おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす

ヤンソンさんの誘惑
「ヤンソンさんの誘惑」
この不思議な料理の名前を聞いてから、一度作ってみたいと思ってました。

ヤンソンさんの誘惑は、スウェーデンではポピュラーな家庭料理なんだそうです。
その昔、菜食主義のエリク・ヤンソンという人が、あまりにもおいしそうな見た目と
匂いに勝てず、ついつい口にしてしまった事からこの名前が付いたそう。
由来を聞けば聞くほど興味がわいてきます。 どんだけ美味しいねんっ(≧▽≦)

どんな料理かと言うと、じゃがいもと玉ねぎとアンチョビを使ったグラタン。簡単な。
作り方も材料もいたってシンプル。
中身はジャガイモ・玉ねぎ・アンチョビ、ソースは生クリームとチーズをかけるだけ。
絶対必要なのはアンチョビで、このアンチョビの塩気だけが味付けになるのです。

実際食べてみて肝心のお味の方ですが…とっても美味しかったです!(^▽^)
ホワイトソースじゃなく生クリームをかけて焼いただけなのに、濃厚でコクがある!
これだけの材料で味に深みがあるのはアンチョビのおかげなんでしょうね。
たくさん作るのも簡単だし、パーティーとか大勢の人が来る時にはもってこいかも。

作り方という程のものじゃないけど、自分の覚書としてメモ程度に書いておきます。
参考にしてみて下さいね~(^^)/

<材料 15~16㎝のグラタン皿・2皿分>
 じゃがいも 2個
 玉ねぎ   半分
 アンチョビ 適量(1皿にフィレ5枚程度)
 生クリーム 200ml
 チーズ   適量
 パン粉   適量

<作り方>
 ・じゃがいも・玉ねぎはスライスする
 ・お皿にバターを塗って玉ねぎ、ジャガイモ、アンチョビをちぎりながら重ねる
 ・全体に生クリームをかける
 ・チーズとパン粉をかけて200℃のオーブンで約30分、焼き色がつくまで焼く

ヤンソンさんの誘惑 アンチョビ万歳!

この料理を食べて「あ、サーモン入ってる♪」と言った旦那さん…(しかも嬉しそうに)
どんだけ適当やねんっっ!! ヤンソンさんもガッカリやで、しかし。(--;)
 
余談ですが…
今回使用したアンチョビ、実は実家の父のお手製なのです。
鰯がたくさん手に入った時に、塩漬けにしてオリーブ油に浸けて送ってくれました。 
マメです。 私も人から大概マメだと言われますが、更に上をいってマメです。 
間違いなく親子ですね。(笑)

この記事に対するコメント
アンチョビ
食べたことないかも。。。旦那に聞いても、どんなんやったっけ?と言われた。
お魚よね・・・
【2009/02/28 00:17】 URL | くろきち #- [ 編集]


料理名だなんて、読んでびっくり。
しかもアンチョビさえあれば簡単そうだし、おいしそう。
過熱はオーブンでするだけでOKなんて面倒くさがりな私にぴったりだわ。
さっそくアンチョビ買いに行こう!!
【2009/03/01 14:09】 URL | きのこ #- [ 編集]


お返事遅くなってゴメンナサイ~~~v-356

>くろちゃん
アンチョビはイワシの塩漬けをオイルに浸したもので
イタリアンのお店とか行くと、前菜とかパスタとかピザとか
こっそり(?)わりと使われてることが多いよ。
見たり食べてみたらコレか~って思うかも。(笑)

>きのこちゃん
ほんと、この名前はパッと見じゃ料理名と思えないよね!
焼く前の下ごしらえが火を使わないのもポイント高いでしょ♪
やっぱ簡単と言ったらそれくらい簡単じゃないと。(笑)
そうそう、きっとねアンチョビによって塩辛さが違うと思うから
買ってきたアンチョビが辛かったら量を少なめにしてみてね。
【2009/03/04 14:50】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://otome1204.blog60.fc2.com/tb.php/545-a5290869
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





