おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす

黒糖くるみケーキ
久しぶりに簡単な焼き菓子のご紹介を。

こちらのレシピを参考に焼いてみました。
Cpicon クルミとシナモンのケーキ

黒糖くるみケーキ  

見た目に反して(?)とても油脂分の少ないケーキです。
今回私がとっても気に入ったのが上に乗ってるトッピング!
レシピではブラウンシュガー使用なんですが、黒砂糖で代用してみました。

粗く刻んだくるみ 50g
黒砂糖  大さじ3
薄力粉  大さじ1
シナモン 小さじ1
溶かしバター 10g


これらを混ぜておいて、焼く直前に上にトッピングするだけ。
これが…ウマ~イ!!(≧▽≦)
ザクザクしていて、ほのかにシナモンの香り。私的にツボでした。

このトッピング、最後に乗せて焼くだけなので、他の生地でも使えそうです。
バターたっぷりのパウンドケーキに乗せればリッチなケーキになるだろうし
パン生地の上に乗せて菓子パンにしてもいいかも♪

黒糖くるみケーキ

ただ、包んで置いておいたら少ししっとりしてしまったので、
できるなら焼きたてに、ザクザクした食感で食べてもらいたいです。

簡単にすぐ焼けるケーキなので、食べてみたいけど自分では面倒…って方は
うちに来ていただければ、美味しいコーヒーと一緒にお出ししますよ~(^▽^)
この記事に対するコメント

まじ、うまそうや!
また、ご馳走してネ!
【2010/04/15 21:44】 URL | なかっち #- [ 編集]


おいしそう~。
ほんとオトメちゃんちに住みたいくらい、いつもおいしそうだよね。
材料もシンプルだし、うちでも作ってみよ~。
【2010/04/16 13:33】 URL | きのこ #- [ 編集]


行きますv-238

みんなバラバラの部署になってしまって
ものすっごく忙しい日々ですが。。。。。。。

食べたいですv-222
【2010/04/18 19:04】 URL | チームTG #- [ 編集]


私も行きます!

みんなとフロアが
別になって少しさみしい・・・

でも同じフロアのKちゃんのことは
ときどき観察(?)してます(笑)
【2010/04/20 22:50】 URL | 向日葵 #- [ 編集]


>なかっち
うんうん♪いつでも~♪
バリスタには敵わないけどラテも用意するからね(^^)
シナボン好き仲間にはツボやで~。

>きのこちゃん
いやいやー、うちも毎日ご馳走じゃないよー。(笑)
このケーキの材料、ほんとシンプルでしょ?
クルミと黒糖さえ揃ったらぜひぜひしめじ君に作ってみてー!

>チームTG様
いつにしますか?(笑)
みんなで合わせるのが難しかったら少人数でもいいですし♪
人数が少なかったらいつもよりイロイロ出しちゃいますよ(^^)v

>向日葵様
向日葵さんとKちゃんは同じフロアなのですね。
Kちゃんを見てる限りとても大変そうですよね…混乱具合が。(^^;)
ちょっと遠いけど、ぜひ息抜き(毒抜き?笑)に来て下さい!!
【2010/04/22 20:26】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://otome1204.blog60.fc2.com/tb.php/660-2dd8dcdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





