おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シソと蕾と花二輪
体調を崩してほんのしばらく目を離したら、ベランダの様子が変わっていました。

まずは、一番早く植えた夏向けの花・ブリエッタローズに花が。

ブリエッタローズ ピンクと白、一輪ずつ

このブリエッタは、ピンクと白の優しい色合いで八重咲き。
その名のとおり、バラのような花を鉢いっぱいにたくさんつけてくれる予定、です。
しかーし、こんもりとした姿に成長してもらうには、もう少し脇芽を摘まなくては。
せっかく咲いたのにかわいそうだけど…心を鬼にしてチョキン! うう…ごめんよ。

そしてシソ科の寄せ植え。

シソ寄せ植え 思惑どおり(笑)

真ん中の青ジソが元気に成長していました。 
狙いどおり虫の被害もゼロ♪ やっぱりコリウス効果なのかなー♪
いずれにしても、こんなにツヤツヤ・青々した葉っぱを見ると嬉しいですね。
さっそく「買うほどでもないけどあれば嬉しい」薬味として活躍中。 一石二鳥(^^)v

薬味 しらすと青ジソのせ冷やっこ

それから、先日連れて帰ってきたサボテンの蕾がニョニョニョ~っと伸びてました。
蕾の時に環境を変えてしまったから今年は咲かないかな?なんて心配してたけど
これは咲くんじゃないの~? ここまで来たらもう咲くでしょ~(^^*)

サボテンの蕾 何色の花が咲くのかな♪

体調は回復しても何だかイマイチ気分が復活したようなしなかったような週末…。
すくすく育ってる植物さんたちを見て元気が出てきました!

この記事に対するコメント

オトメちゃんの体調少しよくなったようでよかったわ。
そしてベランダの植物さんたち。可愛い。サボテンのニョキニョキ・・・楽しい。
キレイな花が咲くのが楽しみですね♪
オトメちゃんのブログを覗くとつい鉢植えが欲しくなるけど・・・まだ我家は難しいだろうなぁ。
【2009/06/02 00:35】 URL | よこぴぎ #- [ 編集]


オトメちゃんも復活したようで安心したわ~!
それにしても、新型インフルじゃなくてホンマよかったね(笑)
【2009/06/02 14:08】 URL | yumie #- [ 編集]


蕾の形がv-12・・・って
私はチームTGさんかv-236
【2009/06/02 22:42】 URL | 向日葵 #- [ 編集]


>よこぴぎさん
ご心配ありがとうございます。もうすっかり元気です!(^▽^)
インフルエンザで保育園がお休みになってた所もあるみたいですが
よこぴぎさんのところは大丈夫でしたか?

サボテンのニョキニョキ楽しいですよね~
さっき見たら、更にまた伸びてる気がします。すごい!!
花が咲いたらまたアップしますね。
もうしばらくはここで植物の成長っぷりを楽しんで下さい♪

>yumieちゃん
ほんと、有名人になっちゃいそうで危なかった~(^^;)
私的にはインフルエンザでなくてもあれだけの熱が出たら
相当イヤな感じなんやけど…(笑)
すっかり元気になったから、また近いうちにランチしましょ。

>向日葵様
なんとっ!! 
ほんとだー。(笑)
ダメだ…一度そう見えたらそれにしか見えない!!(困)
【2009/06/03 00:35】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://otome1204.blog60.fc2.com/tb.php/576-70e1915c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。