おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす
スポンサーサイト

姓は車、名は寅次郎
今日は、旦那さんが消化しないといけない休暇だとかで1日お休みでした(^^)
だけど、それでなくても休日が多い今年の9月。
もうすぐ5連休も控えてるところで休みを取らなきゃいけないって大変なようです。
休みの分だけ仕事が減ってくれるなら、いくらでも大歓迎なんでしょうけどね。
そんなワケで、「今月中にいつか1日、仕事の都合がつき次第休む」ということで
わりと急に決まったお休みの日となりました。

家でのんびり過ごすという選択肢もアリでしたが、今日は朝からピカピカの晴天!
せっかくなので、前々から「いつか行きたい!」と話していた所へ行ってきました。

寅さん  参道入口 この姿、この場所は…

葛飾柴又ですっっ(≧▽≦)

実際行ってみると(予想はしてたけど)、道1本それるとごくごく普通の住宅地だし
お店が並ぶ帝釈天参道も、キョロキョロしてたら終わってしまうくらいの長さ。(笑)
でも、映画を思い浮かべて寅さんの行動を思い出したり…すごく楽しかったです。

とらや

最初の頃はロケにも使われていたという、その名も映画のまんまの「とらや」とか

帝釈天  帝釈天  帝釈天

いかにも御前様や源公が居そうな「帝釈天」

平日だというのに、観光客はそこそこ居ました。
最も、観光客の平均年齢は60代以上だったように思いますが。(^^;)
外せない柴又名物・草だんごを食べながら、参道から帝釈天~寅さん記念館へ。
記念館はそんなに大きな建物じゃないけど、実際のセットを移設してあったりして
寅さんファンなら「あのシーンはここで撮影したのかー!!」と、あちこちで思わず
「へぇ」とか「ほぉ」とか言ってしまうと思います。(笑)

とらやセット  とらやセット  

入口は間違いなくこのセットだけど、映画で中から撮ってるものはロケに見える。
お向かいのお店とか道行く人もセットの前で撮られたもの…?
これは…早くもう一度映画を見て検証しなくては!!(笑)

寅さんワールドを満喫した後は、これまた有名な矢切の渡しの所へ。
もう夕方で、ちょうど最終便が出る時だったので、残念ながら乗れませんでしたが
一応船が出る姿を見れたのでよかったです。
昔ながらの渡し舟だとばかり思ってましたが、意外にもモーターがついた船でした。

矢切の渡し  

乗り場は、(公園内にありがちな)ブルーシートのおうちっぽい風情でしたが。(笑)

柴又はすぐ横がこの江戸川で、河川敷がとっても気持ちいい♪
もっと近くだったらお散歩にもってこいの場所なんですけどねー。

河川敷  彼岸花 彼岸花も咲いて、すっかり秋

今日利用した河川敷にある駐車場は、1日料金で500円♪
着いた時には5台しか停まってなかったし、帝釈天にも割と近いし、助かりました。
帰ってくると更に車はまばらになっていました。 が…!

お揃いで

狙ったように色違いの同じ車がお隣に。 
何だか可笑しくて、ついつい撮ってしまいました~(笑)

帰ってからいただいた柴又名物の草だんご。
途中で1本食べたのがとても美味しかったので、お土産にも買ってきました。
何軒もお団子屋さんがあってどのお店で買うか迷ったのですが、他のお店と比べて
断然お団子の緑色が濃かった「大和家」さんで買ってきました。
注文したその場で目の前で作ってくれて、しかも粒餡か漉し餡か選ぶことができます。
私は漉し餡が好きなので、密かにこれはとっても嬉しい♪
少し不思議というか独特なサクサクした食感のお団子で、大変美味でございました。

草だんご よもぎのイイ香り!
 
この記事に対するコメント

月曜日はTさんの歓迎会で残業できなかっただろうし
Kちゃん今日はお休み開けで中で頑張っていたような???

平日のお休み楽しめて何よりv-221

柴又いいですね

寅さんの世界。。。想像通りだったのね(笑)
ついでに亀有も行ってこち亀巡りなんて話にはならなかったのね???

【2009/09/17 22:32】 URL | チームTG #- [ 編集]


寅さんの実家のモデルとなったとらやは
もともととらやという
団子屋ではなくて
寅さんシリーズが終わるころだったか
終わってからか忘れたけど
屋号をとらやに変えたんだよ!
たしか高木屋だったかな?
私もこしあんが好きで
こしあんの団子を売っている
店が一軒しかなくて、こしあんを
売っているお店で買った!
もしかして同じ店?!

そうそう矢切の渡しは
手漕ぎではなく、モーターなんだよね!
私も子供が小さいころ
行ったことがあるけど、
ちょっとがっかりした!

千葉県側の渡しの船着場からは
野菊の墓の舞台が近くて(松戸市)
市川の方にくると里見公園というのが
あって、春は桜がきれいです!
季節ごとに花がきれいだけど・・・

今度は千葉県側にも足を伸ばしてみてね!
【2009/09/18 22:56】 URL | 向日葵 #- [ 編集]


>チームTG様
さすがに鋭いご指摘!
やっぱり休み明けは大変だったようで、遅くまで残業してました。(^^;)
それでなくても毎日追われてる風なので(笑)仕方ないですねー。
そうそう亀有、柴又とすぐ近くなんですよね。
行きに「亀有警察署」の前なら通りました♪
「警察署」じゃなくて「派出所」じゃないと意味ないんですが…。(笑)

>向日葵様
おお~☆向日葵さんもなかなか寅さんネタに詳しいですね!!
高木屋、ありましたありました♪
寅さんがいつも出番待ちをしていたという席がありましたよー。
こしあんの草だんごを売ってるお店って1軒だけなんですか?!
今回たまたま買ったところがそうだったので探さなかったんですけど
(というか、どこのお店も粒あんだと思ってました)
それだったらきっと同じお店ですよ。(^^*)

江戸川の千葉県側、実は柴又に着く前に行ったんです。
道を間違えて川を超えちゃったので。(笑)
すぐ戻ったから何も見てないので、今度はゆっくり行ってみたいです。
季節ごとに花がキレイな所は大好き♪
【2009/09/23 22:59】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://otome1204.blog60.fc2.com/tb.php/604-2383b610
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





