おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす

小梅酒
今年は初めて梅酒に挑戦してみました。
せっかく自分で作るので、売ってる物とは何かひと味違う物にしたくて
熟した小梅で作ることにしました。

本来、梅酒の基本は 「大きな青梅」 を使うそうで、黄色く熟した梅は
酸味が少ないから梅酒には不向きだとか。
だけど、その分まろやかな味わいになるというから、ちょっと興味津々。
それに小梅は果肉が少ないから梅酒にはあまり向かないっていうけど
うまく浸かれば梅酒に浮かべて食べる時にはいいな~と思ったりして。
何より、そんなの売ってるのを見たことがないので(どこかにはあるかも)
どんな梅酒が出来上がるかお楽しみ♪
美味しくできるといいなぁ(^^*)

小梅酒 半年後のお楽しみ
 
ところで…
さっき台所で火を使っていたら、なんと突然ガス報知器が鳴り出した!
ビックリしてコンロを確認したけど、とりあえずガス漏れしてる気配はナシ。
そうこうしてるうちにインターホンの非常ベルまで鳴り出した!!
どうやら連動しているらしい…。
解除って!解除ってどうやるのぉ~~~!!(。>_<。)
インターホンの説明書きを読むけど、突然のことにイマイチよくわからず。
あっちでもこっちでも鳴り響く大音量の警報に、慌てるやら、焦るやら、
誰か駆けつけてくるんじゃないかとハラハラドキドキ。(お騒がせして…泣)
半泣きになってたら、止まりました。
どうやらある程度の時間が経ったから止まったみたい。
ホッとしたけど、本当に何かあった時にこれでいいのか?!
違う意味で不安になりました。(--;)

この記事に対するコメント

梅酒漬けてるんだ~!
私も今年、チャレンジしようかと思ったんだけど
妊娠→育児で飲めそうになかったから断念することに
したわ(泣)
仕上がったら、ちょっとだけ味見させてね~♪
【2009/06/07 13:35】 URL | yumie #- [ 編集]


梅酒、楽しみやね!おねえは赤い梅酒を作ってみるわ。ガス探知機って鳴るだけなんや・・・。ちょっと心配ね。いざという時はいったいどうすればいいねん・・
【2009/06/10 19:43】 URL | おねえ #- [ 編集]


おぅ!! お酒の分野に手を出しましたな。
いろんなモン作ってますなぁ~♪
体調も復活したご様子で・・・よかったよかった♪

小梅の梅酒が飲み頃になったらご招待下さいませ(笑)
梅の他に杏子とかでも・・・っ♪
【2009/06/11 18:26】 URL | uri #- [ 編集]


>yumieちゃん
梅酒、初挑戦してみたよー♪
「美味しくなるコツ」が全然わからない試行錯誤状態やけど(笑)
いつでも味見しに来てや~味見程度なら大丈夫でしょ、きっと(^^)v

>おねえちゃん
赤い梅酒!!
それまた気になる存在!!(笑)
美味しくできたら作り方の伝授、よろしく♪

ガス探知機、突然鳴るとビビります。
誰にも気付かれず、良かったのか悪かったのか…微妙や…(--)

>uri
そやねん、とうとうお酒分野まで進出してきたで~(^▽^)
どうも酒屋に行くと、Kちゃんが梅酒やら杏露酒に反応しててさ。
とりあえず買った杏露酒もあるし、今なら焼酎やらビール、酎ハイ…
いろいろ揃って飲み放題!!いつでもお越しくださいませー♪
【2009/06/11 21:02】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]

3年前
2006年に漬けた梅酒があります。
今年は、梅酒を飲むぞぉ~って思っていたのに・・・。
妊娠したら飲めないし、たぶん来年も授乳中で飲めない。。。

次に飲めるのは2011年かな。
5年越しの梅酒になります。
あ~去年、もっと飲んでおけばよかったなぁ。
【2009/06/15 14:21】 URL | ゆいママ #QLx3d8Js [ 編集]


>ゆいママちゃん
そうだねー、しばらくは梅酒飲めないよね。(^^;)
だけどその分、禁酒後の梅酒は美味しいに違いない!
5年モノの梅酒、絶対美味しいよ~♪
(それまでにパパに飲み切られないよう注意?!)
【2009/06/16 22:54】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://otome1204.blog60.fc2.com/tb.php/578-7024f2c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





