おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす
スポンサーサイト

おうちdeかき氷
オトメ家にかき氷機がやってきました
やって来たというか、自分で買ったんですけども。(笑)
今回は珍しく旦那さんのリクエストです。

すっかり梅雨の明けた関東地方は毎日暑くて暑くて、しかもバテバテなので
買うと決まったらすぐ欲しいっ!!
夕方涼しくなった頃を見計らって、お散歩がてら近くの電気屋さんへ行ったら
かき氷機は5種類。 手動3つと電動2つ、意外と選択肢が少ないのねぇ…。
季節モノだし、とりあえず氷が削れたらいいか~ということで、一番コンパクト
かつシンプルなものに決定。 お値段780円!安ッ!!
今も昔もかき氷機の相場って知らないんだけど、こんなに安くであるもの?!
ちょっとビックリしました。(^^;)
それがコチラ。 製氷機のバラ氷も使えるし、必要十分です♪

かき氷機 半分の高さに収納可能

そして、もうひとつ必要になるのは…シロップですよねー。 これ重要。
私の個人的好みとしては宇治シロップが欲しかったのですが、売ってなくて
王道のいちごシロップを買ってきました。 それから忘れちゃいけない練乳も。

シロップ かけ放題って幸せ

準備ができたところで、第一回かき氷大会開催~~~(≧▽≦)パチパチパチ

旦那さんは子供の頃家にかき氷機があって、よく作って食べてたそうですが
私は家でかき氷って初めての体験!
昔はお祭りに行った時とかしか食べれなかったからなぁ。
氷にシロップをかけただけのシンプルおやつだけど、家で食べれると思うと…
ちょっと嬉しい~~~(≧▽≦)ワーイ

ガリガリガリっと勢い良く回して回して回しまくり(笑)、シロップと練乳をかけて
初めておうちでかき氷、堂々の完成☆

いちごみるく ひんやりウマー♪

ついつい楽しくて大量に作ってしまいました…。
食べ終わる頃には体ひえっひえでした。 ある意味エコですね。(笑)
すっかり食べ終わった後に気付いたけど、氷の粗さが調節できるみたいなので
次回はもっときめの細かいフワフワかき氷にしてみたいと思います。
粒あんをのせてイチゴみるく金時とか、白玉をのせたりしても…イイかも~
この記事に対するコメント
うちでも久しぶりに・・・
おうちでかき氷♪良いですね!
週末お祭りで我家の王子が想像以上にかき氷に喜んでいたので
うちでもやってみようかしら?
かき氷機と言えば私たちが小さい頃に「キョロちゃんかき氷機」って
ありませんでした?30年くらい前の話ですが・・・。
私がそのきょろちゃんに似ている!と会社の先輩からプレゼントされた物
(アンティーク物です!)をまだ大切にとってあるので、出してみようっと!
【2009/07/22 10:00】 URL | #- [ 編集]


きゃ~♪
むっちゃ美味しそう!
近いうちに食べに行ってよいかいらん??
確かに宇治シロップが美味しそう!!
宇治シロップ&小豆持参で行くしぃ~。出産前に絶対食べた~い!
【2009/07/23 14:45】 URL | yumie #- [ 編集]


>よこぴぎさん、かな?
同年代と王子で予想してみましたが、間違ってたらゴメンナサイ~

「キョロちゃんかき氷機」って ありましたね!
たしか、上のレバーを回すと目が動くんですよね。
懐かしい~~~♪
せっかくのアンティーク物、何だか普通に使うのはもったいない気がしますね☆
でも、おうちでかき氷はかなり楽しいですよー。
片付けも簡単だし(乾かすだけ。笑)、食後にちょっと食べたりできると幸せ。
それをうちでは「大人かき氷」と呼んでいて、子供には出来なかった贅沢です。(笑)

>yumieちゃん
モチロン♪ぜひぜひ食べに来て~♪
夏の妊婦さんにとっては特に美味しいと思うわー。(^^)
出産後はかき氷機持って遊びに行くし!(笑)
詳しい日程はまた連絡するわん。
とりあえず宇治シロップは買わないでおく。(笑)
そうそう、カルピスも美味しかったよ♪カルピスはうちにあるから今度試してみてね。
【2009/07/26 00:43】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://otome1204.blog60.fc2.com/tb.php/592-86cc066d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





