おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす

シフォンとシンク
先ほど、初めてシフォンケーキがうまく焼けました!!(≧▽≦)

上手にシフォンケーキを焼く人は皆口を揃えて「簡単だよ~」と言うのですが
ワタクシ、ものの見事に失敗した過去がありまして…。
「シフォンケーキは苦手!」と、挑戦するのも恐ろしくてずっと避けてきました。
それがどうしたことか、クリスマスのケーキはどうしようかなぁと考えていたら
シフォンでも焼いてみるか~♪とヤル気がおきたのです。不思議なことに。
目前にクリスマスが迫ってきてちょっとハイなんでしょうか?(笑)

そして、シフォン上手な友人達の言葉を思い出し、メレンゲをかなりしっかり!
すると今まで見たことないくらい硬いメレンゲが出来上がりました。(笑)
(間違いなく泡立て不足が失敗の原因だったと思われます) 

結果。

シフォンケーキ キャッホー!!

どどーんと立派な、ふわっふわのシフォンケーキがお目見えしました。
君に会えるのを待ってたよー。(涙)
感動のシフォンケーキは明日、デコレーションしていただきたいと思います♪

今日はケーキを焼いてる横でキッチンの大掃除(の一部)をせかせかと。
あちこち拭いたり磨いたり。
最近のお掃除グッズマイブームは、クリームクレンザー「ジフ」です。

ジフ

昔からあるこのジフ、ステンレスを磨くのに威力絶大です!
汚れが落ちにくいところには+メラミンスポンジを使うとピッカピカ。
効果が目に見える掃除は楽しいですね。あちこち磨きまくりたくなります。(笑)

シンク

クリスマスケーキの準備に大掃除、そして今日の夜は忘年会。
あー、、、いよいよ本当に年末!!って感じがしてきました。(^^)

この記事に対するコメント

美味しそうなシフォンケーキですねv-238
今頃飾りつけがされてクリスマスケーキに変身している頃かしら???

私は何にもしていない間にクリスマスお正月がやってきそうで。。。

まあなるようにしかならないと半分あきらめ気味ですが。。。
【2009/12/23 12:07】 URL | チームTG #- [ 編集]


>チームTG様
結局このケーキの飾りつけは、大してせずに終わりました。(^^;)
イブだイブだと騒いでいたら、スーパーなんて今日はもうほとんど
年末モードに切り替わっていましたよ。早いですね~。
チームTGさんは仕事がギリギリまであるから何もできなくて当然!
開き直ることも大切です!!(笑)
【2009/12/25 19:26】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://otome1204.blog60.fc2.com/tb.php/631-e5a3eb21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





