おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす

美人薄命
例の新入りサボテンさん、とうとう見事な花を咲かせてくれました♪

黒かった蕾は、あっという間にグングン伸びて…
花の色はピンク、開花までもう少し!

サボテン 妙な姿になりましたねー(笑)

友達から「夜に咲く」って聞いてたから見逃さなかったけど
上の状態から開花まで半日ぐらい? 超スピーディー!
普通、暗くなったら萎んでしまう花が多いのに、夜に咲くとは何とも珍しい。
夜の8時くらいにソ~ッとベランダを覗いたら(ソ~ッと覗く意味は特にナシ)
それはそれは美しい花が咲いていました(≧▽≦)

サボテン 

淡いピンクに薄い花びら。 
チクチクサボテンの花は、とっても繊細な美しい花でした。

サボテン  サボテン 君はこんな姿で咲くのか。フム。

しかし…喜びも束の間。
なんと、翌日の夕方にはもう萎れてしまいました。 早ッ!!
年に2回くらい咲くって聞いたから、また秋頃に会えるかな。
それまではチクチク坊主の姿を楽しませていただきます。(笑)

同じようなタイミングで、チランジア・イオナンタも花が咲きました。
去年初めて花が咲いて、今年は4つも。 なんだか感激です。。。

チランジア 今年は全体的に赤っぽくなりました

イオナンタは「スミレ色の花を持つ」っていう意味だそうです。まさにスミレ色♪

この記事に対するコメント

綺麗に咲いてくれて良かった( ´∀`)
サボテンの大きさからして、結構立派な大きな花が咲いたっぽいね♪

ニョロニョロは綺麗に落とせた?(笑)
【2009/06/12 21:25】 URL | ユミコ #JalddpaA [ 編集]


>ユミコ
おかげさまで♪ 
見事に立派な花が咲いたよ~(^^)
そうそう、ずっと言い忘れてたけど、大きさは直径6~7cm位。
立ち上がってる茎のせいで、もっと大きく見えるけどね。
しぼんだニョロニョロは、ねじったら意外とあっさり取れた。(笑)
【2009/06/14 23:31】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


わ~こんなキレイなお花が咲いたんですね♪
でも・・・もうぽろっと取れてしまったなんてちょっぴり寂しい。

オトメちゃんのブログを見ていたらやっぱり家にグリーンが欲しくなり
人工観葉植物を買うことにしました!最近はものすごいリアルなのがあるのです!
【2009/06/15 01:13】 URL | よこぴぎ #- [ 編集]

きれい♪
オトメちゃんは、ホント上手にお花育てるよね♪

うちは、今、野菜さんがすごい成長中です。
特にかぼちゃ。。。
パパが植えてんけど、どんどん伸びて、
もうすぐ屋根まで届きそうです。。。
そして、実も何個か出来てて。
なぜかぼちゃを植えたのか・・・。

他にトマト・なすも植えています。
これはいいねんけど、かぼちゃが・・・。
おいしくなさそうな気がする。。。
【2009/06/15 14:18】 URL | ゆいママ #QLx3d8Js [ 編集]


>よこぴぎさん
そうなんです、そりゃもうアッという間の出来事でしたよ。(笑)
今って人工観葉植物もリアルなのがありますよね!!
前の家は日当たりがイマイチで、なかなか植物が育たなかったので
私もいくつか買って持ってますよ~♪
フェイクでもグリーンがあるとイメージが変わりますから(^^)
お部屋が明るくなるといいですね!

>ゆいママちゃん
野菜が育ってるって羨ましいわ~(^▽^)
プチトマトとか挑戦してみたりしたけど、やっぱりベランダじゃねー…。
パパさんは何故にカボチャを選んだんだろう???
そんなにポピュラーじゃないと思うねんけど。(笑)
だけど何個か実ってるなんてすごいよ!意外とちゃんとできたりして。
【2009/06/16 23:05】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://otome1204.blog60.fc2.com/tb.php/579-a01ad7a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





