おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす
スポンサーサイト

サボテンと夏の花
友達のお母様から超BIGなサボテンちゃんをいただきました♪

サボテン 奥に佇んでおります

写真ではイマイチ大きさが伝わらないかもしれませんが、軽く15㎝はあります。
かなりの存在感!! でも意外と多肉ちゃんコーナーに馴染んでる…。(笑)
うまく育てられれば年に数回花を咲かせるらしいので、ちょっと楽しみです。
環境が変わっても咲いてくれたらいいけど…どうかなぁ。 ドキドキ。

余談ですが…このサボテンちゃん、あまりにも大きいので、車で友達の実家まで
お迎えに行ったのですが、久しぶりに「ご両親のいる友達の家」へ行きました。
昔は「こんにちは~はじめまして~(^^)」って当たり前だったけど、今となっては
そんな機会もあまりないので、何だか妙に新鮮で楽しかったです。(笑)

もとい、ベランダの寄せ植えとハンギングも夏仕様に植え替えをしました。
パンジーやビオラがかなり粘ってくれていたのですが、さすがに最近の気温では
すっかり元気がなくなってきたので、思い切ってバッサリと。
掘り返してみると、アメジストセージとアイビーの根がエライコトになっていました。
根っこ張りすぎ~…。 抜くの大変やし…。(--)
両方とも夏以降使いまわす予定にしてたけど、これ以上大きくなったらどうしようと
悩んだのですが、せっかく機嫌よく成長してるのを抜いてしまうのも可哀相なので
とりあえず根を少し切り詰めて、アイビーはかなり剪定をして、植えました。 ふぅ。

パンジー たくさん咲いてくれてありがとう

ハンギングはニチニチソウとアイビー。
ここは日が当たりが良すぎる場所なので、日光大好きな植物じゃないと持ちません。
ニチニチソウならきっとガンガンに照らされても大丈夫かな~と期待してます。
色鮮やかにたくさん咲くといいなぁ♪

ニチニチソウ まぶしい…

寄せ植えの方は、ちょっと面白い試みをしてみました。
アメジストセージとコリウス2色と…青ジソです。(笑)
3つとも同じシソ科の植物で、コリウスと青ジソを一緒に植えると虫がつかないとか
そんな噂を聞いたので、真ん中に1本、収穫を兼ねて入れ込んでみました。
間違えてコリウスを食べないようにしなければ。(^^;)

シソ科ファミリー  シソ科ファミリー 葉っぱっぱ~♪

成長につれて最初の頃とはどんどん姿を変えていく寄せ植え。
うまくイイ具合にまとまっていくか、バラッバラの乱れた姿になっていくか…。
それも楽しみのひとつです。(^^*)
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://otome1204.blog60.fc2.com/tb.php/573-12417a55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





