おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす
スポンサーサイト

ミシン、買います。
昔からちょっと興味があったお裁縫。
小さい頃は、和裁をしていた祖母の横でリカちゃんの服を作ったりしたものです。
ちゃんと習ったわけではないので、超適当な仕上がりだったんですけどねー。(笑)
ちなみに、中学生・高校生の頃、いつも髪につけていたシュシュは手作りでした♪

最近はすっかり布から遠ざかった生活をしていますが、可愛い布には相変わらず弱く
手芸屋さんへ行ったりすると何か作りたいな~なんていつも思ってました。
しかし、わたくしミシンというものがとても苦手で…(汗)
そんなワケで大きな物や強度が必要な物は×、必然的に作れる物は小物オンリー。
さすがに手縫いでは作れる物が限られてるので、この度、三十路も半ばになって
いよいよミシンデビューをすることに決めました!!
(正確に言うと、実家に使いこなせなかったミシンがあるので再デビュー)

きっかけとなったのは、先日IKEAへ行った時、ついついテーブルクロス用の布を
買ってしまったこと。
いくら直線のみとはいえ、一辺2mを手縫いするとかって…ちょっと…ねぇ…無謀。

でもミシンってそれなりの値段するし、置き場所もとるし、本当に必要かなぁ。
買ったらそれなりにちゃんと使わなきゃ…とか思うと、妙にプレッシャーだったりして。
欲しいのか私?本当に欲しいのか?!どうなんだぁぁぁ~!!と悩むこと数ヶ月。
とりあえず、許可が下りないとどうしようもないので、「ミシンが欲しいな~」と
旦那さんに軽く打診してみたところ、あっさり許可が出ました。 なんとも拍子抜け。

次の問題、置き場所は年末からいろいろ片付けてるから、とりあえず問題なさそう。
そして肝心の問題、私が本当に欲しいかどうか。
これがなかなか決心つかなくて(大袈裟?笑)、とりあえず今回のテーブルクロスは
一度手縫いで頑張ってみようと思って、作業にとりかかってみたら…すっごく楽しい♪
これは…イケる!! ミシン買ったら絶対いろいろ作るんだー!!
…とノリノリになったので、買うことに決めました。 最後はあっけなかった。(笑)
まずは挫折なく使えるミシンを選ばなきゃいけないけど、頑張ります!!!

作りかけテーブルクロス 続きはミシンで
 
この記事に対するコメント

ミシン、持ってなかったんですか?
意外です・・・
子供が出来て幼稚園とかいくと
手提げ、スモック・・・etc・・・作らされて・・・
大活躍です!
でも、わたしすぐ壊してしまう!
殆んど使ってないのにv-406
ウィーンといって進まなくなってしまう!
たまに、使いたいけど
とりあえず、手縫いでいいや!

所で、Kちゃん今日お昼ごはん食べたのかなー?

昨日は、たくさんプリンター使って
紙詰まりさせてたけど・・・v-393
【2009/03/26 23:04】 URL | 向日葵 #- [ 編集]


エー、オトメミシンなかったんだ、意外です・・・。

私は結婚するときにかなり高価な(と母が言っていた)ミシンを、「嫁入り道具」として買ってもらいました。「使うんかな?」と思ったけど、子供がいない時もいる今も、かなりの頻度で使用しています。一度使ったら、結構楽しいよー。又色んな作品見せてね!
【2009/03/27 08:27】 URL | けんけん #- [ 編集]

イメージ
私の中ではオトメは家庭科完璧なイメージです。私はミシン大嫌いです。上糸、下糸、そして針、これがいつも絡まってえらいことになって、布もぐちゃ~ってなって・・・といい思い出ないです。高性能なミシン期待してます。
【2009/03/28 19:11】 URL | くろきち #- [ 編集]


>向日葵様
あら、ミシン持ってないの意外でしたか?(^^)
まぁ今までそう必要に迫られることもなくやってきたのですが
さすがに何か作るには手縫いではもう限界なので…(笑)
この時期に手芸屋さんに行くと入園グッズコーナーができてて
幼稚園ママは大変そう~…と思ってましたが、袋物だけじゃなく
スモッグまで作らされるのですか!ひょえ~、大変!!
いつか先で困らないように練習と思って頑張ります。。。

>けんけんさん
やっぱりミシン持ってないの意外?(笑)
お嫁入り道具に高価なミシン!!
それはきっとすごくいいミシンに違いないね♪
私は結婚する時にミシンを持っていくなんて考えてもなかったなぁ。
自分で買うとなったら、そこまでいいミシンは買えないし…シマッタ…。
とりあえずは袋物をいろいろ作ってみようと思ってるの。
上手にできたらブログに載せるよー(^▽^)

>くろちゃん
いやいやいや、家庭科は完璧ではないよー。
嫌いではなかったけど、家庭科の授業って調理実習にしても食材の
廃棄率が何%だとか計算したり、あんまり楽しくなかった気がする。
1年か2年でパーカーを作った時はかなり苦労したなぁ…(^^;)イヤハヤ
上糸と下糸の調節、難しすぎるよね。(--)
とりあえずちゃんと- - - - - - ←こういう風に縫えたらいいや~♪(笑)
【2009/03/29 21:03】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://otome1204.blog60.fc2.com/tb.php/554-0c5b258b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





