おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす
スポンサーサイト

水アカ退治!
前に洗濯機の掃除の話をしたことがありますが、イマイチどうも効果が
実感できずにいました。
昨今のエコ掃除ブームにのって重曹やクエン酸を使うようになるうちに
油汚れにはアルカリ性(重曹)、水垢には酸性(クエン酸)が効くと解って
酢を使った掃除は理にかなってるのか~!と常々思っていたワケですが
やっぱり効果が薄い気がするので強力な洗剤で掃除してみました。

というか、掃除道具を整理してたら出てきたんです。こんなのが。

マジックリンハイター これ、オススメです!

いつ買ったのか全然記憶にないんですけどねー。(笑)
今どき粉末の住居用洗剤なんて珍しいから、何コレ?と思ってよく見ると
何やらずっと気になってた洗濯機の掃除が出来ると書いてある!
ちょうどお風呂の残り湯もあったし、これはグッドタイミング♪
(満水位まで入れるので残り湯がある時じゃないと心苦しくて…)

一番上まで水を張って、この洗剤をキャップに4杯。
数分回して、そのまましばらく放置。
数時間後、はてさてどうなってるかな~と、ドキドキワクワクして見たけど
パッと見て恐ろしいような浮遊物は無し。
つまんないの~と少しガッカリ。(イヤイヤ、その方が良いのですが。笑)
しかしっ!
その水を捨て、再度水を入れて洗濯機を回すと…
やや?何か白っぽいヒラヒラしたものがたくさん。 …って、これ水垢?!
もっとカビとかで黒い物体を想像してたので全然怖くはなかったんですけど
汚れた「何か」がいっぱい出たことに驚きました。 
でも、とうとう出やがったな!という感じで嬉しかったです。(笑)

今回は洗剤液が溜まってる状態の時に、自作のマツイ棒的な物であちこち
掃除もしたので、全体的にピカピカになりました。

洗濯槽 ピッカー☆

写真の矢印の辺り、汚れというかホコリみたいなのが気になってたんです。
あースッキリ!!(^▽^)

少し前、ちょっとばかし調子の悪かったこの洗濯機。
もう7年半使ってるし、先日の販売協力で新しい洗濯機を買ってしまおうか
検討してたのですが、そういう話をしだすと調子が良くなったりして。(笑)
私自身あんまり最新の洗濯機に興味が無く、使えるうちはコイツを使おうと
決めたので、ひょんな洗剤の発見からピカピカになってラッキー♪
洗濯機の方も、掃除で回した時にぐるんぐるんものすごい勢いで回って見せ
「まだまだ現役だぜぃ☆」とヤル気を見せておりました。(笑)

この記事に対するコメント

私もこれ使います!
洗濯機専用ではなく
ほかのものにも使えるのが
いいなーと思って・・・

洗濯槽って外して見れないから
外側がどんだけ汚れがおちてるか
わからないんだよね!

ただ柔軟材の香りが全然違う気がする・・・
電器製品って壊れるとき、いっせいに壊れるんだよね
でも、買おうかなって思ってると
調子よくなったりして・・・
不思議です!

そうそう、今日はオトメさん誕生日ですね!
おめでとうございます!
Kちゃんケーキでも買ってきてくれるかな?
うちのお店も丸八年になりました!
【2009/12/04 21:32】 URL | 向日葵 #- [ 編集]


追伸・・・

じゅうなんざいのザイは剤でした
【2009/12/04 21:36】 URL | 向日葵 #- [ 編集]


>向日葵様
この洗剤、昔ながらの粉タイプだけど便利ですよ~
ぜひ使ってみて下さい♪
電器製品って実は耳があるんじゃないかと、真剣に
考えたことがあるのですが、どうでしょう?(笑)
今のところまだ洗濯機は元気に動いています(^^)

お祝いありがとうございます♪
今年はどうだった?とあまりにたくさん聞かれるので
詳しくはブログにアップしますねー(笑)
向日葵(お店の方)8周年おめでとうございます☆
そろそろまたお伺いしたいものです!
【2009/12/07 14:48】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://otome1204.blog60.fc2.com/tb.php/625-7c011760
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





