おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす
スポンサーサイト

ガールズ旅行
12月って、12月というだけで気持ちが焦ります。(笑)
ああ…そろそろ大掃除もしなくては…!

ま、そこはさておき、先月末は大分に住む友達の家へ遊びに行ってきました。
もともと高校時代の部活友達なので、私は東京から、もう一人の友達は大阪から
大分で現地集合・現地解散となりました。
普段みんな離れて暮らしてるけど、どうにでもなるモンです。大人ってイイ♪(笑)

せっかくなので、東京大阪それぞれ話題のスイーツをお土産と称して持ち寄り、
友達宅には誰がいつどんだけ食べるねんっ!というほどスイーツが集まりました。
でも、幸せな光景ですよ~♪
大阪からはモンシュシュの堂島ロールと白餡の苺大福。
東京からはクリスピークリームドーナツとねんりん家のバームクーヘン。

クリスピークリームドーナツ クリスマスバージョンみたいです

このクリスピークリームドーナツ、空港へ行く途中に寄って買って行ったのですが
行列を見込んで早めに家を出たんです。
しかし!行列どころか誰一人並んでなくあっさり購入、空港にはなんと搭乗時間の
2時間前に到着しました。 国際線かよっ!!(--;)
普段そこまで時間に余裕を持って空港に行くことなんてないですが、行ってみると
羽田空港の中って都内の有名店が軒を連ねていたりしてけっこう楽しくて、前から
雑誌で見たりして気になっていたカフェねんりん家でお茶もできました。

カフェねんりん家 バームクーヘンのサンドイッチ!
 
出発前からまったり楽しんで、大分に着いた頃にはすっかりテンション↑↑↑(笑)
よく考えたら会うのは何年ぶり?なんだけど、もう迎えに来てくれた車の中から
すっかり昔に戻って話に花が咲きまくりでした。
このお友達のお宅、いつもブログで見て素敵そうだな~とは思っておりましたが…
うひょ~!ナンデスカこの素敵な空間はっ!!(≧▽≦)

ステキ!! これ見て何時間も過ごせるわー

彼女の得意分野はDIY。 女子とは思えない大物も作る器用さの持ち主なんです。
写真撮り忘れちゃったけど、洗濯機周りの棚とかキッチンの棚とかすごく便利な作りで
近くに住んでたらお願いして作ってもらいたいくらい! …ってうちは賃貸やーん。
いつもブログで見てるので、今さら初対面ってのも変な感じのランチchanにもご対面。
ワンコってとっても表情豊かなんですねー。 ニャンコしか知らない私には新発見!
滞在中かなり遊んでもらって(私が?笑)楽しかったー。

ランチchan お土産のオモチャ、狙ってます
 
今回は私が先に大分入りし、翌日大阪から到着の友達と合流~そのまま観光という
スケジュールでした。 
そうそう、大阪の友達が空港に着いた時、出発ロビーにアントニオ猪木がいたそうですよ。
アントキのじゃなくて?って確認したけど(笑)本物だったそうです。 私も見たかった!
ま、そんな話題でキャーキャーと始まったプチ同窓会、まず向かった先は九重夢大吊橋。

吊橋  吊橋 最後が特に揺れます

私、吊橋って初めて歩いて渡ったんですけど、けっこう揺れるんですね。
人より重心は低いはずなのに怖いったら…。
しかも、なかなかの長さがあって、中間時点ではこんな看板が。

中間地点 下を見ると怖いんだ、コレが…でも見ちゃう(笑)

がんばってわたりましょうって書いてあるところが、その時の心境をよく表しております。うん。
ここには紅葉を少し期待して行ったのですが、残念ながらピークは過ぎちゃってましたね。

そこから阿蘇方面へ。 
残念ながらこの日はガス発生で阿蘇山火口には行けなかったので、大観峰へ向かいました。
辺り一面が金色に輝くススキ原がとってもキレイ。 これはこれですごく素敵な景色で大満足♪

ススキ原 まるで北海道みたいなスケールの大きさ!

その日の夕飯はおうちに帰ってトマト鍋。
みんなでワイワイ言いながら準備してお鍋をつついて、めっちゃ楽しい~~~(≧▽≦)
やっぱ友達同士で集まるのっていいなぁ♪
そして、トマト鍋もめっちゃウマウマでした。
最後にのせたモッツァレラが最強で、シメのリゾットも最高!
女子は絶対好きな味だと思います。

トマト鍋

その晩は朝6時までガールズトークは続きました。
実はその前の晩も次の日も…つまり毎日6時まで! 
まだまだ若いなーと言いつつ、最終日には化粧のノリが悪くなってました。 やっぱりね…。(笑)

翌日はお天気もイマイチだったので(みんなで朝寝坊♪ご主人まで…笑)、まったり準備をして
ちょっと近場の別府・明礬温泉へ。
ここはまだ少し紅葉が残っていて、ちょっと晩秋らしい景色が楽しめました。
が、やっぱり花より団子。 美味しいプリンをいただきながら、基本ずっと喋ってた気がします。

岡本屋のプリン  湯の花小屋

そして、この日の夕飯はご主人も一緒にフグ! 
昼間にたんまりおやつを食べておきながらも、雑炊までしーっかりいただきました。
ご主人のおすすめでひれ酒(1.5合?)まで飲んで、ご機嫌度は更にUP☆ 

フグ♪ 豪華~ッ

今まで知らなかったんですが、大分ではフグの肝を食べるんです。
私の中では、フグの肝=毒=チーン。。。っていう方程式が完全に出来上がってましたが
ちゃんと毒抜きをすれば食べられるんですね。 しかもこれまたウマウマ~コクがある!!
ちなみに、フグの肝が食べられるのは大分だけだそうですよ。 

