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はちみつ生姜と生姜ジャム
体を内から温めるのに良いとされてる生姜。
昨日とってもみずみずしくて綺麗な生姜と出会ったので(しかも安い!)
『生姜のはちみつ漬け』 を作ってみました。

基本の作り方は、スライスした生姜をはちみつに浸けるだけなのですが
いろいろ調べてみると、どうやらその作り方だと時に生姜の辛味成分が
とんでもなく強いことがあるらしく(想像つきますねー…)、いくら辛味が
体を温めると言っても、あまり辛すぎると食べなくなってしまうと思うので
そこは慎重にアク抜きをしっかりしました。

ハニージンジャー

生姜の味はしっかり残りつつ、マイルドでイイ感じ!(^^)
ハチミツだけの甘みなのであっさり、シロップみたいな仕上がりです。
紅茶に入れると生姜風味のジンジャーティーに早変わり~♪

【作り方】
・生姜はよく洗って皮付きのまま、できるだけ薄くスライスする
・10分ほど水につけてアク抜きする(水を替えて3~4回)
・よく水を切って瓶に詰め、ひたひたになるまでハチミツを注ぐ
・生姜のエキスが出てサラサラになったら完成

そして、もうひとつ。
生姜のはちみつ漬けよりもっとガツンと効果のある 『生姜ジャム』 を。
実はこちらの方が私的にはヒットで、ホットミルクに入れるともう最高!!
すぐに体もポカポカになります。(*^^*)

ジンジャージャム

はちみつ漬けより手間がかかるけど、常備しておきたい定番になりそう♪
レシピは完全に自分が忘れない為の覚書きみたいなものです。(笑)

【作り方】
・生姜はよく洗って皮付きのまま、できるだけ薄くスライスする
・10分ほど水につけてアク抜きする
・かぶるくらいの水と共に火にかけ、沸騰したら水を捨てる
 (食べてみて辛味がやわらぐまで、だいたい3~4回繰り返す)
・鍋に生姜・ひたひたの水・砂糖(生姜の重量の約半分)を入れて煮る
・しばらく煮たら全部をミキサーにかける
・鍋に戻してハチミツを加え(甘さにより適量)、弱火でコトコト煮詰める
 (あれば柚子の絞り汁等を加えても)
・混ぜた時に鍋の底が見えるくらいの硬さになったら出来上がり
この記事に対するコメント

いいなぁ紅茶に入れると美味しそう~~~

我が家は大根の蜂蜜づけがあります。

最近気管支が弱い私は咳が出るとこの蜂蜜をお湯でわって
飲んでいます。

大根も美味しいですよ~~~♪

生姜よりは体は温まらないかもしれませんが手軽に作れるのと
くせがなくて好き嫌いの少ない味です。
【2010/01/08 00:20】 URL | チームTG #- [ 編集]


>チームTG様
大根のハチミツ漬、遠い遠い昔に(子供の頃)作ったことがあります!
ハチミツをかけると意外とすぐエキス?が出てサラサラになりますよね。
たしかに大根だと手軽に作れていいかも♪冬は必ず冷蔵庫にあるし♪
生姜や大根パワーで風邪ひかないよう、元気にのりきりましょう(^▽^)
【2010/01/12 21:22】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


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気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



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