おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす

4年目にしてやっと。
我が家にある巨大な観葉植物、やっとこさ植え替えました

結婚の時にお祝いでいただいたものなので、かれこれ4年
1m足らずだったのに、ぐんぐん成長しまくって約2m30cmになってました (^^;)
それだけデカくなったのに、木ではないので自分の重さに耐えられず
どんどん曲がっていって、倒れてしまったことも… 

20060521201805.jpg

ほんとは去年くらいに植え替えしなきゃいけなかったけど、引越しやら
なんやらで時期を逃してしまって、暖かくなるのを待ってました。
『ディフェンバキア』 という南国の植物なので、植え替えには
20℃以上の環境が必要、とのこと。
ここ最近暖かかったので、2~3日前から植え替え作業をしてたんだけど
お天気がイマイチで中断してました (。>_<。)
今日久しぶりに快晴だったので、やっとこさ完了しました☆

あまりにも背が高くなりすぎたので、仕立て直しのために短く切って
増やしてみました♪

20060521202817.jpg

上半分からは根が、下半分からは芽が出てくるらしい。
すごい生命力だなぁ~ (゚~゚o)
棒だけになった下半分を見て旦那さん大笑い (; ̄ー ̄A
でも、根がついてるこっちの方が大本命なのよぉ~!!

そして、節を切って挿してたら、これまた根が出ると聞いたので
こまかく切って量産中(笑
ちょうどバジルを植えた横が空いてたし、実家の母が欲しいって
言ってたし♪
これを見た旦那さんビックリ。
全部が2m以上になったところを想像したのかも…
大丈夫!大きくなったら、ちゃんといくつか里子に出しますから。(笑

20060521203350.jpg

ちゃんと芽やら根やら出てくれるといいけど、ちょっと心配
今回、活力剤として 『メネデール』 なるものを使いました。
そのまんまの名前よね(^^;)
人間にとっての栄養ドリンクみたいなものかな。
かなり可愛がってる子なので、元気に増えてほしいなぁ~

この記事に対するコメント

メネデールは、そのままメーカー名もメネデールなのです。(多分そうやった)
【2006/05/21 23:43】 URL | tanaka.net #1pePe9AQ [ 編集]


>.netさん
ほぉ~ へぇ~ (゚~゚o)
メーカー名もメネデールなの!
ってことは、それ以外に商品は…ない…?
まさかね~ ┐( ̄、 ̄)┌
【2006/05/22 23:17】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://otome1204.blog60.fc2.com/tb.php/58-05dce13b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





