おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

母子手帳ケース
作りかけて途中でヤル気を無くし、そのまま数ヶ月間も放置されていた

「母子手帳ケース」

間もなく妊娠6ヶ月に突入というトコまできて、やっと完成しました(^^;)

デザインは散々迷った挙句、少し大人っぽい落ち着いたハワイアン柄。
私の大好きな亀も、こっそりあちこちに泳いでおります♪

母子手帳ケース

外側はキルト芯を入れて少しふっくらと。
中身がバサーッと落ちないように、ぐるりファスナーのタイプにしました。
このファスナー&バイヤスが面倒だった…!

内側は診察券や保険証を入れられるように区切りをつけたり、お守りや
その他大切な物をしまっておくファスナー付のポケットもつけてみました。
こちらのファスナーには、お土産でもらったお気に入りの亀チャーム付♪

母子手帳ケース

ステッチ部分とか、かなり満足してない部分もあるのですが…限界。(笑)
これ以上は今の私の力量では無理なので仕方ない。
とは言え、なかなか気に入った物ができたと思います。
細かいことは気にしなーい気にしなーい。(笑)
記念すべき、初・自分の為のベビー用品です♪
この記事に対するコメント

スゴすぎるぅ。

めっちゃ、凝ってるやん。
自分が作った物なら、愛着たっぷり。

イメージしたものを作れちゃうの?
or、型とかあるのかしら?
【2010/09/27 20:22】 URL | さちこ #- [ 編集]


すごい!本当にすごいよっ!
こんな風に赤ちゃんと一緒に長く使うものを手作り出来ちゃうなんて
本当すごいと思います。
4歳になった今でも母子手帳ケースはガッツリ使ってます。
色々な病院の診察券でパンパン(笑)。

雨が続いて足元が悪い日が多いので、外出時にはゆっくり歩いてね♪
【2010/09/27 23:36】 URL | よこぴぎ #- [ 編集]

すごいねえ。
 私は母子手帳ケース、すごく変えてます。なんか気に入らない箇所がでてくると、次から次ぎへ・・・

 私のお勧めは、そこにお金を入れるスペースがあるものです。
いつも病院で、診察券は母子手帳ケースからだして、お金は財布から出して、というのがあたふたして、イラっとしてしまうのです。

私だけかも知らんけど~
【2010/09/27 23:48】 URL | くろきち #- [ 編集]


すごい!
完全に売り物だよー!!

子供の物も手作りで溢れるんだろうなぁv-238
ある程度の年齢になるまで手作りの物ってかなり必要だったりするよね。
「これママが作ってくれたの♪」
なんて自慢される事間違いなしだね( ´∀`)
【2010/09/28 09:05】 URL | ユミコ #JalddpaA [ 編集]


わぁ~~~(≧▽≦)
こんなに褒めてもらえるなんて…調子のります!(笑)

>さっちゃん
うんうん、自分で作ると愛着わくよね。
(例え使いにくかったとしても!笑)
これはね、ネットで型紙を探して少しだけアレンジしたの。
イメージしたものを自分で形にするにはまだまだ…。
柄や配色を考えるだけで精一杯!(^^;)

>よこぴぎさん
妊娠してまず作りたかったのが母子手帳ケースなんです~
こんなに時間がかかってしまったけど(笑)
でも4歳とかになっても使うなら頑張った甲斐あったかも!
診察券を入れる場所は、まだ産婦人科の1枚で寂しい限り。
こんなにいるのか?って思ったけど、役に立ちそうですね♪

>くろちゃん
あ、ほんとだー。
お金を入れるスペースがあったら便利かも!
先に聞いておけばよかったぁぁぁ。 (もう作れない…笑)
母子手帳ケースと財布を両方出すのって大変だもんね。
その時は内側のファスナー部分を使うか…。

>ユミコ
このまま手作りブーム復活するかな?
またすぐに面倒になっちゃったりして。(笑)
「ママが作ってくれたのー」なんて可愛く言われた日にゃ
おかーちゃん嬉し泣きしちゃうかも。
【2010/09/29 21:24】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


お気に入りの生地で作れたらテンション上がるよねぇ~v-10

私は持ち歩き用と保管用(子供二人それぞれ)の母子手帳ケースがあるよ。

下が6才になった今でも、予防接種の時とか母子手帳がいるんだよね。

保管用には産院でつけてたお名前札(○○ベビーって足首に巻かれてたやつとか
ベッドに貼ってたやつ)や
妊娠中の自分の日記チックなのとか、エコー写真とか(下の子の時にはDVDになった)
入れてるよ~

だけど細工の細かい母子手帳ケースにチャレンジするあたり
さすがだねぇ。。。
私はおくるみやタオル地ぬいぐるみが限界だったわ^^;
【2010/09/30 12:21】 URL | しぃ #- [ 編集]


>しぃちゃん
へ~!けっこうみんな複数持ってるものなんだね。
確かに、保管用のがひとつあっても便利かもしれない。
毎回持ち歩かなくてもいいものってあるもんね!
さすがに母子手帳ケースは作りが面倒でちょっと手間取ったよ。
(途中で諦めそうになった…笑)
私も次はおくるみ作ってみたいな~と思ってるところ♪
これまた色や柄をどんなのにしようか迷うけど…。
【2010/10/02 21:19】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://otome1204.blog60.fc2.com/tb.php/680-47142776
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。