おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす

ティーセット
先日買った布で、無事にティーマットが完成しました♪
材料代がムダにならなくてよかった~(笑)
今回使用したのはソレイアードのカットクロス。
ソレイアードの布は、お店で見かける度にどうも気になる存在だったですが(好みらしい)
なんせけっこうイイお値段するので、25センチ×55センチという小さいカットを4枚購入。
ちょっと残念だったのはプリント自体が少~し傾いていた事。
なので、物によっては柄がちょっと歪んでおります。 
柄を真っ直ぐにとると小さくなってしまうので。 これ以上小さくなると、ちょっと…ね。(笑)

デザインは迷った結果、青系と黄系を組み合わせてパッチワークに。
これを見て「布足りなかったの?」 なんて言った人もいましたが。(--)チガイマス

ティーマット

裏もレースをつけて、違う雰囲気で使えるようにしました。
実はこっちの方が使いやすかったりして…なんて思ってますが、どうでしょう?

ティーマット裏

そして、余った布でお揃いのティーコゼー(紅茶ポットの保温用)を作りました。
大きなティーコゼーはお気に入りの物があるのですが、よく使う1~2人用のポットに
ちょうどいい物がなかったので、サイズを測って小さいタイプのティーコゼーを。

ティーコゼー  ティーコゼー内側

これもリバーシブルというか、表と裏で青と黄色の2色使いになってます。
実は布に綿を挟んでキルティングを作るところから頑張ったので、キルティング部分の
ステッチの色もこっそり青と黄色で使い分けてみたりして。(^^)
けっこうちゃんと作れるモンだな~と、ますますソーイングにはまりそうな感じです♪

この記事に対するコメント

すごく可愛い
ますます手芸いはまっちゃいそうですね

私も今日ミシンを出したが娘の白衣の裾上げをしただけ
それでも手縫いの比べて早く縫い終わるしほつれないし
とっても便利

ずいぶん前のミシンだけれどね

【2009/04/12 01:18】 URL | チームTG #- [ 編集]


お久しぶりん♪
すごいよオトメちゃん!ミシン初心者とは思えない…σ(^_^;)
私もティーコゼー作りたいなーと思いつつ、実行に至らずだったのが
オトメちゃんがもうさくさく作っちゃってるよ(笑)

キャンディーちゃん、虹の橋まで行っちゃったんだねー(/へ\*)
19歳!頑張って長生きしてくれたんだね。
「虹の橋」ってよく聞くけど、あの詩を読んだのは初めてでした。
そっかー、一緒に虹の橋を渡れるように待っててくれるんだね。
ウチはまだ先の話だけど、ちょっと救われました。
紹介してくれてありがとうね(*^^*)
【2009/04/13 12:47】 URL | hina #YQg4AmdQ [ 編集]


>チームTG様
ありがとうございますっ!(≧▽≦)
ミシンは、上手く使いこなすことさえできたら早いし
ほつれないし(←これって重要!)便利ですよね~
安心して裾の長いパンツも買えるってモンです♪(笑)

>hinaちゃん
おひさしぶり~☆
いやいや、hinaちゃんに比べたら私が作れる物なんてまだまだ!
ティーコゼーは簡単だったから、hinaちゃんなら一瞬で完成よ~(笑)

虹の橋、泣けるでしょ…。
でも虹の橋で楽しくして待ってくれてると思ったら、少し救われるよね。
動物はどうやっても先立ってしまうから悲しいけど、それをちゃんと
受け入れて乗り越えてくのも飼い主の責任なのかな~なんてね。(^^)
【2009/04/13 21:32】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


すっごくステキ!「ティーコゼ」が自分で作れちゃうなんて夢のよう・・・。
ちょっと前にミシンを購入したなんて信じられないほどの腕前。
先日実家のミシンを借りて子供の雑巾を縫っていたところ、母が見ていられなかったらしく途中で交代^_^;
オトメちゃんの行動力には頭がさがります!
【2009/04/15 00:33】 URL | よこぴぎ #- [ 編集]


>よこぴぎさん
ミシン、やっと少し慣れてきましたが、端っこギリギリのステッチとか
まだ恐ろしくて出来ません!!(笑)
ご実家のミシンは、もしや多性能の高価なミシンなのではないですか?
今の初心者用ミシンはほんっとに簡単に使えるように作られてますよ♪
仕上がりの綺麗さはさておき(笑)、縫うという作業だけだったら、
そりゃもう逆に失敗するのが難しいくらいかもしれません。(^▽^)
【2009/04/16 19:59】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://otome1204.blog60.fc2.com/tb.php/559-85d6ab40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





