おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす
スポンサーサイト

ワンダーランド・江ノ島
先週末は絶好の行楽日和だったので、近場へお出かけしてきました。
近いくせにちゃんと行ったことがなかった湘南方面へドライブ♪

まずは一度行ってみたかった有名なカフェBillsへ。
シドニー発の「世界一の朝食」と称されたお店、気になってたんです~。
日本には七里ガ浜と横浜赤レンガ倉庫にあって、以前横浜に行った時
並んでみたものの、後の予定が迫って泣く泣く諦めた経緯もあり…。
やっぱ一度は行ってみておかなきゃ♪ってことで。(笑)

週末でかなりの待ち時間を予想して行きましたが、意外にも40分待ち。
それくらいなら全然オッケー(^▽^)v
待ち時間は車を停めて海岸を散歩したりしました。

こんなに海のすぐ前、素敵な場所に建っています。
Bills

建物自体も素敵な雰囲気で、間に見える海とか絵になりますっ!
(旦那さんまで雑誌モデルみたいに見える…笑)
素敵な場所

海辺ってどうしてこんなに気持ちいいんでしょうね。
水も砂浜も決してキレイではないけど(笑)、水際ってテンション上がります。

湘南の海 湘南の海
波に近づきすぎて大慌てで後ろすざり…!!

お待ちかねのメニューは、
どちらも有名な、スクランブルエッグwithトーストとリコッタチーズパンケーキ。
世界一の朝食 パンケーキ

スクランブルエッグはすごくトロトロ&クリーミーで、確かにこれは絶品かも。
それ以上に驚いたのがパンケーキで、フワッフワのトロットロ!!
スクランブルエッグは頑張れば作れそうな気がしないでもないけど、(本当か?!)
このパンケーキはどうしてこういう食感なのか不思議なほど。
どちらも大変美味しゅうございました。
ただ…スクランブルエッグで1200円、パンケーキで1400円はちと高いかな。
でも一度は行ってみて損はないお店。 満足&納得して帰ってきました(^^)

そうしてこの日の大きな目的のひとつは果たされたのですが、せっかく来たので
すぐ近くの江ノ島へ上陸することにしました。

まったく江ノ島についての予備知識なく向かったのですが、ちょうどこの日は
秋祭りだったらしく、人・人・人の大混雑! 江ノ島ってこんなに人が多いの?
もっと鄙びた島だと思ってたからちょっと驚きました。

鳥居があって参道があって、ちょっと京都っぽい雰囲気。 
参道

参道を抜けると、いきなりこんな階段がお出まし。
鳥居

これはちょっと…と躊躇していたら、「エスカー」なるものの乗り場発見。
どうやら上まで運んでくれる乗り物らしい。
そりゃイイ♪と、妊婦なのをいい事に歩いて上る気全くナシ。(笑)
350円を払って、ケーブルカーとかそういう乗り物を想像して乗り口に進むと
…入口…?
乗り物ってコレですか!! エスカレーター!!

エスカー お金取るんかいっ

なるほど、それでエスカーなのね。 ネーミングも妙に納得であります。(^^;)
拍子抜けしたけど、これで運んでくれるなら楽チン楽チン♪

エスカーは何回か乗り継ぐのですが、途中には茅の輪がある神社があったり
いくつも神社があって、神様いっぱい!です。(笑)

茅の輪 悪いものを祓ってくれるそうです 

とりあえず一番上まで行って、下から見えていた展望台へ向かいました。
けっこう高さがあって、湘南の海岸線や三浦半島・横浜ランドマークタワーまで
見ることができましたよ。
最近すっかり日が沈むのが早くなったので、この頃には既にもう夕焼けの風情。
ここに富士山が見えたらもうひとつよかったんだけどなー。
今の季節はまだちょっと難しいですね。

