おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スコーン教室
昨日は我が家でスコーン教室が開催されました。
…と言っても生徒は従妹1人なので、結局はランチ&お茶がメイン。(笑)
ちょうど3月3日だったので、女の子(?)2人となれば…やっぱり雛祭り♪

雛祭りランチ スコーン作りを見越して軽めの和食メニュー

従妹のyumieちゃんがお土産にこんな可愛いケーキを買ってきてくれました。
なんと、お雛様用のケーキは早くも午前中に売り切れてしまっていたらしく
普通のケーキにプレートとお花をつけて雛祭り仕様にしてくれたそうです。
なんとカワイイ~!!(≧▽≦)テンション↑↑

雛祭りケーキ 

私もyumieちゃんも気になったのが、プレートの文字 「ひなまつりおめでとう」
「おめでとう」?雛祭りってお祝いだったっけ? 何でもいいんだけどさ。(^^;)

メイン(だったはず)のスコーン作りは、とても簡単なのでアッサリ終わりました。
教えるなんて大袈裟なことは何もないのですが、ひと通り一緒に作ってみたら
どれだけ簡単に短時間で出来るかわかってもらえたかな~というくらい。(笑)
一応こちらに以前載せたレシピがありますので、ご参考までに。 →レシピ

スコーン

そして雛祭りの夕飯メニューは…またもや、ちらしずし。 昼の残りとも言う。
何となくメインがそれだと気が引けたので(量もちょっとばかし足りなかったし…)
トッピングに使っていたイクラをたっぷりのせたイクラ丼をセットに。 のせただけ。
これが意外にも好評で…。(笑) 
料理にかける手間と評価は、必ずしも一致しないことを改めて感じました。(^^;)

雛祭り夜メニュー まぐろカマ塩焼き・菜の花のからし和え・いくら丼・ちらしずし

この記事に対するコメント
いいなあ・・・
 おとめ、旦那さんは大阪に転勤にならないのかい??
私はおとめのおうちに住み着きたい・・・
【2009/03/05 00:14】 URL | くろきち #- [ 編集]


>くろちゃん
転勤ねー…少なくともあと1年は(たぶん)ないと思うけど
できることならそっち方面に行けたらいいな。西方向!
めでたく関西に転勤になった暁には住み着きに来てね~(笑)
【2009/03/08 00:04】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://otome1204.blog60.fc2.com/tb.php/546-9a62b994
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。