おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす

プチッと豆ご飯
春らしい豆ご飯を作りました。
今日は豆の扱いにちょっとした技アリです。(^^)

色が鮮やかになるように豆は別で茹でて、ご飯は茹で汁と鞘を入れて炊きました。
ポイントは豆の茹で方、というか冷まし方。

・湯が沸いたら塩を入れて軟らかくなるまで茹でる
・炊飯用の茹で汁を少し取り分けた後、少しずつ水を注ぎながら冷ます

豆は急に冷ますと皺がよるらしく、少しのコツでこんなツヤツヤに茹で上がります。

茹でた豆 美しい!

茹で方のおかげか、豆が良かったのか、プチッと軟らかくてすごく甘い♪
あとは、炊き上がったご飯に混ぜると豆ご飯の出来上がり~(^▽^)
一緒に炊き込んでしまうより、食感も見た目もいいです。

豆ごはん

豆を剥いていて、ふと思ったのですが。
中の豆を取り出した後って何かに似てる…。

生の豆  豆シュレック このカタチは…

シュレック

シュレックだーーー!!!(≧▽≦)

旦那さんにはわかってもらえなかったこの発見。
ものすごくシュレックなのにー…。(泣)

この記事に対するコメント

美味しそう~~~♪
見ているだけでお腹がすいてきた

確かにシュレックっぽい(笑)

【2009/05/18 11:07】 URL | チームTG #- [ 編集]


うわぁ~なつかしい・・・
実家にいるときは母が作って
食卓に並んでいたが・・・
結婚してから食卓にのぼった事が無い・・・
余り好きでなかった記憶が・・・
でも、オトメさんの写真見たら食べたくなった・・・

話し変わるけど、ディズニーシーに行こうかって
話し出てますが、一緒に行きません?
いつごろとか具体的には決まっていないけど・・・
【2009/05/18 23:00】 URL | 向日葵 #- [ 編集]


追伸・・・
今、巷で話題のインフルエンザでなくて良かったね!
もしそうだったらKちゃん会社で
《近寄らないで攻撃》にあっていたかもv-8
今朝の朝礼で回復に向かっているとのことと
報告あり・・・よかったv-221
【2009/05/25 22:17】 URL | 向日葵 #- [ 編集]


>チームTG様
ご心配をおかけしました~e-263
おかげ様でやっと復活!
もう、シュレック豆どころではない1週間でした。(笑)

>向日葵様
いやー…ほんとに新型インフルエンザじゃなくてよかったです。
きっとニュースになるわ隔離されるわ、大騒ぎになるとこでしたe-277
やっと体調がほぼ戻りましたので…
ディズニーシーはいつでもOKです!!!(≧▽≦)イキマスッ
【2009/05/27 20:36】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://otome1204.blog60.fc2.com/tb.php/574-1667035f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





