おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす

いちじくのコンポート
ちょっとめずらしい西洋いちじくが手に入りました。

西洋いちじく

いちじくはけっこう高価だったりするので、普段は生でいただくの一番ですが
西洋いちじくは硬かったり熟してもあまり甘味が強くないので加工向き。
これだったら遠慮なく一度作ってみたかったいちじくのコンポートが作れる♪
ってことで、早速挑戦してみました。

作り方は簡単&シンプル、ジャムより簡単です(^^)

 ・いちじくの皮を剥く(湯剥きすると簡単に薄く剥けます)
 ・鍋にシロップを煮立て、いちじくを並べて入れる
 ・丁寧にアクをとりながら弱火でコトコトと煮る
 ・箸でつまんでやわらかくなったら火を止め、そのまま冷ます

シロップ(いちじく300グラムに対して)
 ・砂糖 80g
 ・水 100cc程度
 ・白ワイン 50cc
 ・レモン汁 大さじ2程度

シロップの分量は、今回私が作った分量を参考までに載せておきましたが
いちじくの甘味や好みによって適当でいいと思います。
実は少し前に一度作ってみたのですが、その時は砂糖をいちじくの約半量、
白ワインを入れずに作ったらかなり甘さが強かったです。
コンポートというよりジャムっぽくなったので、今回は少しあっさり仕様です。

そして、冷めたらビンに移して…と
綺麗なピンクのいちじくのコンポートの完成!(^^)v
何も色をつけなくても、こんなに綺麗な仕上がりになるんですね~。

いちじくのコンポート

そんなコンポートはヨーグルトとの相性がバツグン。
せっかくなので贅沢に大きく刻んでヨーグルトと混ぜ込んでいただきました♪

いちじくヨーグルト 下にもゴロゴロ入ってます♪

今朝はケーキ型で大きく作ったバナナ蒸しパンと共にスイートな朝食。

バナナ蒸しパン 蒸したてホカホカは最高!

朝からちょっとシアワセ気分です(*^^*)
この記事に対するコメント

わ~ホントキレイな仕上がり☆☆
いちじくって我が家はみんなNGなんだけど、コンポートならいいね。
栄養もありそうだし~
ケーキやタルトにしても豪華でおいしそう。
食べたいわ♪♪



【2010/10/26 22:48】 URL | nagayo #- [ 編集]


>nagayoちゃん
ありがとう~(^^*)
私もいちじくは大人になってから食べれるようになったの。
昔はあのサッパリ感ゼロの甘ったるさがダメで…。(柿も同じく)
好きになったきっかけは干しいちじくかな。
クルミといちじくのパンとか今は大好物!!(≧▽≦)
コンポートもレモンの量ですっきり味になるから食べやすいと思うよ。
近くだったらお茶しに来てもえるのにな。さすがに遠いねぇ。(笑)
【2010/10/29 22:13】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://otome1204.blog60.fc2.com/tb.php/685-d3e968af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





