おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす
スポンサーサイト

おせちとお雑煮
2010年、あけましておめでとうございます。(^^)

今日は早くも4日、今年のお正月は旦那さんのお休みが短かったこともあり
本当にあっっっ!!という間の出来事でした。
そのわりには大晦日のアメ横に始まって、旦那さんの実家やら買い物やら、
我が家にしてはめずらしく、あちこち動き回った年末年始だったと思います。

とは言え、基本のんびり派なので、大晦日の夜や元日の朝は自宅でゆっくり
年越し蕎麦やお雑煮を食べて、お正月らしい時間が過ごせました。
今はもう若い頃のようにカウントダウンで騒ぐより、暖かいおうちでほっこりと
「あぁ今年も終わるな~」としみじみする時間が一番幸せだと感じます。 
…って、年とった証拠かしらっっ?(笑)
今年は寅年、3度目(2度目と言いたい)の年女なので、そこは仕方ないですね。
うはははー。

なにはともあれ、また一年、夫婦ともども健康で楽しく過ごせますように。
そんな願いを込めて、今年は縁起物のおせち料理を少し頑張って作りました。
ひとつひとつの料理に意味が込められた日本の伝統。
面倒と言ってしまえばそれまでだけど、幼い頃に祖母や母から聞いた話を
いろいろ思い出しながら、そうやって受け継いできたものを少しずつ自分なりに
残していきたいな~と思ったのもあり、今年は小さな重箱を買いました。
密かにちょっと欲しいと思い続けていたmy重箱…テンション上がります。(笑)

本当に小さな重箱で、入る量も多くないので厳選した料理を少しずつ。

おせち料理

まずは一の重。
数の子だけは買った方が安かったので(塩数の子って高い!)買ったものですが
一番心配だった黒豆が今年はうまく出来たので大満足。
ふっくらピカピカつやつやに煮上がった時にはヤッター(≧▽≦)と思いました♪
ここ数年すっかり定番になった田作りは、たっぷりの胡桃と胡麻が入ったもの。
実は旦那さんにはこれが一番人気で、最初に箸をつけて止まらなくなったらしく
コツコツコツコツ…と、まさに重箱の隅をつついておりました。(笑)

一の重

二の重は縁起物と少し食べ応えのあるものを。
今年は定番以外のものとしては八幡巻・のし鳥・錦玉子。
この辺はその年によってちょっと変えるかも、という感じです。

二の重  伊達巻 伊達巻、ちゃんと焼けてました♪

三の重は定番中の定番、お煮しめ。
昔はあまり好きじゃなかったお煮しめも、今となっては無いと始まらないというか。
地味だけど実は時間も手間もけっこうかかるんですよね。(^^;)
でもきっとこれからも毎年作るんだろうな~と思います。

三の重

そして、おせちと並んで元旦の主役はやっぱりお雑煮!
一日は旦那さんの実家と同じ、焼いた角餅のすまし仕立て。

すまし雑煮  

二日に私の実家と同じ、丸餅を煮た白味噌仕立てにしました。

白味噌雑煮

私はどちらのお雑煮も大好きなので、どちらかだけにするというのが難しくて
旦那さんが馴染み深い関東風を元日に、二日は関西風にしているのですが
どうやら旦那さんも白味噌雑煮を気に入ってるようで、三日はどちらにするか
リクエストを聞いたところ白味噌雑煮でした。(笑)

本当なら餅も大根も人参も里芋も丸く丸く…なのですが、こちらでは雑煮用の
大根が売ってないので全く同じようにはできないけど、丸餅と白味噌くらいなら
それなりに手に入るので(ほとんど選べない品揃えですが)これからもずっと
作っていきたい味のひとつですね。(^^)

縁起物をたくさん食べて始まった2010年。たくさんいいことありますように!!
この記事に対するコメント

さすがですっ!!
私も何品か作ってたけど(といっても大したモンはしないけど)
とにかくヤツがおせちの料理が好きじゃないし
いろいろ作っても喜ばれないし残るしで今年はほぼ買ってきた(笑)!!
しかもおせちの意味とかあんまりないようなヤツ多めで(笑)
白味噌雑煮も食べたいんだけど、ヤツが好きじゃないからさー(; ̄ー ̄)
あれ、新年早々グチっちゃった( ̄m ̄* )?
ま、ラクチンだけどね(* ̄∇ ̄*)
でも重箱って・・・、憧れよね~www
【2010/01/07 21:03】 URL | hina #YQg4AmdQ [ 編集]


美味しそうなおせち料理ですね
私も伊達巻焼きましたよ。。。温かいうちに食べるのが好きです

Kちゃんにいいねっ~~~♪おせちいいね~~~って
唐突に話しかけてしまいました(笑)
【2010/01/08 00:17】 URL | チームTG #- [ 編集]


>hinaちゃん
そういや昔はおせちの中で食べる物って決まってたなぁ。
今となっては、ほぼ自分が食べたいものだけ作るという…(笑)
うちは旦那さんが何でも食べてくれるから、そこは助かってるかな。
例によって気に入ったものは無意識にがっついてるよ。(^^)
ご主人、白味噌雑煮ダメなんだ~。
そういえば、普段のお味噌汁の味噌も指定だって言ってたもんね。
残念やねぇ、美味しいのに!!
重箱…やっぱちょっと憧れるよね♪(笑)

>チームTG様
Kちゃん言ってました、言ってました!
TGさんに突然「おせちいいなー」って話しかけられたって。(^▽^)
相当てんぱってる時で、何も返せなかったそうですけど。(笑)

温かいうちに食べる伊達巻、美味しそうですね。
早く巻かなきゃ~と思ってつまみ食いを忘れてました!!(笑)
【2010/01/12 21:17】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://otome1204.blog60.fc2.com/tb.php/635-cb67c260
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





