討してもいいかな。

コメントに書いてくれた後半部分は…難しいねー…。(^^;)??
基本的に株の分はKちゃんが管理してて関わってないから余計に難しい。
でも知らないとすごく損する気がするー、、、
一度うちで税金対策の先生していただけません?お代はゴハンで。(笑)
【2009/02/27 21:41】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://otome1204.blog60.fc2.com/tb.php/544-1135ea7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





