おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋の味覚パーティー
今日は先日したピザパーティーの第2弾
秋の味覚パーティー をしました(^^)

秋の味覚パーティー 今回は全体的に和風です
 
友達が私の大好物のコロッケを作ってきてくれたので
(なんと朝から揚げてきてくれました!)
私はメイン以外のお料理をちょこちょこっと作りました。

秋の味覚パーティー

 ・かぼちゃの煮物バター風味
 ・黄菊とキュウリの酢の物
 ・玉子焼き
 ・栗おこわ
 ・豚汁


かぼちゃの煮物は、いつもの甘辛い煮物の仕上げにバターを少々。
昔おばあちゃんがよく作ってくれたもので、ふわっと香るバターが
食欲をそそります♪

酢の物は、ちょっとめずらしい黄菊を使ったもの。
食用の菊は、水洗いして花びらだけをちぎり(中心は苦いので除く)
酢を加えた水でさっと茹でて水にとり、よく絞ってから使います。
今回みたいに酢の物にしたり散らし寿司に混ぜたり、が一般的かな。
すごく美味しい!というものではないけど、少しだけ香りがするので
秋の気分を楽しむにはいいと思います。

あと、秋といえばやっぱり栗!
これは外せません。友達も栗ご飯が出るのを予想してたし。(笑)
栗も準備が面倒で敬遠されがちですが、栗ご飯にする量くらいなら
熱湯にしばらく浸けてから剥くとあっという間にできますよ♪

栗の準備

友達が作ってきてくれたコロッケは、「コロッケメンチ」って言った方が
いいくらい挽肉たっぷりでウマウマ~でした

次回は、また来月。
ハロウィンパーティーを開催の予定です(^▽^)
この記事に対するコメント
すてき~
 やはり嫁に来て欲しい・・・
べびちゃんもごいっしょでいいので。

旦那が画像を見ながら、これ、作ったの?と興味津々。
だめな嫁でごめんよ~
【2010/09/30 00:38】 URL | くろきち #- [ 編集]


昨日もご馳走様でした♪
オトメの料理は何を食べても本当に美味しい( *´∀`)

次回のハロウィンパーティーも楽しみー!
【2010/09/30 08:31】 URL | ユミコ #JalddpaA [ 編集]


>くろちゃん
赤ちゃんも一緒にお嫁入りしちゃいますか~(笑)
今回私が作ったのは2枚目写真の分だけだから
ほんとたいした物は作ってないんだよー。
煮物とか酢の物は前日に作って盛り付けただけだし(^^:)

>ユミコ
ありがとー(≧▽≦)
そんなこと言ってもらえたら、また調子乗って作るよ!(笑)
そういうユミコのコロッケもすっごく美味しかったわ♪
そうそう、前に話してたキャベツのメンチも食べてみたいっ
【2010/10/02 21:14】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]

はじめまして!?
ご無沙汰してます。
オトメちゃんとは大学のゼミが一緒で、結婚後もお隣の駅のご近所さんだった今は福岡在住のnagayoです♪
古い年賀状を整理してたらこのURLを見つけてお邪魔してきました。

そしてビックリ!!!
ご懐妊オ~メ~デ~ト~ウ♪♪
家族が増えるってこれ以上の喜びはないよね。
二人も楽しいけど三人はもっともっと楽しいよ~
安産をお祈りしてます。

あと、ブログ見せてもらってオトメちゃんのスーパー主婦ぶりに感動☆
マネしたいことがいっぱいだよ。
またちょこちょこ遊びにこさせてもらうね。
私もブログやってるからよかったら覗きにきてね。

では突然のコメント失礼しました。
【2010/10/07 23:33】 URL | nagayo #T0ca3UNU [ 編集]


>nagayoちゃん
わぁ~~~nagayoちゃん、久しぶりっ!!(≧▽≦)
コメント遅くなってごめんね。
最初、ん?nagayo?誰だろう?って悩んじゃったよ。
もちろんすぐにわかったけど♪
確かにnaga+yoだ。うん。(笑)

何年ぶりになるかな?
お互い地元から離れてるとなかなか会えないから
こうしてブログとかで繋がれたらすっごく嬉しい♪
この通り不定期更新のお気楽ブログだけど遊びに来てね。
(スーパー主婦だなんてとんでもない…!)

そうそう、やっと私もママデビューやねん。
大人2人の生活が長かったから、これからどうなっていくか
怖くもあり楽しみでもあり…。(笑)
また子育てについてもいろいろ教えてね!
nagayoちゃんのブログも覗きに行かせてもらいまーす(^▽^)
【2010/10/16 23:26】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


私もピザパーテイ参加したい・・・
実は私ピザ大好き・・・
必ず呑みに行くとピザ頼みます!
【2010/10/19 23:00】 URL | 向日葵 #- [ 編集]


>向日葵さん
向日葵さん、ピザ好きだったんですか。
知りませんでした!
ピザは簡単なので、ご要望があればいつでも焼きますよ(^^)
例の集まりもまたそろそろ開催しなきゃいけませんねー♪
【2010/10/21 20:31】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://otome1204.blog60.fc2.com/tb.php/681-1bb34522
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。