おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす

クロワッサンでキッシュ
前に冷凍パイシートを使って人知れず失敗したキッシュ。
そういや以前、友達がクロワッサンを使って作ってきてくれたことを思い出し
コストコで大量に買ってきたクロワッサン(24個入)でリベンジしてみました。

材料

クロワッサンをスライスして型に敷き詰めます。
今回は2人分だけなので小さい型で。 使ったクロワッサンも2個だけです。
中身は、卵(1個)・牛乳(1/4カップ)・粉チーズ(大さじ1)・塩コショウ少々に
小さく切ったホウレン草(茹でたもの1/2把)・ベーコン(2枚)を混ぜたもの。
クロワッサンの型に中身を流し込んで、上にピザ用チーズを適量散らす。
180℃のオーブンで約20分、焼き色がついて中まで火が通ったら完成~(^^)

ホールキッシュ

うん、見た目はイイ感じ♪
前回は、いざ切ってみると型から外れない…!という失敗っぷりだったので
ちゃんと切り分けるまでは安心できません。(^^;)
で、ドキドキしながら型から外し(外れたっ♪)、何とか無事切り分けられました。

カットキッシュ

そうそう、既にお気づきかもしれませんが、今回は生クリーム不使用です。
この材料でうまくいけば、更に簡単・お手軽に出来るので期待を込めて。(笑)
実際食べてみると、やっぱり生クリームが入ってない分、コクは少ないけれど
あっさりしていて、これはこれでアリだと思います。(^^)v
冷凍パイシートでも十分お手軽だとは思うけど、市販のクロワッサンでOKなら
もっと簡単で気軽に作れそうです♪
この記事に対するコメント

クロワッサンでキッシュ!おいしそうぅ~(≧ω≦)
キッシュって作ってみたいと思いつつ、いまだ未体験。
(そーゆーのが私って多いかも^^;?)
本日焼いたゴマのパンが失敗しちゃって、水分足らずで硬かったんだよね~(/へ\*)
・・・それでキッシュ、できると思う~(゚∇゚ ;)?
ダメもとでやってみちゃおっかな~www
他の材料、全部あるし( ̄m ̄* )ふふ~
【2009/11/06 21:31】 URL | hina #YQg4AmdQ [ 編集]


>hinaちゃん
キッシュ、簡単よ~!!
きっとhinaちゃんならあっという間さっ!!
(たぶん)硬いパンでも同じようにできると思う♪
ブレッドカップみたいな感じ?になるんじゃないかな。
それまた美味しそうねぇ~(^^*)
【2009/11/08 00:33】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


やってみたんだけどさー(;´д`)
ウチに玉ねぎいっぱいあったからプラスして~w
生クリームもあったからプラスして~ww
ってしたら、たぶん卵の割合が少なかったのかな…(゚∇゚ ;)?
プリンみたいな感じになって、底のパンが水分吸いすぎで
とても型から外せる状態じゃなかったわ~~(; ̄ー ̄)
縁のパンはカリッとラスクっぽくてイケたけど(笑)
なんか別の料理みたくなっちったよー…(T△T)
うぅ、またがんばるぅ~。゜゜(´□`。)°゜。
【2009/11/09 01:04】 URL | hina #YQg4AmdQ [ 編集]


>hinaちゃん
あ!その症状!
私が前に失敗した時と同じだー。
底の生地が水分吸いすぎてベチャベチャ(良く言うとグラタン風)
みたいな感じになったんじゃない?
あれってやっぱり中身の水分が多くて卵が足りてないんだろうね。
たかがキッシュ、されどキッシュ、なかなか奥が深い…。(笑)
【2009/11/10 22:15】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://otome1204.blog60.fc2.com/tb.php/622-1467205f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





