おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす

ガーデニング予想
春のガーデニングシーズンにむけてNewアイテムを買いました。

アイアン自転車 自転車型のアイアンスタンド

今まで使ってきた鉢が古くなってきたので、年季の入った安い鉢は処分して
このスタンドに合わせた大きさの鉢を新調しようと思っています。
さて、そこに何を植えるか…。 また悩みどころです

春の嵐とも言うべき暴風が吹き荒れた昨日は、朝起きてみると(まだ)花満開の
金のなる木が飛ばされて落ちてました
だけど枝も折れず無傷!よかった~~~!
今のプラスチック鉢は軽いからすぐ倒れてしまうし、かなり大きくなってきたから
そろそろ今年くらい植え替えてあげなきゃなー…。

そして、朝から出かけて帰ってくると、室内のディフェンバキア1号(約150cm)が
これまた床に倒れてました。 土を撒き散らして。 ひょえぇぇ~~
室内だから外の暴風は関係ないはず。(絶対関係ない)
成長しすぎてアンバランスになったんだろうなぁ…。
この人も上手いこと倒れて無傷。 陶器製の鉢も無傷。 結構重いのにすごい。
この時ひさしぶりに聞こえた気がしました、植物の声が。

「ちょっときついわ。そろそろ広い住処、よろしく。」

ハイ…植え替えさせていただきマス…。
この春のガーデニングは忙しくなりそうです。

この記事に対するコメント
私も
 今日、お花屋さんに行こうと思ってた。結局、風が強くてあきらめたけど・・・部屋の中で、日当たりが悪くてもそだつ植物ってあるかなあ?
【2009/03/16 21:46】 URL | くろきち #- [ 編集]


>くろちゃん
寒い冬から暖かくなってくると、ついつい植木とかお花とか
買いたくなっちゃうよね~♪
日当たりの悪い室内でも育つ植物だったら「アイビー」や
「アジアンタム」なんかイイんじゃないかな。(^^)
私はアイビーが好きで、外にも室内にもあちこちにあるけど
すごく強くてどんどん増えてるよ☆
【2009/03/19 20:12】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]

アイビー
 最初部屋においてたとき、鉢が小さかったのかすぐかれてしまった・・・
次に大きい鉢で外で育てたらどんどん増えていった。鉢が小さいのもだめなのかなあ??
【2009/03/22 12:51】 URL | くろきち #- [ 編集]


>くろちゃん
アイビー、増えるよね~(笑)
きっとアイビーなら小さい鉢でも育つと思うけど、小さい鉢だと土が少ないから
乾くのが早くてそれで枯れてしまったのかも?
そうそう、うちの室内に長くなりすぎた枝を切ってビンにさした子が元気でいるよ♪
すっかり根が出てるから、そろそろちゃんと植えてあげなきゃなー…また増える。
【2009/03/23 20:46】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://otome1204.blog60.fc2.com/tb.php/550-4db153f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





