おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす

思うコトバ
最近、ちょっと詩にハマってます。(o^-^o)

今まで詩ってあんまり興味を持ったことがなかったんだけど
本屋さんで何気なく手にとったのがきっかけ。

お友達ブログで、『冷静と情熱のあいだ』 が話題に
なってたから辻仁成が目にとまったのかな。
それか、題名に何か惹かれるものがったのかも。

 『ここにいないあなたへ』 辻仁成

そして、たぶんこれは確実に題名で惹かれたに違いない

 『一日の終わりに思うあなたのこと』 唯川恵

店頭でパラパラと見て、迷わず買ってきました。

どちらも恋したがことある人なら、誰しも共感できる内容だと思います。
小説とは違う短い言葉が、ひとつひとつ心に沁みてくる感じ。
言葉になってるのを見て初めて 「あぁ、そうそう、そういう気持ちってある」
って思ってみたり (゚~゚o)

読んだ後は心がほんわかします♪
やっぱり言葉って大切ですね。

20060522230345.jpg

それぞれから、お気に入りを少しだけご紹介します。

 ここにいないあなたへ
 波の音を聞きながら、何十キロもある浜辺を歩いたよ。
 ふと足元を見ると、数えきれないほどの石が落ちていた。
 数えきれない石。
 不思議なのはあんなに石があるのにさ、ぼくのことを呼ぶ石があるってこと。
 「拾ってよ、拾ってよ」って声がするんだ。
 見ると、綺麗な石が落ちている。
 すっと手を伸ばして拾い上げたんだけど、その確率ってどれくらいだと思う?
 これだけの石の中から、ぼくがたった一つのその石を拾い上げる確率のことだよ。
 何億、或いは何兆もある石の中からたった一つを拾い上げる確率。
 その石はぼくに拾われたことによって、飛行機に乗って、
 都会に出ていくことになるかもしれないんだからね。
 そんな石がいったいどれほどあるだろう。
 偶然にしては凄すぎる。
 まるでぼくとあなたがこの宇宙で出会った確率のようだ。
 だからぼくはこの石があなただと思っているよ。
 掌の中に包んで大切にしている。
 通じるかな。あなたの許へ。             『ここにいないあなたへ』 より 『石』


 約束。
 それはそれまでの日々を、
 相手のことを考えて過ごすということ。       『一日の終わりに思うあなたのこと』 より 『約束の定義』

 笑われてもいい。
 私の望みはひどくシンプルなもの。
 本当に好きな男と結婚する。
 一生をともにする。
 ただ、それだけのこと。                『一日の終わりに思うあなたのこと』 より 『私の望み』


この記事に対するコメント

唯川恵、好きで結構読んでるよ(´∀`)
彼女の本は読みやすくてさらっと読めちゃう。
読む時はたいがい間をおかずに一気読み(・∀・;)

おーなり由子の「天使の見つけ方」って読んだ事ある?
心が洗われるオススメの本だよ(´∀`)
【2006/05/22 23:44】 URL | ユミコ #- [ 編集]


『天使の見つけ方』 じゃなくて 『天使のみつけかた』 だ(・∀・;)
【2006/05/23 07:37】 URL | ユミコ #JalddpaA [ 編集]


辻仁成の世界観はミュージシャン時代から変わらんね。
ということで、おそらく世間的には菅野美穂が歌を歌った
「ZOO」しか知られていないであろうECHOSの世界
にも触れてやってくださいな。
【2006/05/23 10:30】 URL | #ZQHR2uUw [ 編集]


名前入れ忘れてたorz 
【2006/05/23 10:38】 URL | リリーフラン偽ー #- [ 編集]


>ユミコ
ほんと、唯川恵の本は読みやすいね。
これなんかもアッという間だったよ~(笑
おーなり由子の本って読んだことないわ。
『天使のみつけかた』 ね♪
今度読んでみよっと (@^▽^@)

>リリーさん
お互いのブログで珍しいミスしてるよねぇ(笑

ECHOS!!
そんな時代もあったわね (; ̄ー ̄A
もはやミュージシャンなんて思えない…
よって、何も触れられず…
【2006/05/23 23:44】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]

うんうん
出会いって、必然なんだよね。

イイ言葉たちだねぇ~ (゚~゚o)
【2006/05/24 00:08】 URL | tanaka.net #1pePe9AQ [ 編集]


>tanaka.netさん
そうそう。
すべての出会いはきっと必然なんだよ♪
こうやってコトバが並ぶと 「ほんとそうだわ~」 って思う。
いい言葉を知るって素敵なことね (*´∇`*)
【2006/05/24 00:33】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


次回会う時に『天使のみつけかた』持ってくよん(´∀`)
【2006/05/24 08:11】 URL | ユミコ #JalddpaA [ 編集]


『天使のみつけ方』わたしも持ってます。
いいよぉ~♪

わたしも最近読むことが楽しくなってきました。
【2006/05/24 22:27】 URL | うっちぃ #- [ 編集]


>ユミコ
わーい♪
お願いします~ (@^▽^@)
楽しみ~

>うっちぃ
私も昔は読書って苦手でね (--;)
夏休みの課題図書なんて、まともに読んだこと
ないような子供だったのよ~(笑
でも一度ハマルとやみつきになるね♪
【2006/05/24 22:40】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://otome1204.blog60.fc2.com/tb.php/59-8c46f232
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





