おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす

床磨きと松飾り
何人もの人に 「買ったら使い勝手をレポートして~」 と頼まれていた

「スチームモップ」

メーカー・金額・使い勝手を比較検討の結果、先日GET致しました。
何度か自分で使ってみたので、今日はそのレポートを。

結局選んだのは扱いやすさを優先して、一番小さくて軽いShark製。
並行輸入品は安いけど色んな面で不安だったので、ちょっと割高でも
補償があるショップジャパンで正規品を買おうと思っていたのですが
コストコで正規品を発見しまして、色はパープルしかなかったけど
パッド1枚増量で3000円ほど安かったので、そこで決めました。(^^)
万が一満足できなかった場合、コストコで返品できるのも魅力♪

スチームモップ

箱から出した大きさは想像通り。 ま、これくらいならオッケーでしょ。
だけどコードの具合が外国製というか、業務用っぽいです。(笑)

使い方はいたって簡単。
水を入れてコンセントに挿すと、約30秒でスチームが出てきます。
あとはそれで床を拭くだけ。

仕上がりは、気持ちいいです。
要は雑巾がけなのでサッパリします。
高温スチームだから油汚れもとれるし、除菌もできそうでいいですね。

ただ…
だいたい想像がつくと思いますが、クイックルワイパーとかと違って
少し大掛かりな掃除になるので、もともとあまり床を拭く習慣がないと
手間が増えて面倒かもしれません。(^^;)
私の場合、ホコリを払う→掃除機をかける→モップという手順なので
やっぱり毎日だと疲れちゃいますね。 
なので、私的には 「ちょっとスペシャルな掃除用」 という感じです。

今日は大掃除として、スチームモップをかけてサラサラな床になった後
簡単なワックスもどきをしたらトゥルットゥルになりました。(≧▽≦)
靴下で歩くとちょっと危ないのが難点ですが(笑)、やっぱ気持ちイイ♪

本日28日は年内最後の大安だそうで、玄関に松飾りをつけました。
これが登場すると一気にお正月の気分ですね。

松飾り

今年もあと3日!
そろそろ大掃除も大詰め。
明日は窓ガラスを拭いて、そろそろ食材の準備を始めようと思います。

この記事に対するコメント

待ってましたっっ(≧ω≦)!!
昨日の夜中にH2Oをやってて、どーしよーって思ってて、
この正月、シャークがイオンで安いみたいなんだよねー(* ̄∇ ̄*)
いやー、買っちゃおっかなーwww
ウチ、置き場所がないんだけど、オトメちゃんとこ置きっぱなし?
キッチンの油汚れと除菌、やっぱり魅力的やわ~~~♪
年末大掃除もあと一息、かな?
今年1年お世話になりました☆
よいお年を~(/*^^)/
【2009/12/30 00:02】 URL | hina #YQg4AmdQ [ 編集]


>hinaちゃん
間に合ってよかった!(^^)
夜中テレビつけてたら絶対見るよね。(最近は昼間も)
私もH2Oと迷ったけど、大きさと自立するとこが決め手かな。
あ、もちろんお値段も最重要項目よ~。(笑)

置き場所は、もともとある掃除機がスティックタイプで
充電器に立ててある場所があるから、その横にスタンバイ。
そのコーナーは普段使ってない部屋の片隅にあります。
そんなに大きくないけど、いつも目に付くとこに置いとくのは
ちょっとイマイチよね。コードも出たまんまだし…。
お正月にちょうど安くなるなら狙い目ではありますな。
長い目で見るなら、うち来た時に一度見て(使って)からでも♪
【2009/12/30 22:17】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


すごい~~~!

うちなんて狭いから置く場所を考えるとどうも決断がつかない

ピカピカの床いいですね

私片付けとか掃除とかどうも苦手だからね~~~

【2009/12/31 23:13】 URL | チームTG #- [ 編集]


>チームTG様
床がピカピカって、想像以上に気持ちのいいものでした!(笑)
道具は置き場所だけが難点ですよね。
私もいろいろ欲しいものはあれど、おき場所確保するのが先決。
片付けってエンドレスですねー…。ふぅ。
【2010/01/04 13:23】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://otome1204.blog60.fc2.com/tb.php/633-85ff5ceb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





