おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす
スポンサーサイト

割れるんです。
今週のとある日、いつものように洗面台を掃除しようと思ったら何やら汚れが。
ヘアワックスでもついてるのかな~?とタワシで擦ってみたけど…汚れじゃない。
も、もしや…割れてる~~~?!(゚□゚;)
悪い予感通り、洗面台の陶器部分が割れてました。 しかも2重の底まで。(泣)

ガーン… あーあ、、、

えーと…、2人暮らしな訳で、自分は身に覚えがない。 そうなると犯人は一人。
そこで、容疑のかかっている人が帰宅してから聞いてみると
「もしかしたら朝急いでて棚に置いてある化粧瓶を落としちゃった…かも…しれない…」 
犯人確定!! いや、最初からわかってましたけども。
まぁやっちまったモンは仕方ないので、それ以上追求はしませんが。ε-(´・`) フゥ

さて、賃貸の洗面台を割ってしまうなんて、今まで考えたこともなかったのですが
これがけっこう大変な事態です。 普通に考えたら自己負担で弁償ですから~ 
なんと…。(涙)
洗面台っていくら位するもの? 工賃っていくら位かかるもの?
どんだけ安く見積もっても数万円。 定額給付金くらいじゃきっと足りやしない…。
トホホ~と思いつつ管理会社に連絡しました。 ほんとにトホホという言葉がピッタリ。

しばらくすると折り返し管理会社から連絡があって、大家さんが費用は折半でいいと
言ってくれていると。 なんていい大家さんなんだぁぁぁ(。>_<。)
そして今日、その大家さんから連絡があって、急遽午後から取替工事をすることに。
すると、これまたなんと、「少し使った物だけど、ちょうど合う洗面台があったから」と
洗面台は無料、工賃だけで済ませてくれました。 神様やぁぁぁ(。>_<。)
新品じゃなくても全然いいのよ~ だって、もともと新品じゃなかったんだから~(笑)

それに、工事をしてくれたオッチャンもこれまたイイ人で、取替工事だけじゃなくて
あちこちのパッキンを交換してくれたり、ドアに油を差してくれたり調整してくれたり
蛍光灯を替える時の為に電灯カバーの外し方までレクチャーしてくれて(練習まで)
本当にありがたい限りでした。

それにしても、陶器は割れるものなんだと、今更ながら実感しました。
そうよねぇ、陶器なんだもの、割れるよねぇ。  
私と同じように今まであまり気にしたことない方は気をつけて下さいね。 
何気なく割ってしまうと、予想外に痛い出費になります! しかも、しばらく不便です。

この記事に対するコメント

昔実家の洗面台を私も割った事があるよー。
かなり焦った。割れた瞬間血の気が引いた(笑)
当たり前の事だけど親にも相当怒られた。ひたすら平謝り。
当時は今以上に結構高かったから今考えても本当に申し訳ない…。
それ以来洗面台への落下物には本当に注意してる…つもり(il´Д`)
【2009/03/14 09:22】 URL | ユミコ #JalddpaA [ 編集]


予定外の出費はv-12

最小限で済んでよかったです。
私の友人も以前息子が洗面台にひびを入れて
かなりお金がかかったとこぼしていたのを思い出しました。

ビンを落とした朝はあせっていたのでしょうね???Kちゃん(笑)

【2009/03/14 10:35】 URL | チームTG #- [ 編集]

やっぱり??
 うちの実家の洗面台もひび割れてる気がする・・・
今のマンション、あと2年のうちに引越したいけど、それまでは注意しようっと。こんなぼろいのに修理代取られたくない!!
【2009/03/14 13:31】 URL | くろきち #- [ 編集]


そうそう、陶器だから割れるんです!
うちも、一昨年まで住んでいた家の
洗面台、ひび入っちゃって・・・
水周りって高いんだよね~!
一番、直したいとこなんだけどね・・・
Kちゃん、余分な出費ないように
気をつけようね!(笑)
【2009/03/14 23:24】 URL | 向日葵 #- [ 編集]


>ユミコ
昔やっちまった経験あるんだー。(笑)
私は今まで気にしたことも無くてさ。
割れたのを見ても最初は大したことと思ってなかったんだよね。
それがだんだん事態の深刻さ(?)に気付いてビビッたよ、、、
これからは、洗面台に落下しそうな場所にある棚には重い物禁止だ~!

>チームTG様
ほんとにもう予想外も予想外!!(>_<)
そんな物にかかる費用なんて、考えたこともなかったんですよ。
>かなりお金がかかったとこぼしていた…
↑やはり普通はけっこうかかるモノなんですよねぇ…
そしてわりとありがちな話…怖い怖いっ!!
この日は何か急ぎの仕事でもあって慌てていたのでしょうかねぇ(--)
いくら急いでいても、これからは気をつけてもらわなければ!!

>くろちゃん
ありゃ、すでにもうヒビ割れ状態かも?('◇'*)
今回初めて知ったんやけど、洗面ボウルって2重になってるらしいのよ。
表面だけ割れてるなら水漏れはしないって言ってたから、その状態かな?
(うちは底までガツンといってたからねぇ…フゥ)
いずれにしても入居した時から割れてない限り、退去する時に修理(交換)
することになるみたいだから、そこで請求されるくらいなら先にキレイに
してもらって自分で使った方がマシかも?
賃貸で修理代ってなんだかねー、、、切ないっす。(涙)

>向日葵様
そうそう!そうなんです!
水回りって高いですよねー(。>_<。) 
でも放っておくのは嫌だし、みたいな場所。 
まぁ今回は、もはや放っておける状態ではなかったのですが。(笑) 
Kちゃんは動きが粗雑なので…目を光らせてなきゃいけません。(^^;)
【2009/03/15 21:54】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


あの・・・ 火災保険のオプションの借家賠・修理付帯費用で対応できませんか?
そんなに自己負担なしで対応できると思いますが。
僕はドリルで故意に壁に穴を開けているから、どうしようか・・・
【2009/03/16 21:42】 URL | Gんじ #- [ 編集]


>Gんじ君
借家賠や修理費用特約…そうそう、それそれ。
「急激かつ偶然な外来の事故」
これってまさに保険支払い対象の出来事だと思うんだけど
(こんな言葉、久しぶり使った~笑)
実は入ってなかったの…!大きな声では言えませんが…。
あはは~(^^;)

ドリルで穴って!それはまたチャレンジャーやね!!
そうやなぁ、まずは…
思いつくだけ「同じような穴があく偶然の事故」を考える!
あ、別に保険請求にしなくてもいいのか。(笑)
【2009/03/19 20:07】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://otome1204.blog60.fc2.com/tb.php/549-3dfe3e6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