そして最終日、夕方には帰るというのにギリギリまで遊び倒しましたとも。(笑)
と言ってもやっぱりメインは「食」と「話」ですが。 またしても口ばっかり忙しいこと…。
この日は湯布院を散策しまして、楽しみにしていた無量塔Tan's barへ。
「Pロール」を食べたくて行ったのですが残り1個しかなく、私はチーズケーキを頼みました。
もちろん最後の1個は友達がGETしまして、ちゃっかり味見もさせてもらいましたよ~。(^^)v

アールグレイチーズケーキ  Pロール  Pロール
こちらもかなり美味でした   想像以上のすごいボリューム!高さがすごいけどフワフワです

最後に行った金鱗湖近くの紅葉がこの旅で一番きれいでした。 最後の最後にラッキー!

金鱗湖 亀の井別荘の庭園

結局、空港には搭乗時間15分前くらいに到着するという、最後はちょっとしたドタバタだったけど
「楽しかったねー!またねー!」と、まるでまたすぐに会えそうな勢いで別れてきました。(笑)
大阪行きと東京行きの飛行機はANAとJALだったにも関わらず、出発時間が5分違いだったので
大阪の友達とは搭乗口ギリギリまで一緒で、何だかそれもとっても面白かったです。
「じゃあ私こっちから乗るわ」「あ、じゃ、私こっちだからまたねー」みたいな、まるで電車に乗って
近場にでも帰るかのような会話で。(笑)
これはコンパクトな地方空港ならでは(搭乗口が3つだけ)ですよね。 ある意味とっても便利です。
飛行機に乗ってしまえば東京まで1時間半。 
あっという間に到着してしまって感慨も何もないけど、これだけ楽に行けたらまた遊びに行きたいな。
その前に次は東京で集合、かな。 

hinaちゃん、いろいろ本当にお世話になりました。 とっても楽しかったねー。
りんちゃんも次は東京で。待ってるよー!(^▽^)
この記事に対するコメント

羨ましいッス!楽しいプチ旅行で、良かったね!美味しそうなものもいっぱいv-10
後10年したら、参加したいわぁ。
【2009/12/11 21:55】 URL | けんけん #- [ 編集]


やー、楽しかったねぇ~(≧ω≦)!!
オトメちゃんのおかげでおうちがきれいになったし(爆)!!ありがとー!!
お料理の手際もちょっと練習するわね~~~(* ̄∇ ̄*)
毎晩朝6時就寝で起床が8時9時なんて、この先あるかどうか(笑)
あ、東京行ったらそうなるかもwww
今度は一緒にお菓子作りもしたい(笑)
あ、味噌どうだった??
盛りだくさんのスイーツもありがとねーv-238
ランチともども、今後ともよろしゅう~~~(*´∇`*)
【2009/12/15 13:16】 URL | hina #YQg4AmdQ [ 編集]


楽しかったね~~
連日朝6時就寝はさすがに数日間体がだるかったよ・・・v-12
若くない・・・かも?
いや若いはず!!

会うたびにいろんな発見や暴露話が出てきて楽しいねv-221
また遊ぼうね~
【2009/12/16 12:58】 URL | りん。 #- [ 編集]


私の両親は大分日田市の出身ですが
あまり観光したこと無いんです・・・
宇佐神宮・英彦山・耶馬溪・地獄めぐり
湯布院・国東半島・・・
どうしても行きたいのが臼杵の石仏・・・
本当は石仏の顔が下に落ちてしまっていたころに
行きたかったんだけど、もう随分前に
元通りに戻してしまった・・・

そうそう、阿蘇に行ったときは
草千里で馬には乗らなかったの?
【2009/12/16 23:08】 URL | 向日葵 #- [ 編集]


>けんけんさん
楽しかったよ~!(≧▽≦)
けんけんさんも参加資格アリのプチ旅行なんで(笑)
ぜひいつか時間に余裕ができたら一緒に行こう♪
喉と胃の調子を万全にして、ね。(笑)

>hinaちゃん
いやいやいや、ほんと楽しい4日間でしたー♪
ランチにも会えたし♪いろいろありがとね~(^^)
味噌はまだ使ってないんだけど(在庫が多くって…汗)
美味しかったら東京開催の時にリクエストするわ。
あのドレッシングと。空港で買ってね。(笑)
一緒にお菓子作りも楽しそう!それ実現させましょ。
朝からマフィンだのスコーンだの焼いてたりして。。。

>りん。ちゃん
今回も喋ったねー。
さすがに帰りの飛行機ではコテンと寝ました。(^^;)
それにしても、まだまだ新ネタは出てくるもんやね!
だんだん記憶力との戦いになってきたけど、全員が
忘れてしまわないうちに思い出さなきゃ~(笑)
また遊ぼうね♪

>向日葵様
え!そうなんですか?そんなところに縁があるとは。
大分もけっこう見所ありますよね。
4日間くらいじゃササ~っと軽く回るくらいしか無理で
まだまだ何回も行かなきゃ行けません。(笑)

そうそう、草千里ではなかったんですけど、大観峰の近くで
乗馬してる人たちに出会ったんですよ!
あの金色のススキの中を馬に乗って歩くなんてステキ~と
翌日行ってみようかインターネットで調べてみたんですけど
けっこういいお値段で…(^^;) 諦めました。(泣) 
【2009/12/17 20:11】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://otome1204.blog60.fc2.com/tb.php/628-866c5ed1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





