おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

糊付け、始めました。
今月に入ってから、旦那さんのYシャツの糊付けを始めてみました。

そろそろいい年だし(大台のってます)、10月からの異動で何だか名前だけ
たいそうな役職がついてるので(実際は元の役職と変わらないそうですが)
私もちょっとだけ気を引き締めて、家事のランクUPを頑張ってみようかと…。
何よりパリッとしたシャツは気持ちがいいと思うので、毎日少しでも気分よく
出勤してもらえたらいいな~と、ささやかながら日頃の感謝の気持ちです。

ま、これが慣れてしまえばぜ~んぜん大した手間でもなく。(^^;)
もっと前からちゃんとしてあげればよかった。すまぬ…。(笑)

洗濯が終わったらYシャツだけ分けておいて、洗濯機に少量の水をためます。
そこへ洗濯糊を投入してシャツを適当にジャブジャブ、そして軽く脱水。
あとは普通に干してアイロンを掛ければ…パリッとしたシャツに仕上がります。
(糊なので使用後の洗濯機にサッと水を流しておくのを忘れずに)

キーピング お手軽に

心なしかアイロンも掛けやすく(しわができにくいのかも)、なんと言っても
仕上がりがキレイなので、慣れるとちょっと嬉しくなります。

シャツ


この記事に対するコメント
やさし~
 私、子供が生まれてから、旦那のこと、かなり適当になったよ。
アイロンも自分でやってもらってます。
この変わり様に、みんなにビックリされます
【2010/10/30 22:24】 URL | くろきち #- [ 編集]


さすが主婦の鏡!!えらいっ!!

うちは週末に5日分まとめてアイロンかけるから
チャレンジしてみようかなぁ。。

糊はあるけど、オシャレ着をハウスクリーニングした時の
仕上げにしか使わないので、数年もちます^^;
【2010/10/31 16:39】 URL | しぃ #- [ 編集]


ますます、主婦力アップやねぇ。

ウチなんか、カッターシャツは、恥ずかしながらクリーニング専門です。

形状記憶は、どうも嫌みたいで、綿100%でないと、ダメらしい。

「綿シャツは難しいねん!!形状記憶なら、アイロンかけるけど~」と言い続けてます。笑
【2010/10/31 22:05】 URL | さちこ #- [ 編集]


>くろちゃん
ご主人、自分でアイロン掛けてくれるんや~!エライ!
うちの場合、子供が生まれても自分では…しないだろうなぁ(^^;)
「子供を見てもらってその間に私がする」って方が現実的やわ。(笑)

>しぃちゃん
いやいや、アイロンも糊付けも慣れたら全然たいした事じゃないよ。
しぃちゃんならきっとあっという間にできるはず!
それにYシャツって1週間分まとめても5枚だけだからねー。(笑)
うちも週に1回か2回、まとめてやっちゃってます♪

>さっちゃん
あ!それ、うちもうちも~!
シャツは綿100%じゃないと嫌なんだって。 面倒よね…。(--)
だけどここだけの話(笑)、綿100%で形状記憶のも売ってるよ。
本物の(?)綿100%のシャツは本当にアイロンが大変だもんね。
それこそ半乾きの時に掛けないと辛いかも…。 ムリムリ~(笑)
【2010/11/05 19:05】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://otome1204.blog60.fc2.com/tb.php/686-c8b311d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。