おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす
スポンサーサイト

Like Like*レモンカード
初めて 「レモンカード」 を作りました。(^^)

そもそも、レモンカードってご存知でしょうか。(食べ物です)
パンやパイに合う、ジャムともカスタードとも違うクリーム状のもので
レモン・卵・バター・砂糖を混ぜて作ります。

先日いつも行くスーパー前の催事で愛媛県産・有機栽培のレモンを
5個100円でゲットしたので、それを使って初チャレンジです。

有機栽培レモン

お店のおばちゃんが 「皮まで食べられるよー」 って教えてくれたので
せっかくなら皮も全部使ったものを…と思って。

レモンカードの存在は知ってたので、作り方をネットで少し調べてみて
いくつかのレシピ(と注意事項)を組み合わせて作ってみました。

<材料>
 レモン 1個
 バター 50g (無塩のもの)
 卵   1個
 砂糖  60g

<下準備>
 ・レモンは綺麗に洗って、皮をすりおろす。(黄色い部分のみ
 ・レモン汁を絞って種をとっておく
 ・バターを1㎝角に切っておく
 ・卵をよく溶きほぐして漉しておく 

<作り方>
 ・小鍋またはボールに上の材料すべてを入れて、80℃の湯煎にかける
 ・とろみがつくまで根気よく混ぜる

たったこれだけです。(^^)
だけど上の赤字の部分だけは気をつけて下さいね。
有塩バターだと固まらず、レモンの白い部分まで使うと苦く、卵を漉さなければ
つぶつぶになって残ってしまうそうです
私は湯煎が冷めないように、お湯を張った鍋にステンレスのボールを浮かべて
ごく弱火にかけながら混ぜました。 
冷めると固まるので、少しやわらかめで火を止めてもいいと思いますよ。

レモンカード イギリスでは有名だとか

アツアツで食べてもいいけど、冷蔵庫である程度冷やして固まったら…
パンにつけてもヨシ♪(どんなパンにも相性◎!)、パイにして焼いてもヨシ♪
けっこう万能ですっ(^▽^)

レモンカード  レモンカード

レモンカードを使って作るお菓子と言えば、思い浮かぶのがレモンパイ。
うちでレモンパイと言えば、ずいぶん昔、初めてハワイに行った時に入った
リケリケドライブインの “レモンシフォンパイ” を思い出します。
ホノルルにある24時間営業の普通のファミレスなんですが、ドライブインなのに
歩いて入って行ったというオマケエピソード付きで。(笑)
その味と今回作ったレモンカードの味がよく似ていたので、どうやら我が家では
レモンカードのことは 「リケリケ」 と呼ばれるようになってしまったようです。
リケリケは店の名前なんだよぉ…

例 「パンにリケリケつける?」 「このリケリケ、なかなかウマイねー」 etc.

ま、いっか。(^^;)


もうひとつ。
こちらは、同じこの有機栽培レモンを使って作った 「さつまいものレモン煮」 です。

レモン煮

1㎝幅に切って(面取りをする)水にさらしてから少し柔らかくなるまで下茹でして
(この時レモンの切れ端を入れると変色せずキレイな黄色になりました)
水を替えて砂糖・レモンを入れて落し蓋をして弱火でコトコト。
レモンの酸味が爽やかな、優しい味のスイーツに仕上がりました。(^▽^)
今が旬のさつまいもはスイートポテトや大学芋、何にしてもとっても美味しいけど
今はカロリーが少し気になるので、これくらいの方が安心して食べられます。(笑)


この記事に対するコメント
いいなあ
 たべに行きたい。オトメ大阪に帰ってきて~
【2010/11/05 23:14】 URL | くろきち #- [ 編集]


お久しぶり!
で、ナイスなレシピ、ありがと~~~~(≧ω≦)
今年、2回ほど自家製レモンクリーム(という名前だった)を使ったお菓子をカフェで食べて
おいしかったから私も作りたいなぁって思ってたんだよー!!
レシピを検索しようと思いつつそのままだったんだけど(笑)
オトメちゃんのレシピなら間違いないから大助かり♪
ありがとーーーー!!
あとは、有機栽培のレモンを見つけるだけだな…( ̄m ̄* )
寒くなってきたけど、体調気をつけて過ごしてねー♪
【2010/11/06 14:40】 URL | hina #YQg4AmdQ [ 編集]


>くろちゃん
ほんと、大阪だったらいつでも食べに来てもらえるんだけどね~。
次の転勤で大阪に戻れたらいいんだけど、もっと遠くなる可能性も…。(泣)
そうそう、今回の出産は大阪には帰省せずにこっち(神奈川)なの。
旦那さんの方の両親にお世話になる予定。(^^)

>hinaちゃん
わー♪それはすごいタイミング良かったね♪
自家製レモンクリームでジャムでもなかったら、このクリームっぽいよね!
ぜひぜひ一度作ってみて~ ものすっごい簡単だから。(笑)
私はその後のお菓子のレシピが気になる~~~。
美味しそうなのができたらブログにアップしてねー(^▽^)
【2010/11/08 23:47】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://otome1204.blog60.fc2.com/tb.php/687-28259e4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





