おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす

冷凍庫の常備品
常にうちの冷凍庫にあるものと言えば…

ピザ用チーズ・ベーコンorハム・きざみ揚げ・しめじ・小松菜

だいたいこの辺りは切らさないよう、常にストックしています。(^^)

昨日はきざみ揚げとしめじが同じタイミングで無くなったので補充の日。
薄揚げはサッと湯通しして油を抜いて、1㎝幅に切ってジップロックへ。
一度に5枚分くらいを冷凍します。

しめじは子房に分けてジップロックへ。
昨日はなんと、最初からばらされたものが袋詰めで売られてました。
ちょっと小ぶりだけど、1株より安くて大量! お得です♪
どうせバラバラにするんだし、手間も省けて一石二鳥ってモンです。
ただし、鍋物には使えませんけどね~。(笑)
そうそう、しめじって生より一度冷凍する方が旨みが増すんですって!

きざみ揚げ しめじ  

このふたつの用途は、主にお味噌汁。
汁物の具は少しだけでいいので、大変重宝します。(^^)v

昨日は少し材料を足して炊き込みご飯にしました。

炊き込みご飯

今日は午後から雪が降っていて、なんと積もっています。
もう3月だというのに!
こう寒いとお買い物に行くのも辛いので、こんな時こそストックの出番。
冷凍庫と睨めっこして今日の献立を考えることにしましょうかね~。

この記事に対するコメント

我が家の冷凍庫に常にあるものは…氷。食材じゃない(笑)
比較的入ってる事が多いのが鶏肉かな。
鶏肉は根菜とよく合うし、煮ても焼いても蒸しても美味しくて万能品♪
何かと便利だから安売りしてると買っておくようにしてる。
あとは、小ねぎ、油揚げ、しいたけとか、一度で使い切らない時に
冷凍してるかなぁ。

てか!こっちは雪はすごい勢いで降ったけどまったく積もってないよー!
【2010/03/09 20:52】 URL | ユミコ #JalddpaA [ 編集]


しめじって冷凍できるんだ!きのこ類はうっかり使うのを忘れちゃって、パッケージの内側に水滴がついちゃうと気持ち悪くて、つい捨てちゃってました。早速やってみます!
我家は、コス○コで調達した鶏のムネ肉(うちにはメタボくんがいるのでもも禁止)やパン、細かく刻んだ万能ねぎ、パセリ。それと最近は生姜のすりおろしを1回分ずつ凍らせてストックしてます。
【2010/03/11 14:38】 URL | よこぴぎ #- [ 編集]


>ユミコ
うちにもあるある!氷。(笑)
私が猫舌なもんで、氷は年中満タンですっ♪
そういえば、うちも鶏肉があること多いかも~。
とりあえずあれば安心、みたいな。万能だよね(^^)v
それと何かちょっと余った時も冷凍するね。うんうん。
で、たまってきたら登場するメニューとかがある。(笑)

そうそう、この日の雪はそっち積もらなかったの?
こっちは真っ白になるほど積もってたよー。

>よこぴぎさん
そうなんです!
キノコが冷凍できるなんて、私も知らなかったんです。
雑誌で見かけて冷凍してみたら、なんとまぁ便利なこと!
しかも旨みが増すなんて言うから、最近では冷凍庫直行。(笑)
お味噌汁以外にもちょこっとパスタに入れたり、サッと茹でて
おひたしに足したり、有れば有ったでお役立ち♪
これからはぜひ冷凍してみて下さいね。

うちも鶏肉はムネ肉派です。
「さくら鶏」買ってきたら、とりあえず1枚ずつラップして冷凍行き♪
コストコ行った後は肉類とパンで冷凍庫が一杯になります。
生姜のすりおろしを小分けにして冷凍っていいアイデアですね!
それ、いただき~(^▽^)/
【2010/03/12 22:16】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://otome1204.blog60.fc2.com/tb.php/647-f55cc9ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





