おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす

グリッシーニ
ご飯代わりのパン…のそれまた代わりに(笑)グリッシーニを焼きました。
グリッシーニとは、細長い棒状でカリッとした食感の固いイタリアのパン。
強力粉じゃなくて薄力粉だし、発酵も不要、形も伸ばして焼くだけなので
とってもお手軽&簡単♪

ただ、ご飯代わりになるかというと…どっちかというとおつまみ系?(^^;)
いかにもビールがすすみそうな味に、仕事を持ち帰ってるにもかかわらず
予定外のビール(←誘惑に負けた)で気持ちよ~く寝てしまったヒトが一人。
お酒を飲む時にはピッタリだけど、飲むとマズイ日にはご注意下さい。(笑)

グリッシーニ

こちら↓を参考に、だいたい半分の分量で(^^)
Cpicon ぽりぽりグリッシーニ

<材料>
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
砂糖 小さじ1/2
塩  小さじ1/2~1/3
オリーブ油 大さじ1
水  カップ1/4
黒ごま 適量

<作り方>
材料すべてを混ぜる(手orヘラ)
ひとまとまりになったら麺棒で4~5ミリの薄さにのばして包丁で細長く切る
更に適当に手で長く伸ばす
余熱しておいた170℃のオーブンで25分~30分、色がつくまでゆっくり焼く

この生地は手にくっつかないし、よく伸びるのですごく扱いやすいです。
余った分はビニール袋に入れておくと翌日もカリカリ・ポリポリのままでした♪

この記事に対するコメント

美味しそう
確かににピッタリあいそう
仕事持って帰ったのにねぇ(笑)
【2009/07/10 14:45】 URL | チームTG #- [ 編集]

こんばんは
 おとめは晩御飯のしたくはだいたい何時からしますか?私は今日もイヤイヤ5時半からしました・・・夏はオール電化の家に住みたい
【2009/07/10 21:29】 URL | くろきち #- [ 編集]


>チームTG様
コレ、かなりビールがすすみますよぉ~!!(≧▽≦)
もしかしたら再来週のメニューに入ってるかも?
家で仕事は…ビール飲まなくても全然進まないみたいですけど。(笑)

>くろちゃん
晩御飯の支度はねー…
平日は旦那さんの帰宅が早くても9時半~終電と、ものすごく遅い上に
帰るコールがあるまでハッキリした時間がわからないから、基本的には
7時~8時頃から準備しだして、あとは食べる直前に仕上げるようにして
ノンビリ待ってる感じかなぁ。 
こんなんじゃあんまり参考にならないかー(^^;)
普通の時間に食べるお休みの日は、やっぱり5時半とか6時とか、かな。
あんまり意識してないけど、だいたい食べたい時間の1時間前くらいカモ。
【2009/07/11 23:42】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]

そうなのね~
 私は基本的に、先に食べるので、夕方作って冷蔵庫にいれといて、チンして食べてます。
あとまわしにすると、ご飯作るの嫌になってしまうのです。
【2009/07/18 22:31】 URL | くろきち #- [ 編集]


>くろちゃん
確かに。
あとまわしにすると、ご飯作るの嫌になるよね。
特にお風呂なんか入っちゃうと、その後はな~んにもしたくない。(笑)
【2009/07/19 23:07】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://otome1204.blog60.fc2.com/tb.php/588-98a9ceed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





