おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす

マヨつゆ
とうとう夏本番な暑さがやってきました。
早くも夏風邪をひいてバテてる人が家の中に一人…。
暑さのせいというか、日頃の疲れが溜まりに溜まって風邪ひいただけだと思いますが。
さすがに食欲も落ちてるので、こんな時はツルッと食べやすい夏バテ用のメニューを。

冷たい 「サラダ素麺」 です(^^)

サラダ素麺 チビッコも好きそうな味

同じシリーズ(?)にサラダうどんや冷製パスタもありますが、夏バテ+風邪の時には
一番やわらかい素麺が食べやすいかなぁ~と思いまして。
今日のポイントは、つゆです。
「めんつゆ+マヨネーズ」 という組み合わせなんですが、結構これが私のお気に入り♪
少し濃い目のめんつゆにマヨネーズを好きなだけ入れて混ぜる。 それだけ~(^▽^)
ちょっと分離するので、泡たて器でシャカシャカよ~く混ぜて下さい。
そして野菜は適当にあるもの何でも。 今日使ったのは、トマト・青シソ・赤玉ネギ。

トマトはざく切り、青シソは千切り、赤玉ネギは薄くスライスして水にさらしておいた物を
先にめんつゆ少々で下味をつけておく。
そこへ茹でて冷やした素麺を混ぜて、最後にマヨつゆで合える。 

これから素麺に蕎麦にと、めんつゆが大活躍の季節。
ちょっと飽きてきたな~…という時にはマヨネーズ!ちょこっと足してみて下さい(^^)v

ちなみに先日のトウモロコシ7本、意外とあっさり食べ切りました。
10本くらいまでは大丈夫かも?(笑)

コーンスープ 自家製コーンスープが◎でした!

この記事に対するコメント

コーンスープ美味しそう
10本までいけるとはさすがお料理上手なオトナちゃん
夏は麺が大活躍ですよね
我が家も素麺に冷麺と麺が大人気
めんつゆにマヨネーズやってみます
【2009/07/18 01:07】 URL | チームTG #- [ 編集]

旦那が
 オトメのブログの写真を見て「よろしいな~」と一言。すみませんね・・・
我が家、みんなでオトメの家に住みたい。
【2009/07/18 22:32】 URL | くろきち #- [ 編集]


>チームTG様
どうも~オトちゃんです。
1文字違うだけなのに面白いことになってますねぇ。(笑)
コーンスープは簡単でよかったですよ~♪
じゃがいもとかカボチャに比べると加熱時間が短いので
ある意味これも夏向きメニューかもしれません(^^)

>くろちゃん
何をおっしゃいますやら~
くろちゃんとこは家族も増えてシアワセ絶好調な時じゃないですかっ(≧▽≦)
隣の芝生はなんとやら…ですよん♪
【2009/07/19 23:23】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://otome1204.blog60.fc2.com/tb.php/590-8c9e3962
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





