おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす
スポンサーサイト

とろけるビーフカレー
世間は3連休だのシルバーウィークだの、何だかとっても楽しげな感じですが
我が家は旦那さんのやや大きな異動がもうすぐの為、送別会で朝帰りとか
仕事とか仕事とか仕事とか…つまらん…

そんな感じでせっかくの連休だけど暇なので、(私はいつも休日ですが。笑)
たまには真面目にカレーでも作ってみました。

どれだけいろんなメニューを作っても、何が好きかと聞けば必ず上位に入る

カレーライス

どんだけ好きやねんっ!!
ま、みんな大好きな国民食ですけどね。
でも隠し味がいろいろあったり、ササッと作ったり煮込んでみたり作り方も様々。
それに家庭によって味が違うし、実はかなり奥深い料理だと思います。

オトメカレーの特徴は、「肉・野菜ともに具は大きめ」
大きめのお肉がホロッと煮えてるのが好きなので、薄切り肉はあまり使いません。
なので、普段は鶏肉を使うことが一番多いかな。私好みに煮えやすいので。

そこで今回は一番時間がかかる、牛肉を使った本格ビーフカレーを作りました。
かなり大きめの牛肉にしっかり焼き目をつけて、玉ネギも丁寧に炒めてあめ色に。
圧力鍋を使ってホロホロお肉に仕上げました(^^)

ビーフカレー  

かなり具沢山!
お肉はスプーンで崩れるほどの柔らかさ。 これが堪りませんっ♪

カレーのお肉

私のカレーの隠し味はドライフルーツです。 
レーズンかプルーン、だいたいどちらかを細かく刻んで加えています。
マンゴーチャツネとか、そういうのと同じ感覚で。
ちなみに、カレールーに関しては全くこだわりナシ!です。安売りバンザイ!(笑)

そうそう、カレーといえば…。
こちらは先日箱根へ行った時に食べた、富士屋ホテルの伝統のビーフカレー。

伝統のビーフカレー 有名なカレーです

お値段ナント2400円

とろみが強いのでフォークでいただくという珍しいスタイル。 スプーン欲しかったけど
お味は意外と家庭的な感じで、スパイシーな本格的カレーというよりは
家庭的なカレーの最高峰って感じでしょうか。
…それにしても、カレー単品に2400円とはナカナカいいお値段です。

富士屋ホテル

格式あるホテルなので、場所代的な部分もあるのでしょうね。
確かにサービスはとっても良かったです。
妊婦とわかってササッと背中用のクッションを持って来てくれたりしました。
一瞬チビだから底上げ用かと思って驚いたけど…違った!(笑)

それと比べると、うちのカレーは材料費せいぜい数百円…お得感あります。(笑)
この記事に対するコメント

 うわぁ、ほんとに具がごろごろしてる!おいしそう~v-10
でもカレールゥーがどこのメーカーさんでもいいってのが
なんだか意外だったわ☆

それはそうと、妊婦さんだったのね!
ひさびさにこちらにお邪魔したら、なんとまぁびっくり!!
よかったねぇ、おめでとう(遅くなってごめんね)
ほんと、オトメなら絶対良いママになれるよ~♪
何にもアドバイスできないけれど、温かく見守っています☆
【2010/09/23 14:28】 URL | もちこ #- [ 編集]


>もっち
ありがとう♪
そうなの~いつの間にか妊婦デビューしちゃいました。(笑)
しかも、もうすぐ6ヶ月になるよ!早い!

カレールーにこだわりないの意外だった?
実はあんまり細かいこと気にしない人だったりします。(^^)エヘ
【2010/09/26 19:22】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://otome1204.blog60.fc2.com/tb.php/678-c4a1ab5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





