おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【おまけ「アイロン王子直伝・たて折ハンカチ」】
イベントレポートのおまけです。(^^)
アイロン「カルル」のプレゼンをされたパナソニックのアイロン王子。(笑)
それはそれは華麗な手さばきで、アイロン掛けの実演をして下さいました。

そこでまた私の目からウロコがポロリ。
(私の目には一体何枚のウロコが付いてるんだろうか…)

ハンカチのアイロンの掛け方

何の変哲もない真四角なモノにコツなんて必要なの?と思いがちですが
皆さん経験あると思うんです。

「最後に畳んだ時、角と角が合わない…」

だからってやり直したりしませんけどね~。(笑)
ちょっと知っておくと便利な豆知識、ご紹介しておきます。

まずは、ハンカチには伸びる方向と伸びない方向があります。
布地って何でもそうですけど、縦と横があるんですよね。
で、伸びない方向を横にして裏向きでアイロン台に乗せます。
マークがついてる場合は、マークを上側に。

ハンカチ その1

そしてスチームたっぷりで横方向にアイロンを掛けます。
これを伸びる方向に掛けてしまうと…角が合わなくなってしまうのですね。

そして畳み方にアイロン王子直伝の一工夫を。
まず半分に畳みます。ここまでは普通。

ハンカチ その2

次に普通は四つ折にすると思うのですが、もう一回縦に折ります。

ハンカチ その3

更に四角になるように折ると…

ハンカチ その4

角もピッタリ、マークもバッチリ真正面。
そして、この折り方をすると、一度手を拭いて違う面を出したい時にとっても便利!
ちょっと感動しました~。
これから我が家のハンカチは全てこの折り方でいきますっ!(≧▽≦)
パナソニックのハンカチ王子様、素敵な知恵をありがとうございました。
この記事に対するコメント
本当!
久し振りにアイロンがかけたくなり、試してみました♪
ハンカチに方向があるなんて・・・って思ってたけど、引張ってみたら直ぐにわかりました。
そしてそして・・・角もピッタリ!気持ち良い♪
ピシッとしたハンカチって気持ち良いよね~(^o^)
【2010/04/02 19:12】 URL | よこぴぎ #- [ 編集]


>よこぴぎさん
さっそく試してくれてありがとうございますっ!!
ハンカチの向きなんて、知らなかったら気にしませんよねー。
でも引っ張ってみたら案外アッサリわかるもので。(^^;)
角が揃ってピシッとしたハンカチは気持ちがいいものです♪
【2010/04/05 21:31】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://otome1204.blog60.fc2.com/tb.php/654-e89619e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。