おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす

高原リゾート&温泉 2日目
翌朝は、毎度のことながら朝風呂に入り、チェックアウトまでのんびりまったり。
そうそう、このホテルにはこんな↓ワッフル生地の部屋着があって快適でした♪
フカフカ大好き~(*^▽^*)

部屋着 形は作務衣風

朝からゴロゴロ寛がせてもらって、その後はとっても精力的に動き回りました。
ホテルの場所が北軽井沢だったので、2日目は軽井沢中心の街には行かずに
北へ抜けて嬬恋~万座方面へ。

まず向かったのはホテルから程近い白糸の滝。
眩しいくらいの新緑とマイナスイオーンッ(≧▽≦)
心地良すぎです~♪

新緑  白糸の滝

この滝は落差は小さいけど横幅が広く、水のカーテンみたいでとってもキレイ。
近くで見ると、実は岩の間からすごい量の水が湧き出ているのですが(笑える程!)
轟音は轟いていないので、ザバーっと流れ落ちる豪快な滝より癒され感があります。

次に向かったのは、浅間山噴火によって生まれた溶岩の芸術・鬼押出し園
鬼押出し園の近くになると周りも火山っぽい様相になり、景色が変わってきます。
ちょうどお天気が怪しくなってきた時だったので、妙に雰囲気あります。(^^;)
この景色…それに鬼…もう桃太郎の鬼ヶ島にしか見えませんでしたが…。(笑)

鬼押出し もーもたろさん、ももたろさん♪

そこから浅間―白根火山ルートを万座方面へ。
途中、嬬恋高原でソフトクリームを食べたりしながら、気持ちいいドライブコース(^▽^)
全然土地勘がなくて知らなかったけど、軽井沢から万座、そして草津方面は近いです。
そんなワケで、万座~草津まで回って帰ることに。

喋ったりキョロキョロしていたら、車はいつの間にか万座に到着した模様。
何やら車が数台停まっている所へ自分達も停めて、降りてみると…すごい硫黄臭!!
よく見ると流れてる水の色がエメラルドグリーン!間違いなく万座に到着していました。
ここは最初から行く予定にしていた万座の空吹きでした。 通り過ぎなくて良かった~。

万座 しばらくすると鼻が慣れてきます

そして万座観光のハイライト、湯釜へ。
ワタクシ事前の勉強不足で知らなかったのですが、湯釜へ行くには駐車場から20分程
けっこう急な山道を登ります。 これが想像以上にきつくて…(泣)
きっと高地で空気が薄いせいもあり、何度も心が折れそうになりながら(というか折れた)
励まされ・手を引かれ(笑)、何とか頂上へ到着しました。
そこから見える湯釜は、ミルキーなエメラルドグリーンの不思議な光景で、すごくキレイ。
登るのはきつかったけど頑張って登ってよかった!

湯釜 絵筆を洗った水みたい

予想外の登山(?)に足がダルダルになりながら、最後に向かうは草津温泉。
汗もかいたし、早く名湯に入りたーい!
万座から草津はあっという間に到着。
せっかくなので湯畑やその周辺を少し散策して、温泉まんじゅうもGET♪
さすが草津、人も多いし賑わっていました。

湯畑 草津のお湯はエメラルドグリーンで強酸性

そして、今回行った温泉は、西の河原露天風呂という大きな露天風呂。
町営で本当に浴槽だけの洗い場がない露天風呂ですが、とても広くて開放的だし
やっぱり名湯なので気持ちよかったです。
今回は立ち寄っただけだったので、また改めて泊まりでゆっくり行ってみたいな。(^^*)

ぐるぐる~っと当初の予定以上に動いた旅になりましたが、週末から1日ずれただけで
渋滞に遭うこともなく、それだけで体がすごく楽でした。
やっぱり平日に動けるってイイなぁ♪

この記事に対するコメント

草津良いとこ~一度はおいで~温泉はいいよね!おねえも京都でほっこりするべ!
【2009/06/17 09:59】 URL | おねえ #- [ 編集]

>おねえちゃん
やっぱ温泉はいいよねぇ♪
温泉によって泉質とか全然違うから、行っても行っても行くとこあるわ。(笑)
なになに?京都行くの?
こっちにいると、京都でほっこりもかなり羨ましいよ~(^▽^)
【2009/06/19 22:25】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]

この記事に対するコメントの投稿

この記事に対するトラックバック

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。