おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす

スティック&サシェ
先日、北海道からフレッシュラベンダーをお取り寄せしました。
皆で頼んで送料を安くしちゃおう♪って事で、数人分まとめて送ってもらったので
200本で送料込1000円でGETできました(^^)v

それにしても、200本ってどんだけワンサカ届くのか心配でもあったのですが
ラベンダーって1本1本が細いから、200本でも全然大丈夫なボリュームでした。

まずは花瓶にドサッと入れて香りを楽しみ~…と思ってたら、なんと、この暑さで
2日後には花瓶の水が茶色くなるほど茎が痛んできました。(泣)
まさかそんなに早く痛むと思ってなかったのでちょっと焦りながらも、まぁ最初から
最終的にはドライにする予定だったので、すぐに水を切りました。
それにしても夏場の切花、危険やわー。

さて、そんなラベンダー。
ラベンダーの特性で仕方ないのですが、ドライフラワーにすると花がパラパラ。
そのままだといつか花がすっかり落ちてハゲになってそうだし、床に落ちてる姿が
どうも虫っぽくて嫌だったので、ラベンダースティックとサシェを作ることにしました。

まずはラベンダーを数本ずつ糸で束ねて下準備。
茎の下部分10センチ程が傷んでしまったので、ちょっと短くなってしまいましたが。

ラベンダー  ラベンダースティック

ラベンダースティックとは、リボンを編み込んで作る棒状のポプリみたいなモノで
花の部分を内側に入れてしまうので、花がパラパラ落ちるような事はありません。
最初の1本は、なんて面倒なんだっ!これで終わりにしてやる!と思いながら
作ったけど、そのうちに慣れました。(笑)
結局、1日1本ずつくらいのペースでのんびりまったり作り続け、9本完成しました。
さてさて、どこに置こうかな~♪

それから、作業中に落ちてしまったけっこうな量の花はサシェ(香り袋)に。
どんな形にしようか迷ったんですけどねー…。ありがちな袋タイプも味気ないので
中身は出し入れ可能じゃなくてもいいや~と思って、コロンとした三角にしました。
1辺が3センチくらいのミニミニサシェだけど、中にはラベンダーがギュギュギュっと
詰まってるので、なかなか香りは強いです。(作業中、ちょっと酔いました…)

サシェ コロリン

サシェの方は今のところ3個完成。
でも中身がまだもうちょっとあるので、あと2個くらいは作れるかな。
こちらものんびりまったりペースでボチボチ作りたいと思います。(^▽^)
この記事に対するコメント

ラベンダーと聞くと
眉村 卓の《時をかける少女》を
思い出します!

私が小学校低学年の時に
NHK総合の18:00~
少年ドラマシリーズというのを
やっていて(チームTGさんなら覚えてるかも)
その中でヒロインが理科室(準備室?)
で、ラベンダーの香りをかぐと
タイムトラベルしてしまうという話・・・

ドラマのタイトルは《タイムトラベラー》
だったけど、その後随分たってから
原田知世が映画《時をかける少女》
をやって、原作が時をかける少女
だったんだ~って思ったのを覚えてる!
【2009/07/27 23:26】 URL | 向日葵 #- [ 編集]


>向日葵様
時をかける少女、懐かしいですね~。
さすがに少年ドラマシリーズは知らないのですが。(笑)
原田知世の方はよく見てましたよ!!(^^)
たしか理科室?実験室?からタイムトラベルするんでしたよね。
でもラベンダーの香りが関係していたとは…すっかり忘れてました。
結末は…んんん?詳しいことが思い出せないっっ(^^;)アレ?
【2009/07/30 21:43】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


覚えている覚えている
タイムトラベラーという本があってみんなで回して読んでいました
NHKのドラマも見ていました
ラベンダーというと来年こそラベンダーを見に北海道に行きたい
ラベンダー畑が見たい
お家でラベンダー
器用なオトメちゃんだからバッチリ活用ですね
【2009/08/01 09:33】 URL | チームTG #- [ 編集]


>チームTG様
ラベンダースティック、気に入ってもらえて嬉しいです♪
北海道でラベンダー…いいですよね~
ラベンダーが満開の季節に行ってみたいものです(^^*)
【2009/08/05 00:13】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://otome1204.blog60.fc2.com/tb.php/594-25257b41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





