おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす

2種類のりんごジャム
最近は、お菓子作り向きのりんご「紅玉」が少し安くなった気がします。
気のせいかな…?しかも店頭に並ぶ数が多いような…?
りんごは加工しやすい果物なので、安く手に入るのはとっても嬉しい♪
アップルパイにしてもいいし~ジャムにしてもいいし~♪

で、前にも作ってお気に入りだった 「アップルパイジャム」 を作りました。
普通のりんごジャムだけど、ポイントは仕上げにシナモン。
手軽にアップルパイ風の味を楽しめるところがお気に入りです。(^^*)

今回買ってきた紅玉は色も濃い赤で、なんと中には蜜入り!
このまま食べたら美味しそう!と思ったけど、やっぱりそこは紅玉。
ちょっと甘酸っぱいので、やっぱり加工向きということで2種類のジャムに。

紅玉

まずは見た目にも可愛いピンクバージョン。

ピンクVer.

こちらは、剥いた皮を一緒に入れて煮て、途中で取り出しています。
果肉が柔らかくなったところでマッシャーで適当に潰して、少しまだ水分が
残っているところで火を止めたので、トロッとした柔らかい感じ。

もうひとつはジャムというより、完全にアップルパイの中身なんですが。
りんごは少し大きめに切って、レモン汁・砂糖・レーズンを入れて煮る。
全体にりんごが透き通って水分が減ってきたら火を止める。
ざっくり混ぜて少しだけ潰して、仕上げに多めのシナモンとラム酒を少々。
ピンクの方に比べてちょっと大人の味です。(^^)

2種類のりんごジャム完成  バタートーストと相性◎ りんごジャム食べ比べ(笑)

パイ生地を扱うのが面倒なので、もっぱらパンにこれらのジャムをのせて
アップルパイを楽しんでいます。(笑)
この記事に対するコメント

美味しそう~~~v-7

やっぱり食欲の秋 。。。???いやいやずっと食欲あるなぁ(笑)
【2009/11/01 23:46】 URL | チームTG #- [ 編集]


全然アップルパイと話は違うが
妊娠中にりんごを食べると
生まれてくる子供は
色が白いらしい・・・

私の母は私がお腹に居るとき
りんごばかり食べていたそうだ!

ちなみに私も長男がお腹に居るとき
小腹がすくとりんごを食べていた(体重増えると病院で怒られる)
から長男も色が白い・・・

次男のときはなんだかソース味が食べたくて
ソース焼そばばかり食べていたからか
色が黒い・・・(ソース色になってしまったのか?)

私はふじかサンふじが好きです!
【2009/11/02 23:03】 URL | 向日葵 #- [ 編集]


>チームTG様
ほんとに…いつでも食欲は変わりません。
が、秋は何を食べても美味しく感じるのは気のせい?
危険な季節です!!(笑)

>向日葵様
えー!それはすごい情報ですね!
私もりんごばっかり食べるようにしますっ いつか。(笑)
それにしても、次男くんの色黒はソース色だったとは…(≧▽≦)
りんごは私もふじが好きです♪あ、でもジョナゴールドも好き♪
【2009/11/06 20:16】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


向日葵さんのコメント面白い
りんご効果もだけれどソース効果も(笑)

小麦色希望ならばソース(笑)

りんご
下の娘も学校でアップルパイ作ってきた
これが美味しい
いっつも和菓子だから洋菓子が嬉しい
【2009/11/08 09:22】 URL | チームTG #- [ 編集]


>チームTG様
りんごで色白説(ソースで色黒説?笑)、面白いですよねー。
妊娠中に急に大阪人らしくなって、お好み焼きとかたこ焼きとか
ソース系ばっかり食べたくなったらどうしましょ。(笑)

和菓子の学校でもアップルパイ作るんですね!
専門的なアップルパイはさぞかし美味しそうです~(≧▽≦)
【2009/11/10 22:05】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://otome1204.blog60.fc2.com/tb.php/621-e0a0c2ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





