おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす
スポンサーサイト

モルディブ旅行記 -怒涛の往路編-
8/15から8日間、モルディブに行ってきました(^^)
その後は、恒例の大量洗濯祭りや諸々の片付け、日々の用事を済ましていたら
帰国してから早くも1週間が経ちました。早い…。
いろいろ細かい事を忘れないうちにアップしていかなくては。 が、がんばるぞ~!

今回は一昨年に続き2回目のモルディブですが、前回と同じ時期と思えないほど
悪天候続きでした。 滞在中ほぼ雨でしたから~。。。(涙)
雨期だから仕方ないけど、まさかこれほどまでに毎日雨とは…。
だけど、日本では考えられないゆったりした時間の流れの中で、のんびりまったり
時にはアクティブに(笑)、楽しんできました。
そうは言っても、やっぱり天気が悪いと何かと大変。
まずは現地に到着するまでがそりゃもう大変で。今日はそんな怒涛の到着までを。
名付けて 「胃と三半規管をとことん試される旅路」 (^^;)
読むだけで疲れる内容になりそうですが…。(笑)
それではいってみましょー。

出発は13:20成田発スリランカ航空コロンボ行き。
今回は往復ともコロンボで乗り継ぎでした。
スリランカのコロンボまで約10時間、その後、乗り継ぎでマーレへ約1時間の予定。
11時半には搭乗手続きも済んだので、さてお昼ご飯はどうしようかということになり
係の人に機内食の予定を聞くと 「離陸してから2時間後くらいに1回出ます」 との事。
前は何回か出たような気がするけど…と思いつつ、それだとちょっとお腹が空くので
ひとまず空港で蕎麦&天丼を食べました。

定刻を少し遅れて無事に離陸後、機内ではスナックと飲み物のサービス
しばらくすると聞いていたとおり機内食が配られ始め、カレーを選んだにも関わらず
サイドメニューはなぜか蕎麦。(笑)

機内食 この組み合わせは如何かと…。

まだ腹ペコ状態じゃなかったので、蕎麦を除く半分くらいをいただいて、しばし休憩。
日本からモルディブは昼に出発で、マイナス4時間の時差・現地の夜に到着する為
ムリヤリ寝る必要がないので本を読んだりゲームをしたりして、約7時間経過。
そろそろ疲れてきた頃に、またしても機内食サービス。 やっぱり何回も出るやーん。
動いてないのであまりお腹は空いてないけど、そこはとりあえず食い意地で。(笑)
かれこれ10時間が経った頃コロンボ到着。そろそろ飛行機も機内食も飽きてきます。

乗り換えはけっこうスムーズで、少しの待ち時間の後マーレ行きの飛行機に搭乗。
現地時間で夜の9時頃、日本時間にすると夜中の1時くらいになります。
が、またまた機内食が出ました。 もう食べれないっす…。
少しだけ食べて、この後のスピードボートに備えて酔い止め薬を飲みました。
普段はあまり乗り物酔いする性質じゃないんですが、船だけは苦手意識があるので。
これが後々になって吉と出ました。
食後のTea or Coffe?が配り終わった頃からものすご~く揺れ始め、私のコーヒーは
ちゃっぷんちゃっぷん揺れてトレイの上にこぼれまくり、半分以上無くなりました…。
皆すっかり口数が少なくなって、たまに聞こえるのは 「ひゃあ!」とか「きゃあ!」とか
いう状況で何とかモルディブのマーレに到着。
長時間フライトの最後の最後、疲れもそろそろピークに達し、慢性的な満腹(笑)という
最悪のコンディションの中、あの揺れはなかなか体に堪えたなぁ。
酔い止めを早めに飲んでなかったら危なかったかも…。

マーレ到着 国際空港なのに雨漏りしてました(笑)
 
やっと着いた~!!(≧▽≦)
と、喜ぶのはまだまだ早く…本番はまだまだこれから…。ふぅ。
空港の外に出ると、飛行機が揺れてた理由が判明しました。 大雨!!( ̄□ ̄;)
マーレから今回のリゾートまではスピードボートで1時間弱。
「あのー、とても船が出せるような天気じゃないんですけど???」
そんな私の心の叫びも虚しく、あれよあれよという間にお迎えの船に乗せられて出発。
これが、もう、強烈ッ!!!
揺れるなんて甘いモンじゃなくて、波で半分が持ち上がり海面に叩きつけられるという
気持ち悪いのレベルを超えて恐怖感の方が大きかったです。
もともとは高速のボートって気持ちよくて好きなんですけどね。
お天気が良ければ満天の星空の下、風を受けて気持ちいいだろうに…嵐では怖すぎる。
日本では絶対にあんな悪天候の中で船に乗ることはないと思います。
そう思うと、ある意味貴重な体験だったり?(^^;)
それにしても、ホテル側はどんな天気でも迎えに行かなきゃいけないから大変ですよね。
まぁ、もう慣れっこなんだろうけど。

そんなこんなで微妙にあちこち気持ち悪くなりながらも、今回滞在のリゾートに到着♪
イタリア人が多くて陽気なリゾートという噂の 「アダーラン・クラブ・ランナリ」
確かに到着した時、大雨にもかかわらずビーチパーティ開催中で(もちろんビーチで)
大音量の音楽が聞こえてました。 ナイスファイト!!(笑)

レセプションでチェックインの手続きをする間に、冷たいおしぼりとウェルカムドリンク
出してくれました。
お腹は満腹だけど、これはちょっと嬉しい~(^^*) 
実は甘すぎてあんまり飲めなかったけど(笑)、この雰囲気がやっと南国に来たって感じ。

ウェルカムドリンク 甘~いマンゴージュース

やれやれ、と部屋に入ると…

ルームサービス どーん

ウェルカムサンドイッチ&フルーツがお出迎えしてくれました。
いや…あの…お気持ちは嬉しいんですが…もう、完全に無理っす。
さすがに少しも手をつけることなく眠りにつきました。
部屋に着いたのは現地時間の夜11時過ぎ、日本時間にすると夜中の3時過ぎ。
これでもか!と胃と三半規管を試され続けた長い長い一日が終わりました。

今回改めて思ったことは、やっぱりモルディブは遠い。
行くならできるだけ若いうちに行っとかなきゃいけない場所の一つだと思います。

この記事に対するコメント

悪天候ゆれる飛行機は確かに若くないとつらいですね
元気な間にやりたいこといっぱいやっておかないと(笑)

第2弾も楽しみに待ってまぁ~~~すv-221
【2009/09/06 23:04】 URL | チームTG #- [ 編集]


>チームTG様
お返事遅くなってスミマセン~(。>_<。)

揺れる飛行機は逃げ場が無いからイヤですよねー。(笑)
年とったら血圧上がったり下がったりで、本当に危険かも。(^^;)
お出かけにしても、食べ歩きにしても、やっぱり元気じゃないと!
第2弾以降、なかなか書けてませんが必ずupします!!
卓球ネタも書きますので、ぜひまた見に来て下さいね~(^▽^)
【2009/09/11 22:35】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://otome1204.blog60.fc2.com/tb.php/600-26978fb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