展望台から 間もなく夕焼け

この後は少し休憩してもう帰るつもりにしてたのですが、少しお茶して休んだら
我ながらとっても元気になり(笑)、最後のポイント岩屋へ向かいました。
これが、侮っていたけど結構な距離で…。(しかも半端ない階段!!)
そろそろお腹も目立つ6ヶ月半の妊婦には、かなりハードな道のりでした。
フゥフゥ言いながら到着した岩屋は自然にできた洞窟で、これがまた…
しょぼい!(失礼。疲れてたもので。)

岩屋 ヨロシクねーbyトリック

洞くつ内はロウソクを貸してくれるので、それを持って歩いて行きます。
途中にある妙な置物とかが映画「トリック」を彷彿とさせて面白かったですが。
人工的なものは何も置かない方がいいのに…。
案内によると「洞窟内は夏は涼しく冬は暖かい」とあったけど、どうも個人的には
湿度ムンムンで不快指数かなり高かったです。
私の身長だとほとんど屈まずに歩けたけど(たまにはチビも便利)、かなりの所を
中腰で歩いていた旦那さんはけっこう辛かったと思います。(^^;)
ヤレヤレと出てきたら、空が本格的に夕焼けになりピンク色に染まっていました。

夕焼け 

もっと時間があれば(ついでに元気なら)、この岩場で磯遊びとかも楽しそうです。
だけどここからの帰り道は行きにも増して大変で(全部上りの階段ですから~)
ヘトッヘトになりながら展望台のところまで戻りました。
最後にはすっかり日も暮れて夜景が見れたので少し得した気分にはなりましたが。
もう一歩も歩けないほど疲れました。

夜景

そうなったら、もうエネルギー補給して帰るしかないっしょ。(笑)

駐車場の前で来た時から行列していたお店が、帰る頃にはだいぶ空いていたので
少しだけ待って入ってみました。
しらす問屋のとびっちょ、有名なお店だったみたいですね。

とびっちょ

せっかくなので(この言葉に弱い)、しらすかき揚げ丼と生しらす丼を注文。
すると、ものすごいのが出てきました。 
しらすかき揚げ丼 生しらす丼

大ボリューム!!
さすがに2人でも食べ切れなかったので、かき揚げ丼は半分ほどでギブアップ。
サクサクでとっても美味しくて残すのが忍びなかったので、店員さんにお願いして
お持ち帰りさせていただきました。

本当は茅ヶ崎とか稲村ガ崎とか、できれば鎌倉方面にも行ければよかったのですが
最初に寄った江ノ島でこんなにも大満喫。
この日は帰ってすぐ私も旦那さんもバタンキュー。気絶状態で就寝。(笑)
島内に見所も多く、美味しいものも沢山の江ノ島。 意外な発見でした。(^^) 


この記事に対するコメント
いいなあ
 楽しそう・・・うちの夫婦は最近、どこも行かない・・・
【2010/10/21 22:40】 URL | くろきち #- [ 編集]


こっちに遊びに来たのねー♪
江ノ島、歩き回るとくたくたヘトヘトになるよね。
妊婦なら尚更。
でもいい気分転換になったんじゃない♪
あ。江ノ島のたこせんは食べなかったのかな?
とっても美味だよー。

私は先週掛川に行って来たんだけど、今週末は
どこに行くか悩み中。。
【2010/10/22 21:33】 URL | ユミコ #JalddpaA [ 編集]


>くろちゃん
うちも基本はそんなにお出かけしないよー。
休日は家でゆっくりしたい派なので(^^)
それこそ子供が生まれたら、当分は近所の公園とかしか行かないかも。(笑)

>ユミコ
そうそう♪ユミコの家に行く時の道通って行って来た(^▽^)
さすがに週末はいつも通る平日と違って混んでたけどね~。
江ノ島、あんなに見るとこ満載だとは思ってもなかった!
ほんっとにヘトヘトのクタクタよ。(笑)
でもイイ気分転換になったし楽しかった!
たこせん、美味なんだ。
すごい行列してたからちょっと気になってたんだけど、
「グロテスクだなぁ…」て言う人がいてさ。
そう言われると…ねぇ。(^^;)先に聞いてりゃよかったな。
【2010/10/24 00:02】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://otome1204.blog60.fc2.com/tb.php/683-d19168db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





