おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす
スポンサーサイト

コンロで伊達巻
今年もあと大晦日の一日を残すだけになりました。
旦那さんの仕事がやっと今日で終わりなので、明日は年末のアメ横へ
行ってみようかと思っています。(初の試み)
きっとすごい人の数なんだろうけど、いつもテレビで見るあの賑わいを
一度じかに見てみたいな~と思いまして。(^^)ワクワク

そんな予定なので、今日は朝からおせち料理をせっせと作っていました。
ご馳走は旦那さんの実家へ行っていただくので、簡単なものだけですが
とりあえず、明日は最後の仕上げだけでいいように準備はできた…はず。

きっと年内は今日が最後の更新になると思うので、お気に入りグッズと
お正月料理レシピ、両方のご紹介で締めくくりたいと思います♪

使い出したのはもう半年以上前ですが、ものすごーく気に入ってるのが
マーブルコートの玉子焼き器。
友達がマーブルコートのフライパンを絶賛していたので、その時ちょうど
買い替え時だった玉子焼き器を使ってみたんです。
これが、めっちゃイイ!!(≧▽≦)
ほんのすこ~しの油で全然くっつきません。だから洗うのもラックラク~♪
あと、フライパンの内側にネジがないのもポイント高です。

これを使いまして、今日は伊達巻を焼きました。
買えばやたらと高い伊達巻。(でも大好物だから外せない~)
意外と簡単に作れることを知り、最近は毎年自分で焼いているのですが
だいたいのレシピが天板1枚分の分量なので、材料も卵5個とか6個とか。
2人だけなので何とかならないかな~と思ってたところ、今年とある雑誌に
玉子焼き器で焼くレシピが載ってたので、参考にさせていただきました。

【材料】
卵   3個
はんぺん 55g
砂糖  大さじ3
みりん 大さじ1/2
醤油  小さじ1/3
だし汁 大さじ2

【作り方】
・全部の材料をミキサーにかける
・薄く油を引いた玉子焼き器に流し入れ、焼き色がつくまで弱火で焼く
・下面が焼けたら魚焼きグリルに玉子焼き器ごと突っ込んで弱火で焼く
 (取っ手だけ外に出てる状態←画期的な使い方だわ~)
・上面にも焼き色がついて全体が乾いたような状態になったら焼き上がり
 (火が通る前に焦げてきたらアルミホイルをかぶせる)
・熱いうちに巻き簾で巻いて、冷めるまで輪ゴムで止めて立てておく

伊達巻  立てて冷まします

これ、本当に素敵な焼き方です。
オーブンで焼くより早いし確実!オーブンの予熱してる間に焼けちゃいます。
卵3個ならお手軽だし、2人分ならこれで十分。
これからは当分この作り方でいきたいと思います。
伊達巻好きだけど買ってる方、ぜひ一度自分で焼いてみて下さい。
マーブルコートなら焦げ付く心配もないから、更にラクラクで焼けますよ♪

それでは皆様、今年も最後まで食いしん坊な感じで締めくくりとなりましたが
お付き合い下さいまして本当にありがとうございました。
元旦にかけて寒くなるようですので、風邪をひいたり食べ過ぎたりすることなく
楽しいお正月を迎えられますように。
よいお年を!(^▽^)


この記事に対するコメント

行ったのかしら???大晦日のアメ横
私は随分前31日に築地でマグロを売ったことがあります。

宮沢りえちゃんが買いにきてくれました。

ちょうど東映の時代劇に出ていて私当時今の会社で東映担当だったから
営業協力があって映画の題名は知っていたけれど
映画は見ていなかったけれど思わず映画見ましたなんて言ってしまいました(笑)

来年もよろしくお願いします♪
【2009/12/31 23:19】 URL | チームTG #- [ 編集]


>チームTG様
大晦日のアメ横、行ってきましたよー(^^)
楽しかったけど、さすがにすごい人の数でした。(観光客も多い?)
それにしても築地でマグロ売るって、どんな繋がりで?!
思わず「ちょっと面白そう…」と思ってしまいました。(笑)

芸能人も大晦日に市場へマグロ買いにきたりするのですね。
きっと私が同じ状況でも「映画見ました!」って言うと思います。
そこは基本ですよねー。(笑)
今年もまたまたよろしくお願いします♪
【2010/01/04 13:30】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://otome1204.blog60.fc2.com/tb.php/634-76affdf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





