おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす
スポンサーサイト

失敗キッシュ
週末の飲み会で出したお料理のひとつ、「えのきとアスパラのキッシュ」。
レシピのリクエストがありましたので(ありがたや~ありがたや~♪)ご紹介します(^^)

材料(約18㎝パイ皿1個分)
 冷凍パイシート 1枚
 ピザ用チーズ 適量
 えのき 大1袋
 アスパラ 4~5本
 ハム 2~3枚
 生クリーム 1/2カップ
 牛乳 1/4カップ
 卵 1個
 バターorマーガリン 適量
 塩コショウ 適量
 ナツメグ 少々

作り方
 ・パイシートは半解凍して小麦粉(分量外)を敷いた台にのせ、麺棒で伸ばして型に敷く
  (中身を作る間は冷蔵庫で冷やしておく)
 ・えのきは3㎝程度にざく切り、アスパラは斜め薄切り、ハムは短冊に切っておく
 ・フライパンにバターを熱し、えのき・アスパラ・ハムを炒めて塩コショウで味付けする
 ・ボウルに卵を溶きほぐし、生クリーム・牛乳・塩コショウ・ナツメグを混ぜる(キッシュ液)
 ・パイ生地に炒めたえのき他を広げて入れ、キッシュ液を流し入れて上にチーズを散らし
  200℃に余熱しておいたオーブンで約30分焼く


このキッシュ、意外と好評でとっても嬉しかったのですが、実は裏話があります。
というのも、これ、実は…失敗作だから~(^▽^;)エヘ

今回に限らず、オトメちゃんでも失敗するの?という質問をよくいただくのですが
もちろんいたしますっ!!ええ、そりゃもう時には豪快に。(笑)
なので今回はそんな失敗エピソードを。

今回の失敗は2つ。(ひとつのメニューで2つ失敗するってどうなんでしょう…)

失敗① 分量間違い?

もともとメニューとして考えていたのは「タマネギのキッシュ」
あめ色に炒めたタマネギの甘さが引き立ったキッシュ、をお出しするつもりでした。
順調に作り進めて行き、オーブンに入れた後、間違いなくあと1つは作れるであろう
大量のキッシュ液(生クリームと卵を混ぜたもの)が残ってしまいました…どうしたものか。

参考にした本の分量は18㎝タルト型1皿分。
実際使ったのは16~17㎝のパイ皿。
少し小さいけど、ちょっと余るくらいで大丈夫かな~と思ったのが大間違いでした。
タルト型は深くパイ皿は浅いので、きっと液体の容量としては全然違うのでしょうね。
(↑のレシピはちゃんと半分の量に訂正してありますのでご心配なく!笑)

そんな訳でキッシュに使えそうなものを冷蔵庫からかき集めて、急遽もう一皿追加で。
そうして出来た「えのきとアスパラのキッシュ」、実は適当な組み合わせだったのです。
考えようによっては、キッシュって何でもあるもので作れる便利メニューですよね。
とにもかくにも、まずは余ったキッシュ液を消費できてよかった。 
大量にキッシュばかりできてしまったけど…。(笑)

キッシュ2種 手前がタマネギ、奥がエノキ

失敗② 焼き加減失敗?

思っていた倍量が出来上がるというハプニングはあったものの、とりあえず無事完成☆
焼き上がった姿を見ると、後から作った方が見栄えがいい気がするのが少し切ないけど
味見してみて問題なければキッシュ2種盛で(あたかも最初からその予定だったように)
出しちゃおう♪と思っていました。
が、ここにきて大問題勃発。 型から外れない~~~!!!(T^T)
焼きが甘かったのか、オーブンから出してしばらく放置していたので中身の水分が出て
底のパイ生地がくっついてしまったのか、はたまたパイ生地を薄く伸ばしすぎたのか。
いずれにしても原型を留めたまま型から外すことは不可能でした…。ボロボロっす。(涙)
後から焼いた方が少しマシだったので、そちらだけお客様用に。
タマネギのキッシュは自分用に冷凍庫へ。サヨウナラ~。

今までの経験から言って、どうも私はパイ生地の扱いが上手じゃないんだと思います…。
次回こそは美味しく美しいタマネギのキッシュが出せるように頑張ってみます。
皆さん、食べに来て下さいね~(^▽^)
この記事に対するコメント

んんん?
さらっと出してくれた美味しいキッシュにそんな裏ネタがあったなんて!!
玉ねぎのも食べたかったなー
あたしは見た目、気にしなかったのに(^_-)

凍ったプチトマトの皮を、つるっと剥けるまでおあずけされてたのを思い出したらわらけてきたよ。
何度も、まだ?まだ?って聞いてた気がする。
ちいさい子やんっ
【2009/08/07 00:10】 URL | りん。 #- [ 編集]


聞いてた聞いてた~~~v-237
凍ったミニトマト待っていたよね

私も玉ねぎのキッシュ食べたかったなぁ
そんな裏話があったなんてビックリv-7



【2009/08/07 21:17】 URL | チームTG #- [ 編集]


>りん。ちゃん
そうなの、実はこんな裏話があったのよー。
見た目…なんというか、切り分けるのも大変というか…そんな事態で。(^^;)
またリベンジするから次こそ食べてもらうね♪
プチトマト待ち、思い出すと笑えるよね。
「まだ?」「まだ。」「まだ?」「まだ、もうちょっと。」って、ほんとちっちゃい子や。(笑)
挙句、いい具合になった時にはドッキリネタばらしでそれどころじゃないし…。(笑)

>チームTG様
あらっ そんなところまで聞こえてましたか?
お恥ずかしい…。(笑)
キッシュ、自分的にはものすごく納得いかないモノだったのですが、意外と皆さんに
気に入ってもらえてよかったです。(^^)
次回こそはタマネギのキッシュを…!頑張ります。
【2009/08/10 21:46】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://otome1204.blog60.fc2.com/tb.php/597-2e8a2cc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





