おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす

パプリカのマリネ
見た目はピーマンに近いけど、似てるようでちょっと違う「パプリカ」が大好きです。
肉厚で甘くてみずみずしくって、色も鮮やかなので見た目も可愛い~(≧▽≦)b
何にでも使いやすいので、我が家のヘビロテ野菜のひとつです。

中でも特に私が好きなのは、パプリカのマリネ。
いつもはトースターで黒くなるまで焼いて、皮をむいてマリネ液につけるのだけど
なんせちょっと面倒くさい…でも食べたいから作る…という感じで。(^^;) 
そう思っていた矢先、電子レンジで作るちょっと手抜きバージョンのレシピを発見☆
雑誌等でも有名なYOMEちゃんのレシピだし、これは絶対美味しいはず!と確信し
さっそく試してみたら、簡単なのに案の定とっても美味しかったです。

パプリカのチン☆マリネ。 よめ膳@YOMEカフェ

オリーブオイルをマリネ液に混ぜるのではなく、最後にかけるっていうのも面白い。
表面がツヤっとして綺麗に仕上がるので、この手は他でも使わせてもらおう♪
それから、種がパプリカを甘く美味しく仕上げるっていうのは初めて聞きました。
今まで何にも考えずにバッサリ捨ててたわ~。

加熱前 種も一緒にチンします

今回は電子レンジでチンしてやわらかくしたカボチャも一緒に。
体にいいというお酢も、和食なら酢の物・洋食ならマリネでたくさん食べられます♪

マリネ

この記事に対するコメント

パプリカ私もスキー(*´∇`*)
マリネおいしそう~wやってみようかなー♪
なにしろ、ウチのダンナは酢の物キライ、当然マリネもキライ、酢豚もキライ、
さらにパプリカもあんまり好きじゃない…。
なのでパプリカのマリネ作っても、きっと食べるの私だけ(笑)
でも気になるのでレシピをメモっておきました(* ̄∇ ̄*)
で、ちょっと?なんだけど、マリネ液もチンしたあと冷ますだけなんだよね?
酸味が飛んじゃわない?柔らかくなって逆にいいのかな?
【2009/10/10 17:43】 URL | hina #YQg4AmdQ [ 編集]


マリネ液ってどうやって作るの???

酢の物とかピクルスとかマリネとか。。。大好きv-222美味しいよね
【2009/10/14 22:21】 URL | チームTG #- [ 編集]


>hinaちゃん
あらら、ご主人は酢の物系もパプリカも苦手なんやね~。
それじゃhinaちゃんが独り占めで♪(笑)

で、酸味の方は、確かに加熱するからかなり飛んだ感じになるかも。
だけど完全に飛ぶ感じではなくて柔らかくなる感じだから、もしかしたら
このレシピだとご主人も食べられるかも。 酢飯が大丈夫ならイケる!

>チームTG様
酢の物系、年々好きになる気がします…それってどういうこと?(笑)

マリネ液ですが、今回は
 酢 大さじ2
 砂糖 大さじ2
 白ワイン 大さじ4
 クレイジーソルト 小さじ1/3
を混ぜてパプリカにかけてチン→食べる時にオリーブオイルを適量

こんな感じです(^^)
感覚的には洋風甘酢+オリーブオイルです♪
【2009/10/15 19:34】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://otome1204.blog60.fc2.com/tb.php/612-8c27f822
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





