おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす
スポンサーサイト

葛西臨海公園
絶好の行楽日和だった今日は、葛西臨海公園へ行ってきました。
目的は園内にある葛西臨海水族園。 
何でも マグロの回遊 が見られるのはココだけらしく、そう言われると見てみたくて。
近くにいるうちに、近くにいるうちに~っとね。
だけどこれって、GWを前に(子供向で)紹介していたテレビ局の思うツボだったり?(笑)
まぁ、もともと今行きたい所ベスト3が ①動物園 ②水族館 ③いちご狩り だったので
ちょうどいいかな~と。(三十路女子、これでいいのか…?笑) 

昔は水族館ってあんまり好きじゃなかったのですが、シュノーケリングをするようになって
海の生物に興味を持ち始めてからすっかり好きになってしまいました。
それに、苦手だった原因のひとつは、水槽の厚みで目がおかしくなることだったのですが
どうやらじーっと近くを見すぎていたようで、遠目で見るようにすると全然平気になりました。
要は必死で見すぎていたのですね~。(^^;)

さて、水族館があるという事と、電車から見える観覧車がある事くらいしか予備知識がなく
初めて行った葛西臨海公園。
ここって広~い公園なんですねぇ。 関西で言うと万博公園とか大阪城公園とかみたいな。
そこまで考えて、ハッと 「葛西臨海公園ってちゃんと名前がついてるやーん!!」 と
自分でつっこんでしまいました。(笑)
広々とした園内には、芝生のスペースがあったり、バーベキューができる場所があったり。
ちょうど気候もお天気も最高だったのですごく心地よくて、こんなことならお弁当と敷物でも
持っていけばよかったな~なんて、ちょっと後悔。 またリベンジしなくては。
桜はもう葉桜になっていたけど、けっこうな本数で風があったので、ものすごい花吹雪!!
上から下から花びらが吹き荒れて、それはそれでなかなか美しい光景でした。

葛西臨海公園

ガラスのドームのような水族園の入口。 いざマグロさんのところへ♪
水族園入口

まずはサメとかエイとか南国の海の生物が展示されていて、だんだんとテンションUP↑
ナポレオンフィッシュ

大きな水槽があったので期待して近づいてみると、カツオと黒マグロ1匹がグルグル。
回遊って…これっすか? しかもこの黒マグロ、あんまり大きくないし。(--)
しゅるしゅるしゅる~↓↓っとテンションが下がりかけていたら…(音が聞こえた気がします)
振り返ると、後ろの水槽には思い描いていたとおりの巨大マグロがグルグル~(≧▽≦)キタッ

回遊するマグロ

軽く1mはあるマグロがいっぱい♪ こりゃすげー♪
さすがこれをウリにしているだけあって、この水槽の前には座れる椅子が設置されていて
そこに座ってしばしボーっとマグロを眺めていました。
ちょっと幻想的で非現実的な空間で気ままに泳ぐマグロを見ていると、すごく癒される感じ。
外に出るとペンギン達が水に浮いていて、今日は暑かったのですごく気持ち良さそうでした。

ペンギン カメ 

私の好きな皇帝ペンギン&キングペンギンがいなかったので、少し残念でしたが。
かなりLOVEな海ガメさんも見れたし、満足満足♪

ひととおり回ったところでお昼になったので、テラス席があるレストランでランチを。
まぐろカツカレー、いただきました。(笑)

まぐろカツカレー 園内のマグロは食べないそうです

このトレーに敷かれていた紙にマグロのヒレについて知らなかった豆知識が載っていたので
食べ終わってから再度マグロの回遊を見に行って、カメさんも見て、大満足で出てきました。

そこから、遠くに何やらガラス張りの大きな建物が見えたので、そちらへ歩いて行ってみると
中に入れるようになっていたので入ってみました。

クリスタルビュー

上から東京湾を見渡せたりするのかなーと期待して入ってみたものの、中は…暑いッ!!
空調がないのか効いてないのか温室状態で、長時間いると危険そうだったので早々に撤退。
4月でこの状態って、夏は大丈夫なのかな?

午後になると急に混んできたので公園を後にして、少々買い物等をしてから帰路につきました。
帰りの高速(首都高)ではちょうど夕日が綺麗な時間帯で、少しばかり渋滞した場所もあったけど
レインボーブリッジの上とか普段ありえない所で停まったりできたので、それもまた楽しかった♪
大満足だった春の行楽日和な一日でした。(^^)

レインボーブリッジ 絶妙なタイミング
この記事に対するコメント
なんか
ラブラブデートって感じだね。でも、園内のマグロは食べないそうです。てところが、笑えます。水族館、行ってないなあ。旦那とは行ったことないなあ・・・年とればとるほどお出かけがめんどくさくなってる気がする・・・やばいぞ
 最近、すごく暑いよね。紫外線対策を怠るとえらいことになりそうです
【2009/04/13 19:23】 URL | くろきち #- [ 編集]


>くろちゃん
あはは。ラブラブデートっぽい?(^^)
実際は子供連れのファミリーの中に紛れて、いわゆる「イイ雰囲気」
みたいなものには全然ならないんだけどー(笑)
マグロ見てマグロ食べてるし。(笑)
最近ほんとに毎日暑いよねぇ。
公園とかで気持ちいい~と思っても、紫外線ヤバイ!ってハッとする…。
油断大敵やね。(--)
【2009/04/13 21:41】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


そういえば遠い昔、子供が小さいころ
お弁当を持って行ったな~!
今は、会社の帰りに総武線の
時間が合わないと、
京葉線で帰るので通るぐらいかな!
でも、通勤時間の葛西臨海公園駅は
とまらないけど・・・
【2009/04/13 22:33】 URL | 向日葵 #- [ 編集]


>向日葵様
向日葵さんの家からだったらすぐ近くですよねー♪
水族館も子供は無料だし、家族連れにはもってこい!(^^)
近くにこういう場所あるといいですね。
私も今まではTDLに行く時に電車で素通りするだけでした。
今回初めてこの辺に車で行ったのですが、渋滞さえしなければ
わりとすぐ行けることが判明しました。 ビバ首都高☆(笑)
【2009/04/16 19:51】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://otome1204.blog60.fc2.com/tb.php/560-15506dd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





