おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

柳川?親子?
昨日のこと、
釜揚げの桜エビが安く手に入ったので、夕飯のメニューは 「かき揚げ」 に決定~♪
…したのですが…そんな日に限って、旦那さんの帰りは日付を越えた終電前。
そんな時間に天ぷらって!考えただけでも胸焼けがするので、仕方なくメニュー変更。
かき揚げ用に切ったゴボウ・ニンジン・玉ネギは今日の夜へと持ち越されたのでした。

そして今日、
「今日こそはかき揚げ♪」 と思っていたら、どうやら今日はご飯がいらなくなった模様。
えぇぇー、またしてもっ!!(。>_<。)
自分だけの為に揚げるなんて面倒なので、桜エビさんは冷凍庫へ。 オヤスミ~(泣)

そこで残ったのが、昨日から冷蔵庫で待機中の野菜さん達。
そろそろゴボウさんの色が変わり始めていたので、これ以上待機させるのも危険だし
自分のご飯用に 「きんぴら」 にしてしまうことにしました。
普段きんぴらには入れない玉ネギが混ざってるけど、まぁ、そんなに問題ないでしょう。
油で炒めて~砂糖入れて~醤油入れて~と進めていくと…
何ともどんぶり風なイイ匂い♪(笑)
「柳川」 とか 「親子」 とかいう文字が頭に浮かんだので(笑)、卵でとじてご飯の上に♪
彩りで刻みネギを散らして、胡麻をパラパラ。
すると! けっこう美味しそうなシロモノが出来上がりました。
ドジョウも鰻も鶏肉も入ってない、柳川丼的な?親子丼的な?どんぶりの完成☆

どんぶり 七味をふっても美味しそう

これ、意外とイケます。(^^)v
卵をたっぷり使えば、もうちょっと見栄えも良く出来るはず。
繊維質たっぷりの節約メニュー、今度は最初からこれをメインにしてやるか~。(笑)

この記事に対するコメント

軽井沢行ってきたんだね~!
凄く良かったやろ♪ 子連れでも楽しめそうだから
次回は是非withベビーで行きたいと思っててん。
っていうか、いつかうちら女子だけでも行きたいな(笑)
【2009/06/20 09:55】 URL | yumie #- [ 編集]


桜エビって関西ではなかなか良いものが手に入らないのよ~美味しいよね
【2009/06/21 10:19】 URL | おねえ #- [ 編集]


>yumieちゃん
噂の軽井沢、私も行ってきたよ♪楽しかったぁ~♪
たしかに軽井沢は子供連れでも楽しめそうやね。
夏はめちゃめちゃ混むんやろうなぁ…と思いつつ。(^^;)
女子だけで軽井沢、イイねー!かなーり楽しそう。(笑)

>おねえちゃん
桜エビ、関西ではあんまり出回らないよね。
乾燥桜エビやったらお好み焼き用に大量に出回ってるけど。(笑)
【2009/06/22 20:45】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://otome1204.blog60.fc2.com/tb.php/582-99cc02ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。