おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす

あたみ石亭 その1
朝帰り後、無事に出発した熱海小旅行、今回のお宿は「あたみ石亭」
GWに行った「ゆがわら石亭」と同じ「石の庭グループ」の高級旅館です。
なんせHPで自ら「高級旅館」と称してますから間違いありません。(笑)
そうなると、もちろんお値段も高級な訳ですが(汗)、これが有難いことに
旦那さんの会社の提携保養施設で、かなり!!お得に利用できるので
湯河原に続き、すっかり石亭にはまってしまったオトメ家です。(^^*)

同じⅠ社の皆さん(どうやら最近かなり読んでる方が増えてる様子…?)
せっかくなので提携で使えるうちに一度ぜひ♪
今回はかなり詳しくレポートしますので、きっと行きたくなりますよ。(笑)

そうそう、このあたみ石亭では囲碁名人戦も行われていて、丁度つい先日も
平成生まれの名人が誕生して話題になっていました。

さて、のんびり家を2時半頃に出て、熱海へ到着したのは5時過ぎ。
渋滞さえなければ熱海って近い。

あたみ石亭

あたみ石亭は、3000坪(!)にも及ぶ敷地に銘石が点在する庭園が見事で
その中に数寄屋造りの離れ客室があります。
部屋によって1棟1室だったり露天付だったりします、が、そこはもちろん…
お値段次第。(笑)

庭園  部屋の前 お部屋は「三津浜」

私達の部屋は1階に2部屋、2階に1部屋あるタイプの1階でした。
スタンダードな部屋だけど、それでもこんなに情緒たっぷり♪
部屋から庭園も見えたし、十分贅沢な感じがしました。
敷地が広いがゆえ、お風呂へ行くにも部屋から遠いと大変なのですが、
男風呂は隣だし、女風呂も歩いて数十歩(単位が変?)の距離。
お天気もよく気候も心地いい季節なので、何の苦労もありませんでした。

館内図

部屋は10畳+8畳。
離れ造りならではのこんな玄関もちょっと素敵♪

部屋  次の間  玄関

美味しい煎茶とお菓子をいただいてるうちに、浴衣を用意してくれました。

茶菓子  

女性には色浴衣を用意してくれます。
この色浴衣、実はいろんな色や柄があります。
自分では選べないのですが、お風呂や外で他の人を見ると年齢や雰囲気に
それぞれ合った浴衣を着ているような気がしました。
黄緑にピンクの花柄は派手すぎず、地味すぎず、なかなか好きな感じでした。
これが「えー…」って思うほど老けた色柄だとちょっと凹みますよね。(笑)

浴衣  雪駄

だけどこの色浴衣はワンサイズなので、実は大きくて着にくかったのです。
でもさすがは石亭、ちゃんとピッタリサイズの普通の浴衣も用意されていて
Sサイズの下のSSサイズなんて初めて見た気がしますが(笑)快適でした。
それと雪駄がものすごく履き心地がよくて、思わず買って帰ろうと思ったくらい。
冷静に考えたら履くシチュエーションが思い浮かばないので止めましたが。

とりあえずお風呂に入って、一番のメインイベント(?)の夕食に備えました(^^)v

この記事に対するコメント

レポートありがとうございます
やっぱり行ける時に行きたいって思ってしまいますね

高級感いっぱいですね
【2009/10/24 20:32】 URL | チームTG #- [ 編集]


>チームTG様
今回は詳細にレポート頑張ってみました。(笑)
やっぱりこの高級感は格別ですよね~♪
【2009/10/26 20:18】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://otome1204.blog60.fc2.com/tb.php/614-51559a7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





