おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4D超音波
先週の金曜日、4D外来というものに行って来ました

いつもお世話になってる産婦人科には従来の2Dエコーしかないので
一度は4Dエコー(立体映像+動画)で診てもらいたかったんです~

普段は別の病院で検診を受けている妊婦さんでも診てくれるという
あんどうレディスクリニック
池尻大橋の駅前なので、電車に乗ってレッツらゴー(^^)

HPのサンプル画像を見ると驚くほど鮮明なので(見てみて下さいっ!)
赤ちゃんの顔が見れるかな~♪と、期待は膨らんでドキドキ
最初はいつもと同じ2Dエコーで位置確認をして、4Dに切り替えると…
おお~!!赤ちゃんがっ!!いるっ!!!(そりゃそうだ。笑)
25週と5日だったので、まだまだ肉付きが薄くてほっそりしてたけど
ちゃーんとそのお顔が映っていました
そして手で顔を触ったり、足を掴んでみたり、あくびをしてたり…感動

検診ではないので、じっくりと説明をしながら30分近くも見せてくれて
その全部をDVDに録画して、うまく映った所ではプリントもしてくれます。
先生の説明というのも、私にはとっても感慨深くて為になりました。

赤ちゃんはとっても好奇心旺盛なので、何か形があるものを発見すると
触ってみて遊んでいるそう。
自分の顔だったり、左右の手を合わせてみたり、自分の足を発見したり。
触ってもつまらないツルツルの子宮内の壁を触ったりはしないそうで
「実に人間くさいでしょー。ま、人間なんですけどねー。」 と先生。(笑)
あくびは呼吸や消化の練習らしく、顔に触れた指を吸ってみたりしつつ
生まれる日に備えて日々遊びながら着実にトレーニングしてるんだとか。
「神様は赤ちゃんの好奇心につけ込んで訓練させてるんですよー。」 と。
なかなか面白い先生で楽しかった。(笑)
もうあと3ヶ月だもんね。 
意外とお腹の中でも忙しいのかな~?なんて考えると笑ってしまいます。

そしてそして、やっとこさ性別が判明しました!
どうやらこの子は女の子
女の子だったら、一緒にしてみたい事や教えてあげたい事がいっぱい
そのうち一緒にお料理したりできるかな。ママ忙しくなるなぁ。(妄想…笑)
それにしても、やっといろんな準備ができる♪わーい♪ 

大満足で帰ってきて、夜に帰宅した旦那さんに見せる為にさっそく上映会。
先生の説明を聞きながら見た私と違って、最初は???って感じでしたが
だんだんと顔だとか手足がわかると「おお~!」 と言っていました。(^▽^)
そして昨日、ちょうど義父と義母と一緒にお出かけしていたので
帰りに家に寄ってもらってまたまた上映会。
その時には旦那さんがちゃっかり 「これが目で…」 と説明していました。(笑)

保険がきかないので少々お値段は張りますが(8000円)、お腹の中での様子を
見ることができるなんて今だけの限定だし、とってもいい記念になりました。

この記事に対するコメント

ホント楽しみだねぇ~♪

でも凄いね。
お腹の中で、そんなに動き回ってるんだね(*^▽^*)
【2010/11/15 20:36】 URL | うっちぃ #- [ 編集]

いいねえ。
 うちの病院はなかったなあ・・・
そして、エコーもさくっとしかやってくれない先生だったから、
あまり、これが目で・・・とか教えてもらえなかった。

そして、最終的には、へその緒がまいていて、
胎盤が弱ってて、羊水がにごってきて、
帝王切開になりました。

きっちりエコーはしてもらいましょう!!
【2010/11/15 23:35】 URL | くろきち #- [ 編集]


>うっちぃ
ほんと不思議だよねぇ~、自分のことながら。(笑)
生まれる前の赤ちゃんがお腹の中でこんなに動いてるなんて
私も全然知らなくてビックリよー(^▽^)

>くろちゃん
くろちゃんは帝王切開になったんや~。
最後の最後に大変やったね。
どれくらいエコーを見せてくれるかは、周りの友達に聞いても
先生によってかなり差があるみたいやね。
私のとこは、いつも検診受けてる病院もけっこう気さくな先生で
いろいろ説明しながら見せてくれるから助かってるかな。
白黒だからイマイチよくわからなかったりするんだけど。(笑)
【2010/11/20 20:13】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://otome1204.blog60.fc2.com/tb.php/690-942addb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。